井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の5月21日月曜日の晩ごはん
*焼き豆腐入り豚キムチ
*セロリとタコの塩麹ナムル
*洋風茶碗蒸しのラタトゥイユのっけ



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
豚キムチに焼き豆腐とたっぷりのにらを入れました。
ボリュームたっぷりご飯がすすむおかずです。
豚ばら肉はしっかり炒めて軽く塩コショウし、その後キムチもしっかりいためるのがポイント。
炒めることで香ばしさがまし、逆に辛みや酸味がマイルドになり食べやすくなります。
仕上げにお醤油で味を調えました。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

ボイルダコを使って火を使わずに簡単あえ物。
シンプルですがとっても美味しい^^


材料(4人分)
・ボイルダコ 200g
・セロリ 1本
・塩麹 大匙1
・ごま油 大匙1
・黒こしょう 少々

作り方
1)タコはそぎ切りに、セロリは斜めに薄切りにしてボウルに入れる。
2)塩麹とごま油を加えてざっくりと和え、食べる直前まで冷蔵庫で冷やす。黒こしょうをふって頂く。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

前日に作ったラタトゥイユを使って、茶わん蒸しを作りました。
ゆるゆる生地なので、口の中でふわっとなくなる食感・・・と、なーちゃんが絶賛しておりました(笑)。
茶わん蒸しスープだね!とえらい気に入ってました。

材料(4人分)
・卵 2個
・水 450㏄
・マギー 化学調味料無添加コンソメ 1本

・ラタトゥイユ 1カップほど

作り方
1)卵と水をボウルに入れてよく溶き、ざるで漉す。コンソメを加えてよく混ぜ、器に流しいれる(今回はカフェオレボウルを使用しました)。上をラップで覆います。
2)フライパンに1を並べて水を1センチくらいの深さになるように入れ、蓋をして火にかける。弱火で15分ほど加熱する。
3)ラップを外してラタトゥイユを乗せる。






先週末土曜日は参観日で登校だったため、昨日の週明け月曜日は小学生組の娘たち2人は代休。
普段なら朝の準備に忙しい時間帯であった7時半前後だが、そんなわけで昨日はゆっくりと金環日食を観察することができた。
マンションから東方向は見えないので、小学校の校庭へ。
(なーちゃんは友達と見る約束をしていたので、なんと6時45分ごろ出て行った)
青空にところどころ雲がかかる程度だったので、きれいな輪っかを見ることができた。

普段は気にもかけない太陽と月と地球を感じ、大いに宇宙を身近に感じられたところで、そのまま娘二人を連れて映画館へ。




もちろん「宇宙兄弟」だ。
(母さん2回目鑑賞)


先日プラネタリウムでがっつりと星の勉強をしていたすぅさんは特に面白かったらしく、昨晩はお風呂でも興奮気味に
“どのシーンが感動的だったか”
を話し合いたがっていた(あんまり大声で喋ると兄ちゃんにネタバレしちゃうからね、兄ちゃんの前で映画の内容について喋ったらあかんよ←5回くらい念押し)。

小学生の娘たちだが、意外にもムッタの心情に寄り添え、その心の内を敏感に感じていたようなので連れて行って良かったと思う。
金環日食の日に宇宙兄弟の映画を観て、お好み焼きを食べて帰宅する。
(そして母さんは2回目にもかかわらず号泣する)


夕方のニュース番組では金環日食をみながらプロポーズ♡なんて、そんなロマンティックな演出をした若く幸せそうなカップルが映っていたが、我が家ではそんな、金環日食の1日でした。







今朝の男子弁。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*豚ロース肉とセロリの塩昆布炒め
*焼きキャベツのおかか和え
*出汁巻き卵
*ミニトマト




豚ロース肉は斜めにそぎ切りにし、塩コショウ、醤油で下味をつけてから薄力粉を振ります。
これをセロリと一緒に炒めて塩昆布で調味しました。


母ちゃん鍋で作るレシピシリーズ、少しずつこちらにまとめてアップしていっています。
左のカテゴリーの中の「母ちゃん鍋」でご覧ください。
→母さんのれしぴぃ置き場





てれとマート テレビ東京ショッピング



※スパイスオブライフ(動画でお料理)、newレシピ追加されてます^^




母さんの4月のレシピは「豚ロースのマヨグリルと春野菜たっぷりボリュームサラダ」の献立です。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ