★今年も母さん行きます!東邦ガスさんのイベント、ガス展について→東邦ガスさんのページ
お料理教室へのお申し込みはこちら
締め切りは9/30!



一昨日は早朝に家を出て、東京へ。
またまたこちらでお仕事でした。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

これが入り口のロゴ。
今や誰もが知っている、有名なお料理サイトですよね~~
わたしの原点はここに(´0ノ`*)と来るたびに思います。
ロゴを見るだけで懐かしさでいっぱいになる。
一日中うちの中に居て、育児疲れだったあのころのわたしの唯一のストレス発散の交流の場だったなぁ・・・

ね!懐かしいね!もう8年前だよ・・・

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

カッコいいでしょう。
社員さん1人ずつの写真と一言メッセージ?違うな、意気込みかな?が書いてあります。

広すぎる素敵なキッチンでは、撮影中も社員の方々が奥で談笑しながらお魚をさばいていらっしゃったり(笑)、珈琲を淹れてる人がいらっしゃったり(あ、それは普通か・・・)それでもまだまだ有り余るほどひろ~~~いアイランド型キッチンです。
アイランド部分だけで4畳半くらいあるかもしれん。
テーブルの上、短い方にだって向こう側の人と握手はできへんと思う。
長い縦方向になんて、声を張り上げな聞こえへん距離と思う。

しかし今回はお料理する数がいつもよりも少し多めだったので、けっこう時間が掛かるかも、、、と内心ひやひやだったのですが、無事時間内に終了!
自分でも納得のいくお仕事が出来ました。
またページがオープンになりましたらこちらでお知らせします。


そんなわけで一昨日の晩ごはんは母さん一人新幹線の中。
子どもたちは出発前に用意しておいた母ちゃん鍋でレンチンカレードリアでしたよ。
そしてその翌朝、昨日の男子弁です。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*ぺたぺた焼き
*いんげんのソテー
*出汁巻き卵



さつま揚げかハンバーグに見えるそれ、それがぺたぺた焼き(←元はすぅ語)ね。
手を汚さずに出来るので、忙しい朝のお弁当向き。
合いびき肉、卵、スティックに切った長芋、塩昆布、醤油、片栗粉をスプーンで混ぜ混ぜっとして(すべて適量でOK、卵も1個入れちゃうので手ではまるめられないゆるゆる生地。とろとろ状態ね)、油をひいたフライパンにスプーンで落として裏表蓋をしながら焼きます。
だけ。

ここにブロッコリーの刻んだのとかも入れるともっとバランスよくなるよね。
フライパンで蒸し焼きにしながら横でいんげんも一緒に焼いて詰めました。


あっちゅー間。
に、できてしまいます。

簡単でごめんね~(*´∀`*)


このお弁当おかずを見たすぅさんが
「あーーーーっ!!!!!
いいなぁ・・・ぺたぺた焼き・・・」

と、めちゃ羨ましげに言っておりました。



そうそう!
先日ご質問メールを頂いてました。
男子弁の弁当箱、どこで買いましたか?と。

こちらの2段重ね弁当は、ウォールナットでできています。
ネットで買いましたが、今探してみたんだけどどの店だったのかわからず、、、
ウォールナット 弁当箱 などで検索するとよいかも、、、

1段のまげわっぱの弁当箱のほうは

これやったと思います→これ

もう3年以上使っているので、擦り傷とか(男子が使うのでね、、、落としたりするからね、、、)ありますが、まだまだ使えそうです。
以前に使っていた2段の木製弁当箱の中には、接着部分が取れてしまったものもあるので、、、、








井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
そしてこちらは昨日の9月26日水曜日の晩ごはん
*鮭とジャガイモのシチュー
*砂肝と春菊のガーリックサラダ
*薩摩芋の茎のきんぴら
*茄子のアレ(残り)



砂肝と春菊のサラダ、くせのある野菜好きにはたまらな~い(*´∀`*)
茎までやわらか~い春菊が手に入ったら、ぜひお試しください。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

材料(4人分)
・春菊 1袋
・砂肝(筋を取って) 150g
・塩、黒こしょう 少々
・オリーブオイル 大匙1
・にんにく 1かけ
・醤油 小匙2

作り方
1)砂肝は筋を取って薄切りにし、塩と黒こしょうを振っておく。ニンニクはみじん切りにする。春菊は4センチ長さに切る。
2)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。にんにくが温まってきて香りがたってきたら砂肝を広げて入れ、中までしっかり火を通して火を止め、醤油を回しかける。
3)ボウルに春菊を入れ、2の砂肝をオイルごと入れて和える。


春菊の香りがくせになります。







続々とレシピが集まってきております^^





こちら、9月7日発売の新刊本です。
てんきち母ちゃん家のふつうの日の絶品ごはん2 (e-MOOK)/宝島社

¥780
Amazon.co.jp
我が家の普段のごはん、載ってます。










商品いろいろ♪ お手軽鍋なら dreamhouseAPEX
レシピコンテスト

こちらも大・大・大募集中♪

ネットプライス

9月のレシピ、更新されましたー☆☆☆残暑にピッタリのスタミナ献立です。
ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++








井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
これ、あたしの。






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ