井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の5月20日、日曜日の晩ごはん
*2分でローストビーフ
*コロコロ野菜のシンプルラタトゥイユ
*マグロのユッケ
*薄切りジャガイモのミートソース焼き
*ピーマンのコンソメスープ
*冷しゃぶサラダ








井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

夏野菜をふんだんに使ったラタトゥイユを大鍋いっぱいに作りました^^
野菜は煮込まずしゃきしゃき感を残す方が好きです。
色々アレンジしたいので、めっちゃシンプルに作りました。


材料(作りやすい分量)
・玉ねぎ 1個
・長茄子 3本
・黄色パプリカ 1個
・ズッキーニ 1本
・セロリ 1本
・ダイスカットトマト缶 1缶
・にんにく 2片
・オリーブオイル 大匙3
・塩 小匙2
・バジル、オレガノ、セージなど それぞれ小匙1/3ずつ


作り方
1)玉ねぎとセロリは2センチ角くらいの大きさに、パプリカ、ズッキーニ、茄子はそれぞれさいの目に切り、茄子は塩水につけてぎゅっと絞る。にんにくはみじん切りにする。
2)厚手の鍋にオリーブオイルをひいてにんにくを入れて火にかけ、香りがたつまで炒めたら、玉ねぎをくわえる。全体に油が回ってしんなりしてきたら茄子を加えて中火でじっくり炒め、ズッキーニとパプリカ、セロリを加えてさらに炒める。全体にしんなりとしてきたらトマト缶を加えて、塩とドライハーブを加えて5分ほど煮て、火を止める。



パスタやオムレツに添えるのはもちろん、お肉料理の付け合せにしたり、わたしはご飯の上に冷たいラタトゥイユを乗っけて目玉焼きを乗っけて食べるラタトゥイユ丼が好きです、、、、
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
オサレなイタリアンレストランの前菜風に盛り合わせてみました。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




土曜のお昼に作ったミートソースが1カップほど残っていたので、子どもが好きそうなおかずを作りました。
母ちゃん鍋ならお鍋ひとつでレンジ加熱→オーブン加熱やグリルもお手の物。
見た目もgoodなのでそのまま食卓へ(*´∀`*)

材料(4人分)
・ジャガイモ 4個
・ミートソース 1カップ強
・ピザ用チーズ 大匙5~
・バター 20g

作り方
1)ジャガイモは皮をむいて薄切りにし、水にさらす。母ちゃん鍋に水けを切ったジャガイモを入れてふたをし、レンジで4分ほど加熱し、熱いうちにバターを入れて和え、これを平らにならす。
2)温めなおしておいたミートソースを上からのせて、ピザ用チーズを散らす。魚焼きグリルで表面に焦げ目がつくまでこんがりと焼く。


ジャガイモにバターをまぶしておくのがポイント^^



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

そして一昨日の土曜日の晩ごはん
*土佐のカツオのたたきを葉つき新玉ねぎのスライスとその葉っぱの部分をたっぷり添えて
*椎茸とセロリとジャガイモとお揚げの梅干煮
*イカのマリネ(買ってきたもの)
*茄子とロメインレタスの柚子胡椒マリネ(買ってきたもの)



緑緑しい食卓だ・・・
葉つきの新玉ねぎを買ってきたので、玉ねぎの部分は薄く切ってさっと水にさらし、葉の部分は小口切りにしてこちらもさっと流水にさらしてしっかり水けを切ってからカツオのたたきと一緒に食べました。
炭火焼きとわら焼きの2種類のかつおのたたきでしたが、どちらもめちゃくちゃ美味しかったです。
そして玉ねぎ!
玉ねぎの葉っぱ!
ネギとはまたちょっと違うし、でも柔らかくてみずみずしくてとっても美味しかった。
火を通すより我が家では生で食べるほうが人気でした。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


またまたいつも代わり映えしない地味な煮物ですが、、、、煮物好きなんで・・・
セロリやシイタケなど香りがよくてうまみ成分がたっぷりのお野菜、それにお揚げもコクが出るのでお出汁要らずです。
原木しいたけで作ると香りが違います。

材料(4人分)
・ジャガイモ 4個
・セロリ 2本
・椎茸 5枚
・油揚げ 2枚
・水 300㏄
・みりん 大匙2
・醤油 大匙1と半
・塩 ひとつまみ
・梅干し 2個

作り方
1)野菜はすべて一口サイズに切る。油揚げは大きめの短冊に切る。
2)鍋にじゃがいもとセロリ、椎茸、油揚げ、水を入れて火にかける。煮立ったら火を弱めてみりん、醤油、塩を加えて落し蓋をして10分ほど煮込み、材料が柔らかく煮えて水分が半分以下くらいになったら種を取ってたたいた梅干を加えて全体を混ぜて火を止める。
※梅干を入れたら火をすぐに止めます。あまり長い時間加熱していると梅の酸味が飛んでしまいます。






今朝の男子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
見えにくいですが、とんかつ用のロース厚切り肉を塩コショウ、薄力粉を振ってソテーしたものの上にラタトゥイユと目玉焼き(半熟にならないようしっかり固焼きで)、粉チーズを振った・・・ポークソテーのラタトゥイユ丼!





※テレ東さんの7スタlive、本日ちょこっと出ます~
このあと観てね^^



ただの空の写真?笑

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
さっき、娘と金環日食をみました。
これはそのまま携帯で撮った写真ですが、これとは別に日食レンズ越しにも撮ってもみたのですが、どちらも全然うまく撮れず、、、、




母ちゃん鍋で作るレシピシリーズ、少しずつこちらにまとめてアップしていっています。
→母さんのれしぴぃ置き場


てれとマート テレビ東京ショッピング




※スパイスオブライフ(動画でお料理)、newレシピ追加されてます^^




母さんの4月のレシピは「豚ロースのマヨグリルと春野菜たっぷりボリュームサラダ」の献立です。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ