どこか遠くまで遊びに行って思いがけず疲れてしまった日や急な残業で少し遅くなってしまった仕事帰りなど、手軽に買えるデパ地下のお惣菜は主婦の大きな味方だろう。
平日でも夕方になると惣菜売り場付近は活気づき、押すな押すなの大盛況である。

今日は予定より遅くなってしまって家に帰ったら18時を過ぎそうだし、買い物もしていなければ朝何も準備もしてこなかった、、、そんな日はわたしもデパ地下についフラッと寄ってしまう。

たまに人様の作った美味しいお料理を食べれば味の勉強にもなるし、レシピの何かヒントも貰えるかもしれないし!!←要するに体のいい言い訳ともいう。


ズラリと並んだお惣菜を眺めながら、



あ!煮魚いいね!
ローストビーフ、いいね!
おお、黒豚ロースとんかつ、、、魅かれる♡

え、メンチカツが5個パック、しかもタイムセール・・・


これにしようかな、、、


いややっぱあれにしようかな。。。。



大いに迷って、売り場を行ったり来たり、同じところを何度もぐるぐると当てもなく彷徨う。



しかしメンチカツを5個買ったところで何の腹の足しにもならないだろう、、、、
じゃあロースとんかつも何枚か買うか?

じゃあ付け合せの野菜はどうする・・・
なんかサラダも買わないといけないなぁ、、、

サラダは量り売りのにしようか、何グラム要るだろう・・・

300・・・いや400は要るか。
ええ!100グラムあたり400円もする!!!!!!

ど、、、、、どうしようサラダに1600円か・・・。
レタスを買って帰れば100円で済むのに、、、



じゃあメンチカツとロースカツを買ってレタスは買いに行こうか、、、、
しかし混雑する店内では、同じフロアにある野菜売り場さえもまるで隣街にあるくらいに遠く感じられ、さらにレジに並ぶ人を見ればいく気も萎える。
じゃあ最寄駅まで帰ってそれからスーパーへ・・
いやいやそれじゃあ何にもならない。
今日はしんどいから、家に帰って作る時間がないから、みんなお腹すかせて待ってるから買って帰ろうと思ってるのに




じゃあもうやめた!
弁当でも買って帰ろう!
それならもうご飯も炊かずに済むし副菜の事を考えずに済む!



って、・・・・弁当、、、、1200円かぁ・・・5個買っても兄さんは1個じゃ足りへんやろし、、、そして持って帰るのが嵩張る&重い・・・





あーーーーーもう、やーーーーめた。


手ぶらでデパ地下を出る。





となり、結局買えなかった自分に腹を立てるパターンが非常に多い。
(そんな日は結局冷凍うどんを食べていることが多い)



なので温めるだけの冷凍おかずを用意しておいたり、半調理品を生協の注文で(揚げるだけカキフライとかw)確保しておいたりし、デパ地下で悩まずとも家に帰れ!!と言うのが一番自分的に楽だと分かった(もちろん余裕があれば前の日におでんだのカレーだの用意するし、ちょこちょこ作る保険常備菜も活躍する)。


先日はこの温めるだけの冷凍おかず(鯖の梅煮)とゆでるだけの冷凍の真ん丸餃子を用意して出かけていた。
帰りにサラダだけどこかで調達しよう!と心に決めて。


さて、帰宅を急ぐお客でごった返すデパ地下の総菜売り場。
目指す量り売りサラダ前も、お客さんでいっぱいだった。
しかし1列に並んで順番に買うシステムではなく、買いたいものが決まったお客さんから適当に手が空いている店員さん(3人くらいいる)に声を掛け、どのサラダを何グラムください、というシステム。
数あるサラダの中からコレというのを選び、何グラムにしようか頭の中で計算し、さあ声を掛けよう、、、、、



おっとっと・・・横のおばちゃんが先だった。



待つ。


じゃ、次にわたし・・・





・・・その横のオバちゃんのほうが先に店員と目があったらしい。


待つ。



じゃ、その次に言おう・・



今度は反対方向のオジサンが一足先に声を掛けた。

お好みのサラダを好きな量、ってシステムだけに1人買うのにもけっこうな時間が掛かる。
早くしてくれないかなぁ~、、、次こそはわたし!!!!


待つ。


・・・・が、やっぱり別の人の注文が先。


立っている位置が悪いんだろうか。
と、別の店員さんの位置付近でスタンバってみるが、結果は同じ。


どうやらわたしの声を掛けるタイミングが悪いのか、それとも全く店員さんと目が合わないのが原因なのか、それともわたしの存在感が一切ないのか(こんなに大女なのに)、悲しいくらいに全然買えない、、、(´Д⊂グスン

まるでそれは小学生のころ、大縄跳びで一人だけタイミングが掴めず、どうしても引っかかってしまうあの悪夢のような体育の時間のようだった・・・。



・・・・・・わたしの順番はいつでしょうか、、、
どのタイミングでお声を掛ければ宜しいのでしょうか、、、





こんなことならデパ地下なんかに寄らずに家の近所のスーパーによって帰ってレタスを買って帰ったほうが良かった、、、、


あまりにも買えないので、ホントに情けなく、諦めて帰ろうとしたその時、先ほどまでわたしが居た位置の店員さんが来て、
「お待たせしてすみません、お決まりでしょうか」
とやっとわたしに気づく(T_T)

もういいわ!もう欲しくなくなったから!!!!!!
と本当は言いたかったんだけれども、当然そんな勇気は持ち合わせていないので、黙ってちゃんと買って帰る母さん。


わたしの買い方が間違ってるんだろうか?
混雑しているときってどうやったら店員さんと目が合うんだろうか?
どうやったらさっきからずっと待ってるんですけど!を伝えられるんだろうかと、かなりもやっとした出来事だった。




しかしサラダくらい家を出る前に作っておけって話だよなぁ~と、いい勉強にもなった。



これがその、大変な思いをして(大袈裟か)買ってきたサラダ。
皿のチョイスを間違えているがお気になさらず。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


*鯖の梅煮(生協のあっためるだけおかず)
*残り野菜とまんまる餃子のスープ
*30種の野菜サラダ



言い訳をすれば、こんな日は稀なんだけどね、、、
そしてやっぱり自分でコツコツと保険を作っておいた方が良いと再確認するのであった、、、



※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




11月のレシピ、更新されましたー☆☆☆今年の冬はこれであったか!ほかほか定食
ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

今月号のMOREのニノの写真をみてね!
消しゴムハンコ作家のayacoさんの手拭いだよ。


読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ