井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の11月5日月曜日の晩ごはん

*ほんのりPINK♡めんたいポテトグラタン
*お豆腐巻き牛ぽんステーキ
*サラダほうれん草
*もやしとお揚げの味噌汁をつくろうと思ったら味噌がなかったのでお吸い物




ほんのりpinkでプチプチっとした食感。
きっと女子好みなグラタンです。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(たっぷり4人分)
・玉ねぎ 1個
・ジャガイモ 3個
・マカロニ 100g
・明太子 1腹(90g)
・ウインナー 6本
・バター 30g
・薄力粉 大匙3
・牛乳 500㏄
・塩コショウ 少々
・粉チーズ 適量

作り方
1)玉ねぎは薄切り、ウインナーは斜めに薄切り、ジャガイモは2センチ角くらいに切って水にさらし、耐熱容器に入れてレンジで4分ほど加熱する。くしがすっと刺さるくらいまで柔らかくなったら軽く塩コショウを振っておく。マカロニは熱湯に塩少々を入れて袋の表示の時間通りに茹で、ざるにあけておく。明太子は薄皮をはずしてほぐしておく。
2)フライパンにバターと玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎがしんなりしてきたところでウインナーを加えてざっと炒め、薄力粉を振り入れる。全体になじませるように炒めたら、牛乳を加えて煮立たせる。火を止め、マカロニとジャガイモ、ほぐした明太子を入れて混ぜる。ここで味を見てもし足りないようであれば塩を足す。
3)グラタン皿に分けて入れ、表面に粉チーズを振りかける。トースターで焦げ目がつくまで5分ほど焼きます。あれば彩りにパセリを散らします。





豆腐を牛肉で巻いて、ポン酢で食べるという・・・ま、いわば見たまんまそのままの味がする料理ですが、、、

子どもたちもオットも絶賛。

ちなみに牛肉は昨日じいじ宅へ行ったときに戴いてきた、「いいとこ」のお肉さん。
1枚ずつ紙に挟まれている系の。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


お豆腐巻き牛ぽんステーキ

材料(4人分)
・黒毛和牛ロース薄切り肉 350g(大きいの8枚)
・木綿豆腐 2丁
・薄力粉、サラダ油 各適量
・塩コショウ 少々

・ポン酢、青ネギの小口切り お好みで


作り方
1)豆腐は1丁を4等分にして水切りする。表面に薄力粉をまぶして牛肉を巻き付ける。肉の表面に塩コショウ、薄力粉をまぶす。
2)フライパンにサラダ油をひいて強火にかけ、1の巻き終わりを下にして並べる。両面こんがりと焼けたら皿に盛り付け、青ネギの小口切りをのせ、ポン酢を掛けて頂く。




さて。


プリンターがまた詰まってしまった。
ドキドキしながら本体の裏を開けてクチャクチャの蛇腹のようになったあかん紙を引っ張り出し、表からも開けて紙のかけらが残っていないかくまなく探すという一連の作業を済ませ、無事また正常に動き始めたのを確認して安堵のため息を漏らす。
我が家のこのプリンターとわたしは本当に相性が悪く、もうたびたびストライキを起こされてはそのたびにプリンターなし生活を強いられ、プリンターなし期間にどうしても印刷しなければならない書類などがあるとすかさずセブイレに走って出力。
最初は紙のサイズが分からずとんでもなくでっかい紙に印刷してしまっていた→また家に帰ってPCからセブイレへデータを飛ばし直す→またセブイレへ走る→やっと出力

今回は紙詰まりだけだったのでスムーズにまた正常に動き始めたのだったが、どうやらまたインクかなにかに触ってしまったのだろう、人差し指が

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

こんなんなってもた。
(爪が小さいでしょう、そうでしょう、先に言っておくよ爪は小さいんだ、ああそうさその通り)



お風呂に入って丹念に洗ったが、なんせ落ちない。
このままでは恥ずかしいよなぁ・・・さてどうしようと思っていたところ、そんな母の爪を見てビックリしたのが




末っ子すぅさんだ。




「母さん!どうしたの?
指、挟んじゃったの?これ!!!!!!

沁みる?痛い?」

本気で心配。


大丈夫よという意味で、黙って首を横に振ると、

すぅは突如したり顔で頷いた。






「ははぁ~、わかったぞ?


母さん、さては鼻をほじったな?



これは、鼻血だな( ゚д゚)!!!!!!!!」




こ・・・・この母が、アラフォーど真ん中のこのいい年した母が、指と爪の隙間に血が入り込むまで穴掘り作業に熱中すると、キミは本気で思いなのかね・・・・・(´Д⊂グスン

















先日のお手軽母ちゃん鍋のレシピコンテストにはたくさんのご応募を頂き、ありがとうございました!
昨日、コンテストの結果が発表されました(*´∀`*)


受賞された皆様、おめでとうございます!!!!!!!



グランプリ、準グランプリ、特別賞の3作品を選ばせて頂いたのですが、どれも力作ぞろいでかなり悩みました、、、


どれも美味しそうなレシピばかりです!
是非ご覧くださいね→結果発表のページへ



実は3つとも、もう作りました^^
どれもとーーーーーーっても簡単で、ビックリするほどなんだけど、でもめちゃくちゃ美味しい(*´∀`*)
ちなみにレンジでできちゃう大学芋は、もう2回作ってお弁当にも入れちゃいました(笑)

ご応募くださった皆様、本当にどうもありがとうございました。
わたし自身、お鍋の使い方の幅がまたぐぐっと広がったような気がします。
とっても勉強になりました!!!!!!!

またこういう企画があったらいいなぁ~と思います。
次は授賞式とかあったらもっと盛り上がるよね!パーティいいよね!やろうやろう!!!(←勝手に 笑)




※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




10月のレシピ、更新されましたー☆☆☆秋の美味しさたっぷり秋の味覚定食!
ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス







++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ