井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の10月12日、オット飲み会に付き~の晩ごはん
*豚キムスンドゥブチゲ(トッピングにチーズとトッポギでもあればよかった←ないんなら書くなや)
*試作で作った物いろいろ



わたしの中で課題としてスンドゥブを美味しく作る!というのが去年だったか一昨年だったか、結構前から課題にしていたんだけれども、
作るたびに


・あ、味噌味は味噌汁になっちゃう
・あ、玉ねぎ入れるとスープが甘くなっちゃう
・コチュジャンも甘いなぁー・・・
・鶏ミンチで出汁を取ったら?→違うな~・・・全然なんか違う
・牛出汁なのかなぁーやっぱ・・・
・韓国産粉唐辛子なのか!入れてみたが、ん~・・・よーわからん・・



とかなり試行錯誤しておりまして、でもなかなか納得する仕上がりにならない。
やっぱりキムチを入れないと難しいのか、、、でもキムチを使わず、さらに鶏がらスープも使わず、豚肉とあさりだけで作ってみたい!
と、やっていましたが、結局



キムチ、入れましたΣ(ノ∀`)ペシッ
具材から甘味が出てほしくないので、玉ねぎやさつまいもは入れないでください(あ、好きならどうぞ)。
わたし的にOKの具材は、白菜、大根、もやし、長ネギ、しめじあたりかと。
ま、風邪なら人参も入れてもいいけどね・・・なくてもいい(ごめんよ人参)。
塩加減ですが、お使いの塩によって大きく量が異なってきます。
お味見をして、
よっしゃ!
ってところまで入れてください。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(たっぷり大鍋1)
・豚バラ薄切り肉 250g
・白菜キムチ 250g
・あさり 200g
・絹ごし豆腐 2丁
・キャベツ 4枚
・ごま油 大匙1


A
・水 800㏄
・酒 大匙2

・塩 小匙2~
・すりごま 大匙2
・卵 人数分

作り方
1)豚肉は4センチ長さに切る。あさりは砂抜きし、真水でこすり洗いする。豆腐とキャベツは食べやすい大きさに切る。
2)鍋にごま油をしいて熱し、豚肉を炒める。色が変わってきたらキムチを加えてさらに炒め、あさりを加える。火を少し弱めてキャベツと豆腐を乗せ、Aを注ぐ。あくをすくって塩で調味し、すりごまを加えて卵を落とす。


たしかどなたからか、スンドゥブレシピのリクエストがあったような気がします。
如何でしょうか~・・・・
粉唐辛子を入れるともうちょっとスープにパンチとコクがが加わります。
お好みで入れてみてください。
けっこうどっさり入れても辛くないです。





頑なに拒否し続けていたのだが、とうとうこの時がやってきた。
来てしまった、、、、
防水機能はとうの昔にその意味を成さなくなり(充電口の蓋は100回取れ、そのたびに直してもらいに行っていたがもうそれもやめた)、何度も落とし、ジーンズの尻ポケットに入れるため角の塗装は剥げ、

それはそれはかわいそうな有様になっていたわたしの・・・・携帯よ(´Д⊂グスン



駅で電車を待つ間とか、友達と待ち合わせの時間、出張中に一人で入るレストランで、、、など、一人のときもこれさえあれば手持無沙汰ではなかった。
お料理をするときも髪の毛を乾かすときも、ドラマを観ている間も、寝るその数秒前までそこにはいつも携帯がいた。いてくれた。
振り返ればそこにはいつも、奴がいたのだ(その昔「振り返れば奴がいる」というドラマがあったのを覚えているか。石黒賢さんの顔色の悪さをよく覚えている←いや病気で亡くなる設定)。
もはや体の一部と化していた、わたしにとって。



しかしいつしか時代は流れゆき、ふと周りを見れば世間はもうスマホの時代。
そろそろ替え時だねと言いながらもう1年は経っただろうか。
今は忙しいから・・・買い換えるなら仕事が暇なときにしないと、、、いや今は大食い大会真っ最中だからこれが終わってから(←結局モグが理由じゃないか)

延ばし延ばしにしてきたのだったが、先週オットが携帯ショップで勝手にもう予約を済ませてきてしまった(T_T)
いや勝手にというと語弊があるが、ちゃんとわたしもその前に一緒に携帯ショップで機種を確認したし、いや機種はもう何でもいいや、色と大きさしか希望は伝えていないけれど、そんなわけで



スマホデビューした。


携帯ショップの店員さんに勧められるがまま、その時一緒に契約したのがタブレット。
そう。

坂口憲二さんだ。



今ならお得です!の言葉にのせられ、スマホとタブレットを2台お持ち帰り。
が、持ち帰ったその日はママ友の家に遊びに行っていたため説明書を開く時間もなかった。
その翌日から東京へ泊りで出張。

とりあえずスマホだけは使えるようになっておかねばならぬと、メールの打ち方と電話の掛け方、取り方くらいだけを確認しただけに終わった(いやモグが出来るかどうか100回くらい試してみたくせに→やっぱり機種的に出来なかった)。

タブレットの使い方なんてさっぱりわや。
新幹線で移動中にようやくタブレットを取り出し、Gメールだかなんかの登録だけ済ませ、その後は何をするでもなく・・・・


いや何をしたらいいのかも分からず、と言った方が近いか・・・





とりあえず、ソリティアでもしておくかなヽ(;´ω`)ノ




しかも充電器を忘れたため、1日で充電1になってしまう(←どんだけソリティアを楽しんだのかね自分)。



出張から帰ってきてようやくタブレットでモグが出来ることを発見し、喜び勇んで大食い大会に参加したがタブレットの大きさに慣れず、重さに慣れず、入力に慣れず、なんもかんもに付いて行けず、ああやはり新しいものを一気に2台も投入なんてするんじゃなかった、、、と若干後悔。



さて。

昨日の夕方だが、充電満タンのまま放置されていたタブレットを見た小学4年のすぅが
「これ、ちょっと触ってもいい~?」
と申し出た。

「いいよ~もちろん!」
と二つ返事でタブレットを渡し、すぅは大喜びでタブレットを持ってソファーへ行った。



数分後、すぅが何やらぶつぶつ言っているようだ。





え、何やってるのあの子・・・

そーっと聞き耳を立ててみると・・・・





「はしたない」




え?




数秒後、今度は



「不甲斐ない」







ハァ?(°Д°;≡°Д°;)





なんとすぅ、辞書で言葉を調べていた、、、
喋って!!坂口憲二にタブレットに直接話しかけて!
声を認識させて!!





「これ、面白いね~母さん!
便利~♪

はい、返しとくわね~!」



呆気にとられている母さんにタブレットを返却。






そんな使い方がねぇ~・・・なるほどねぇ~・・・ソリティアとモグだけじゃなかったのねぇ~・・・







母さん、不甲斐ない・・・_| ̄|○ il||li





未体験の方は是非!






こちら、9月7日発売の新刊本です。
てんきち母ちゃん家のふつうの日の絶品ごはん2 (e-MOOK)/宝島社

¥780
Amazon.co.jp
我が家の普段のごはん、載ってます。











ネットプライス

9月のレシピ、更新されましたー☆☆☆残暑にピッタリのスタミナ献立です。
ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

・・・しかし「不甲斐ない」とか調べるか?普通↑

読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ