井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の12月6日木曜日の晩ごはん
*蓮根の和風チキンナゲット
*豚バラ大根の醤油煮
*鱈の子と菜の花の煮物
*もやしとお揚げの味噌汁






こないだ阪急へ行ったら、めっちゃ大きな蓮根があったので、これは大家族向き~と買ってきました。
摩り下ろして鶏のひき肉と合わせて、海苔で挟んで揚げるだけ。
外はカリッと中はもちっと美味しいです。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

材料(5人分)
・蓮根 470g
・鶏ひき肉 200g
・生姜 1片(すりおろす)
・片栗粉 大匙3
・塩 小匙1
・焼き海苔 3枚くらい
・揚げ油

作り方
1)レンコンはすりおろし、ボウルに入れる。鶏ひき肉、片栗粉、生姜、塩を加えて混ぜる。
2)海苔は味付け海苔くらいの大きさに切って、1を大匙1強くらいのせて半分に折る。
3)揚げ油を180度に熱し、2をこんがりきつね色になるまで揚げる。

※お好みで辛子醤油を添えて頂きます。




大好きな生のたらこの煮物。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



材料
・すけそうだらの子 170g
・菜の花 1束
・生姜 1片
A
・水 100㏄
・みりん、醤油 各大匙1ずつ

作り方
1)たらの子はさっと洗って食べやすく切る。菜の花は熱湯に塩少々入れた湯でゆでて冷水にとり、ギュッと絞って4センチ長さに切る。生姜は千切りにする。
2)鍋にAを煮縦、生姜とたらの子を入れて煮汁を掛けながら5分ほど煮る。菜の花を入れて煮汁を含ませる。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

豚バラと大根の醤油煮はつい2日ほど前にも作ってたあれです(笑)
残り物じゃなく、また作りました。
ちょっと写真を撮り直したかったので。
青ネギ、合う合う~→豚バラ大根のお醤油煮


一品一品ではそんなにガッツリ!って感じじゃないお料理が並ぶ献立になりましたが、こういう地味系野菜メイン献立が好きなお年頃、、、、





昨日は日本海側では爆弾低気圧の影響で、台風並みの突風が吹き荒れる一日となった。
わたしが住んでいる地方もその影響からかかなりの寒さとなり、同時にごうごうと音を立てて強風が吹き荒れていた。
こんな日は一日中家に閉じこもり、体温が40度もあるあったかいメイさんに温かさを分けてもらいながら陽だまりで背中を丸め、ただぼんやりと過ごしたい・・・一日の歩数1000歩以内くらいで(←悪い日の見本のような歩数。私の場合通常は1日あたり6000歩前後。アホほど歩いた京都では14000行った)

がしかし、昨日はそんな中を片道15分、いや向かい風のため30分近く掛けながら自転車で・・・・高校の保護者会へ(なぜ「出席します」に丸を付けて提出してしまったのかと後悔)。


高校までは緩やかな上り坂になっていて、ただでさえ過酷ロードが続く。
容赦なく真正面から吹く強い風に泣きそうになりつつ、ハンドルをふらつかせながら必死の形相で漕ぐが全く進んでいるような気がしない。

あまりにペダルが重く、前に進まない自転車。

これは自転車を降りて歩いた方が速いんじゃなかろうかと本気で考え始めたころ、同じく保護者会に向かっているらしいママさん自転車に追い抜かされる。


軽ぅ~く。


ぜんっぜん立ち漕ぎとかしてない。



まさかの電動自転車か?
と素早く確認したが、そうでもない。

な・・・・なぜだ・・・
歳の差か

脚力の差か!



いや感心している場合じゃない、これはチャンスだ!
あの人について行くんだ!



先導者(←勝手に)が居たおかげで自転車から降りることなく(しかし顔面を苦痛で歪めながら途中立ち漕ぎ)無事高校へ到着。

保護者会ではストーブのすぐ真横に座ったが、それでも冷たいスリッパの下から底冷えして寒かった(´Д⊂グスン



さて、行きが強い向かい風だったということは、帰りは風に背中を押してもらってさぞかし楽だろうと思ったら、そうでもない。
相変わらずどんどん追い抜かされていく。

ふとmy自転車のタイヤを見ると、後ろタイヤの空気が入っていなかった(T_T)




そらな。

そら重いわな。




さて、そんな寒い中を往復した午後だったが、夜は夜で今度はなーちゃんのダンスのお迎えにまたもや自転車で往復30分の距離の場所へ。
さらに出発時間が早すぎたため、屋外で20分以上待つ羽目に(´Д⊂グスン



しかも自転車のタイヤの空気を入れるのを忘れていたため、またありえないほどの太ももとふくらはぎの鍛錬になった。

こんなにも自転車で頑張ったのに、昨日1日の歩数は







1640歩だった_| ̄|○ il||li


脱力、、、、、、、


そう、歩数計は自転車移動を、そのペダルひと漕ぎひと漕ぎをカウントしてくれない。






いっそ靴下の中に、いやブーツの中にスマホを挟んでおけばよかったのか。(←スマホの歩数計機能を使用しているので)



次回はそうしてみよう、、、


全ては歩数計でサーチャンに勝つために。




※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




11月のレシピ、更新されましたー☆☆☆今年の冬はこれであったか!ほかほか定食
ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ