昨日の11月26日月曜日の晩ごはん
*高野入りチキンボールのキャベツクリーム煮
*白菜と人参の洋梨サラダ
*ごぼうとお揚げの味噌汁
*トマトとクリームチーズのキムチ和え
材料(5~6人分)
・鶏ひき肉 300g
・高野豆腐 2枚
A
・卵 1個
・塩 小匙1/2
・胡椒 少々
・片栗粉 大匙3
・水 100㏄
・キャベツ 1/2個
・水 400㏄
・生クリーム 200㏄
・粒マスタード 小匙2
作り方
1)高野豆腐は水でもどして手でちぎる。キャベツは一口大に切る。フードプロセッサーに高野豆腐と鶏ひき肉、Aを入れて混ぜる。
2)鍋に400㏄の水を入れて火にかけ、沸騰したところへ1のたねをスプーンですくって丸めながら入れていく。全部入れ終わったらキャベツを上に乗せ、ふたをして弱火で5分ほど蒸し焼きにする。
3)キャベツがしんなりしたところへ生クリームと粒マスタードを加え、塩コショウで味を調える。
白菜と人参を千切りにして塩をふり、しんなりしたら絞って千切りの洋梨を混ぜます。
ここにオリーブオイルとレモン汁、タイムを加えて混ぜただけです。
梨の甘味がシャキシャキの白菜に絡んでとっても美味しいです。
「わかったようなこと、言うなちや!」
(ドラマ:遅咲きのひまわりより・・・土佐弁がなんとも味があって可愛い。トーマくんと桐谷健太くんが言い合いする場面でも出てきたが、その翌週の回では桐谷くんのお父さんも早口でこの台詞を!!!!!←大爆笑しながら観た子どもたち。ってなんのこっちゃわけわからんわ。誰も知らんわな、、、、)
そのドラマとも、今していた会話にも全く関係のないときに、たまに突然この台詞を放り込むのが我が家の子どもたち間で大流行中。
例文その1)
兄「今日昼に忘れもんを家に取りに帰ってきた」
母「そうなんや。
で、メイは一人でちゃんとソファーに座ってテレビ観ながら、兄ちゃんおかえりーいうとったんやな?」
兄「わかったようなこと、言うなちや!」
例文その2)
すぅ「母さん、今日はふたつくくりにしてー!」
母「まず髪の毛をとかしなさい。ボッサボサじゃないの」
すぅ「わかったようなこと、言うなちや!」
すぅに至っては間違った土佐弁まで使うほど土佐弁を大変気に入った。
「ただいまちや!」
「母さん、聞いてちや!」
ちなみにこういうことを言って喜ぶのはたいてい兄さんとすぅさん(と母さん)だ。
なーちゃんはそれを聞いて笑っている。
今朝の男子弁。
*豚の梅照り焼き
*出汁巻き卵
*焼きキャベツのおかか和え
*塩鮭
こちらは昨日。
*豚ひれの照り焼きのっけ弁
*ジャガイモといんげんの塩昆布きんぴら
*出汁巻き卵
※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック
11月のレシピ、更新されましたー☆☆☆今年の冬はこれであったか!ほかほか定食
ぜひご覧ください。↓
++続きはメイさん劇場++
この満足げな振り返りっぷりよ!
読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
→レシピブログ