昨日は娘が幼稚園のころからの仲良しママ友たちと、恒例の(うーわ!変換一発目高齢って出て一瞬冷や汗が出た)秋の京都遠足(*´∀`*)
前日めっちゃ大雨だったのでもし雨なら梅田で映画→スンドゥブ→ショッピングに変更しようやなんて言いつつ、、、



が、めっちゃ晴れ!!!!!!
さすがわたしたち!(←相変わらず自画自賛なのは変わらない)日ごろの行いがものを言います。

昨日のコースはまずは阪急大宮で下車し、そこから徒歩で7,8分。
「古代友禅苑」というところへお邪魔しました。
ここで何をするかと言いますと、なんと友禅染の体験が出来るのです。

ハンカチやエプロン、トートバッグや巾着、Tシャツなどなど染めたいものを選び、その後絵柄を選びます。

素敵な絵柄ばっかりで迷いに迷う!

そしていよいよ体験開始です。
職人さんが丁寧に教えてくださいます。
絵心?


なくってOK!

・・・しかし体験前に散々
「井上さん、料理はするけど、意外に手先は不器用やねんw」
「せやな、衣装とか縫い物とかさせたらめっちゃ適当やしなw」
と突っ込まれつつ(←当たってるだけに反論できない)


これがその、不器用で必死な井上さん↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
台の上、わかりますか?
こんな風に1色ずつ染めていくのです。
ピンクだったり赤だったり緑だったり。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
最初は1色だったのが2色重ね・・・



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
3色重ねるとこんな感じ。
色を染めるときにちょっと濃淡をつけてグラデーションっぽくするとめちゃくちゃいい感じになります。



これが完成です!
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
最後に白い樹脂(?)のようなもので縁取りをするんだけれども、これがめちゃ凄い!
これがあると絵柄がビシッと決まった感じになりました。

作品には自分のサインを入れてくださいということで、右下に手書きで入れました、、、


どうよ!これで誰も不器用とは言うまいよ!



わたしの染めたこれは巾着!で、2000円でした^^
めちゃくちゃ楽しかったです。
今度は娘たちも一緒に連れて来ようか!と話し合いました。
きっと女子たちも好きそうな予感がします。


体験が終わると11時半。
タクシーでお昼ご飯の場所近くの知恩院へ向かいます。
お昼の予約が13時からだったので、お散歩がてら歩きました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
お散歩と言うより、ほぼ修行・・・
いやーーー今回はよく歩いた!
階段、階段、階段、、、、永遠に続くかと思われる石段よ、、、

最初は空気が冷たいだの寒いだの言ってたのに、ものの3分もしないうちに今度は暑くなったと言い出すオバちゃんたち。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
今回はスマホの写真ばかりですが、、、(一眼レフ持って行かなくて良かった、、、きっと途中で投げたくなったと思う、、、あんなものを持って歩いてたら)
紅葉がすばらしかったです。
そして京都、空気が澄んでいて美味しい。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

修行を終え、足腰をガタガタ震わせながら向かった先は、こちら!

知恩院から歩いてすぐのお店です。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

豆腐料理とうふ料理コース(昼)~全10品~
 ・梅酒
・生麩のしぐれ煮
・滝川豆富
・かにみそ豆富



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
・生麩田楽





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
・豆富グラタン


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
・湯どうふ



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
・ゆば煮と高野豆富は撮るのを忘れました(相当いい気分になっていたらしい)

・御飯 香の物



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

・デザート


最初メニューを見た時は、足りへんかなーと思っていたのですが、めっちゃくちゃお腹いっぱいになりました。
生麩田楽が10個くらい食べたかったねーとみんなで話し合いました、割と真剣に(←真剣に話し合うような議題ではないわ)。
これで3150円!
大満足のお昼ご飯でした。


そしてその後は腹ごなしに歩こうコース。
知恩院から円山公園を横切り、ねねの小道へ。
高台寺へ行きました。

もう、このあたり押すな押すなの人混みです。
めっちゃめちゃ人多い。

そしてこのあたりでスマホの電池の減りが気になり、写真は厳選して撮りました。

大好きな回廊の写真ばかり。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

素敵・・・



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




回廊を上から見たところ。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




高台寺のお庭を見た後は清水寺方面へぶらぶらとお土産を見ながら歩きます。
もうこのあたりも満員電車並みの人混みでした。
清水寺へは入らず、そのまま坂を下り、阪急河原町の駅まで歩きました。

というわけで昨日は歩数計を付け始めて最高記録が出ました。

なんと14445歩!
素晴らしい筋肉痛とともに今朝は起きました・・・・・




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


そんなわけで昨日は家に帰ってきたら19時!
玄関に走り出てきたなーちゃんが

「母さん!遅いよ!みんなお腹すいたって怒ってる!!!!」
と(実際そんな怒ってない。兄ちゃんもすぅもそれぞれ好きなことしてまったり遊んでた)。




あーーーごめんごめん、今つくるよ~と作った大慌て晩ごはんは長くなっちゃったので、また明日。