井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の12月11日火曜日の晩ごはん
*鶏胸肉の醤油麹唐揚げ@レモン添え
*レタスと水菜のサラダ(ってか切っただけ盛っただけ)
*菜っ葉とさつま揚げの甘辛煮
*即席高菜漬け
*キャベツとお揚げの味噌汁




鶏胸肉がお安くなっていたので、前日から下味に漬け込んでおきました。
今回の下味は醤油麹メインで。
胸肉は中心が8、9分通りくらいの火の通し加減にすると、めっちゃ柔らかしっとりジューシーな仕上がりになります。
今回は唐揚げなので外の衣はぜひともカリッとして頂きたい。
と言うわけで、鶏肉は一口サイズよりも若干小さめのサイズにカットし、火加減は180度くらい。
表面がきつね色になるころ中は8,9分通りの火の通り具合になり、余熱、つまり食べるまでの数分でちゃんと火が通りますよって話です。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(4人分)
・鶏胸肉 2枚(600g)
A
・みりん 大匙2
・醤油麹 大匙3
・生姜(すりおろす) 1かけ

・片栗粉、揚げ油 各適量

作り方
1)鶏胸肉は繊維に逆らうように切り、Aと一緒に厚手のビニール袋に入れて冷蔵庫で1晩おく。
2)1の鶏肉は調理する30分前に室温に戻しておき、表面の水分をキッチンペーパーでふき取って全体に片栗粉をまぶす。揚げ油は180度に加熱する。
3)180度の油できつね色になるまで揚げる。お好みでレモンを添える。






背が高い女子って特にお年頃だと若干姿勢が悪くなる傾向にあると思う。
同級生の友達や、好きな男の子よりも自分の方が背が高いのを非常に気にして、或いは普通にみんなの目線に合わせて、若しくはは全く意識せずに無意識のうちに背中を丸めてしまう傾向にあるんではないだろうか。

もっともっとお姉さんになってくれば、背が高いことなんてなんも気にしなくなるし、母さん(167センチ)の場合だとそのくらいの年齢以降は人より背が高いということはむしろ長所と捉え、二十歳前後の人生で一番キラキラしていた時代はめちゃくちゃヒールの高い靴をわざと履いたりして、みんなより頭一個上からの目線で靴音も高らかにカツカツと大股で歩いていた。
(同僚からは「女装した男にしか見えない」と言われていた)



我が娘、なーちゃんも大きめ女子の一人だ。
生まれた時から巨大児だったため、3月生まれと言うハンデをものともせず、幼稚園のころから背の順では後ろから2,3番目の位置をキープ。

背が高いから姿勢が悪くなった、とは言いたくはないが、やはりなーちゃんも姿勢が悪いのだ。
背中が丸いよ!頭のてっぺんからひもで吊り下げられていると思って首をすっと自然に上にあげて!
聞き飽きているだろうが、ホンマによく注意している。
たぶん1日1回は、いや3回は
「姿勢!」
と言っているに違いない。







さて。
昨日の自分のヨガレッスンではやれ首が痛いだの腰が痛いだの、体のあちこちが痛みますわ話をしつつレッスンを終え、そんな帰りしなに。


「井上さん、歩くときに膝が曲がって、首がちょっと前に出てるよ」


と指摘される_| ̄|○ il||li




工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
まさか!
いや、ないないないない!!!!!絶対そんなのないって!!!!!!!!!

歩くときに膝が曲がって首が前に出てるだなんて!!!!!!







そのときわたしの脳内に現れたイメージ図↓

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
(ネットから拝借致しました)

この図の左から4番目あたりのイメージで。
(一番左の人がえらい陽気に見える←今はそんな気分じゃない)


あんだけ姿勢姿勢言うて人のこと注意してるくせに、自分こそが猿だったとは_| ̄|○ il||li



20年前に美しい歩き方講座まで受講しているのに(1回2時間、3回コースで)、まさかの20年後、すっかり膝も曲がり、首が前に突き出てると指摘されようとは!!!!!!




いや、きっと寒かったからよ。
寒くて背中を丸めてたんだと思うの。
普段のわたしはきっとこうじゃないはず!

ありとあらゆる言い訳を心の中で考えたが、


・・・・・・・・そんな心の叫びは届かなかった(T_T)
歩くときの癖ですよ!人は誰でも自分では気づかない癖を持っているものです!






今年1年間で一番ショッキングな台詞だったと思う。







早く・・・・・早く人間になりたい(T_T)号泣。


















※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




12月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
年末年始のパーティ定食。ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++






昨日の夜のメイさん。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
眠っているのにこっちを見ながら笑ってる。




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ