井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の10月4日木曜日の晩ごはん
*きんぴらごぼうどんぶり
*もちもちレンコンの磯辺揚げ
*大根とお揚げの味噌汁
*ジャガイモと厚揚げのミートソース焼き


朝から夕方まで子ども会の打ち合わせや作業や自転車での買い出し、そのあとは学校へ懇談会へ行って、大急ぎで晩ごはん作って、食べている途中に娘の習い事のお迎え・・・・
・・・・となることは前日に分かっていたので、きんぴらを作ったのは前日です。
さーちゃんに監視されながら晩ごはん作ってたときに、きんぴらも作ってました。
(そんな大きなごぼう、全部入れるの!うちなら100年かかっても食べきれないわ・・・)

きんぴらどんぶりは子どもたち全員がめちゃくちゃ好きなメニュー。
卵を崩しながら大喜びで食べます。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


作り方はここに→はぁとどんぶり


(昨日ははぁとじゃないけど)






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
レンコンを摩り下ろして海苔で挟んで揚げました。
つなぎに卵を使わずに出来るかなとやってみましたが、全然大丈夫。
むしろムチムチ感が強調されて好きなんだよね、、、、
前にも書いたけれど、昔長男が卵アレルギーだったころに、どうしてもお好み焼きが食べたくて作ってた卵なしお好み焼き。
長芋を買いに行くのが面倒でそのかわりにジャガイモを摩り下ろして生地に入れ、もちろん卵もなしで作ったんだけれど、これがもちもちになってめちゃくちゃ美味しかったのね。
卵を入れるとふわっとした軽い生地になるし、入れなければもちもちになる。
ということを若かりしあの日に初めて知ったのでした、、、、

もちもち蓮根の磯辺揚げ



材料(3,4人分)
・レンコン 250g
・片栗粉 大匙3
・塩 ふたつまみ
・焼き海苔、サラダ油 各適量

・お好みで辛子醤油など

作り方
1)レンコンは皮をむいて水にさらし、すりおろす。摩り下ろすのが危険なほどレンコンが小さくなってきたら無理をせず、それは刻む。
2)1をボウルに入れ、塩と片栗粉を混ぜる。スプーンで適当な量に丸めて海苔に挟み、180度の油でこんがりと揚げる。

お好みで辛子醤油などを添える。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
先日作ったミートソースが一人前ほど冷凍室に残っていたので、それを使って一品。
母ちゃん鍋に入れてレンチンしたジャガイモに軽く塩コショウ、その上に厚揚げを並べます。
その上に解凍したミートソースを散らし、ピザ用チーズと粉チーズをのせ、トースターで焦げ目がつくまで焼きます。


こういうの、子どもって好きだねぇ~



そして今朝の男子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*フライドチキン
*きんぴらごぼう
*出汁巻き卵
*ほうれん草のソテー
*ゆかりごはん









先週、スパイスセミナーに出席した日のこと。
夕方からのイベントということもあって時間もあったので、お昼過ぎに美容院に予約を入れ、長くてまとまりにくくなっている毛を簡単にまとめてもらうことにした。

そんなに派手にしなくていいよ、、、料理をするから清潔にまとまっていればいいし、思っていたのに、髪の毛が長かったせいか思ったよりボリュームアップしてしまった。



夕方帰宅した末娘は

「母さん可愛い!めっちゃかわいいじゃん!」
と褒めてくれたのだったが、その後帰宅した長女は



「あのさ、母さん。



それって1人だけ浮いてるってことないか、ちゃんと考えなあかんよ。
他にもいっぱい人が集まるんでしょ?
1人だけスカートとか着て行って、みんな普通の恰好やったらどうするん。

大丈夫なん?
1人だけ勘違いしてる人って思われるで?」




娘はただ、わたしの髪型や服装について注意してくれただけだったのだが、この言葉はわたしの心に深く沁みた。

つまり


身の丈を知り、分をわきまえる。



これは自分が目指そうとするゴールへの、目標を持つことを否定するのではなく、それ相応の努力があってこそのその道のりがあるということ。
努力もなしに分をわきまえない態度を表すということは、即ち滑稽以外のなにものでもないだろう。


娘の言葉は、たまにものすごく、深い。







締め切りまであと少し!
あなたのおうちでの使い方を是非教えてください!!
ブログをお持ちでない方でも、お鍋をお持ちでしたらどなたでもご応募が可能です!
是非お気軽に♪
↓↓↓↓↓↓↓

商品いろいろ♪ お手軽鍋なら dreamhouseAPEX
レシピコンテスト


ネットプライス

9月のレシピ、更新されましたー☆☆☆残暑にピッタリのスタミナ献立です。
ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++









井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ