井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の5月17日木曜日の晩ごはん
*枝豆大根のとろみ煮
*キスの天ぷら、スナップエンドウ、生麩(塩で)
*しゃきしゃきレタスとお揚げの味噌汁
*パプリカとトマトの塩麹ドレッシング和え


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(4人分)
・大根 550g
・豚ひき肉 200g
・生姜 1かけ
・枝豆(むき身) 100g
・水 500㏄
・酒 大匙2
・塩 小匙1/2
・醤油 大匙1と半
・ごま油 少々
・水溶き片栗粉 適量
・サラダ油、塩コショウ 少々

作り方
1)大根は皮をむいてさいの目に切る。生姜はみじん切りにする。
2)鍋にサラダ油をひいて熱し、ひき肉を色が変わるまで炒める。軽く脂を拭いて塩コショウを振り、生姜と大根を加えて炒める。全体に油が回ったら水と酒を加えて煮立て、あくをすくう。大根が軟らかくなるまで7,8分煮込み、塩、醤油で調味して枝豆を加える。
3)水溶き片栗粉でとろみをつけ、香りづけにごま油を加えてひとまぜする。


鶏がらスープの素は要りません。
豚ひき肉からいいお味が出ますよ。
塩が味の決め手。

優しい味でパクパク食べられちゃいます。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
切ったパプリカとトマトを塩麹とエクストラバージンオイル、ドライバジルで和えました。
みずみずしくて美味しいパプリカでした。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
薄力粉+冷水だけで作る天ぷら衣で揚げてあります。
岩塩で頂きました。




一昨日の火曜日は自宅で撮影でした^^

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

あれーーっ!
旗本さん!!!!!
ぜんっぜん久しぶりじゃない(どんな挨拶 笑)!!!!!

ってなわけで、ついこの間初で出させていただきました「はなまる」にまたまたお声掛けを頂いてしまいました。
(凄い!なんだかわたし手がイリュージョン・・・)

今回も楽しくお仕事させていただきました。


実はですね、、、今回は前回の教訓を踏まえて(前回の教訓とは?→ここ)うちの只今絶賛抜け毛中の毛深い末娘は・・・幼稚園へ預けました。
なんてったってピーンポーンと同時に

ワンワンワンワンワン!!!!!!!(けたたまし過ぎる鳴き声)


ですから。
その後も終始

カッカッカッカッカッ(床を歩き回る)

ハッハッハッハッハッ(台所に首を突っ込んで様子をうかがう)



貴重な時間をお越しいただいているのに、メイのためにやり直し、なんてことも数回(メイがはしゃぐのでみんな笑いをこらえるのに必死)。


そんなわけで、来客が大好きなメイさんですが、それ以上に大好きな幼稚園に行っていただいたわけです。
当日の朝は母さんは準備に大忙しになるため、前夜遅くに幼稚園の車に迎えに来てもらいました。
兄さんと2人でメイを下まで送りに行ったのですが、幼稚園の車にいざ乗せようと車の扉を開けたとたんに、うちよりも前にお迎えだったわんこ達(すでに乗り込んでいたワンたち)に一斉に

うわわわわわわわん!!!!!!!!

と吠えられ、メイさんしょぼーん。


すぐに気を取り直してメイのバリケンネルに入れてもらい、その後すぐに車は出発してしまったのですが、



走り去っていく車を見て兄さんが



「俺やったら絶対無理や。
いやや。


こんなん絶対嫌な状況や。
先に乗ってるやつにめっちゃ吠えられて。


あいつ、やっぱり俺に似てんねん。

めっちゃ人見知りやから。
いや犬見知りやから。」


と言っておりました。
しかし兄の心配をよそに、あいつ呼ばわりされた妹メイはというと・・・




幼稚園で1泊し、翌日は気の合う友達がすぐにできたらしく(同じくラブの女子でした^^一緒の車で帰ってきたので、暗闇ということもあって一瞬「あれ!?メイはどっち 笑」状態に)めちゃめちゃ楽しかったようです←幼稚園の先生談。
報告書にも「プレイタイム中は大型犬ちゃんの中で一緒にじゃれあったり、スタッフによしよしされると後ろから体当たり!もっとーー!とアピールしてくれ、元気なメイちゃんでした。」と書いてあり、一安心しました(その体当たり、こないだははなまるのイケメンディレクターNくんにやってましたから、、、汗)。


そんなわけで(どんなわけ)話は戻りますが、はなまるロケ!
わたしらしさ全開(!?)のお料理を作っておりますので、お楽しみに。
今回はあんまりおもしろいことを言えなかったのが心残りですが(←カットされるんやから言わんでええ)。






旗本さんにお土産を頂いちゃいました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちら!
旗本さんはアロマセラピストなどの資格をお持ちだそうで、ハーブについてとっても詳しい!
こちらはグリーンティベースですが、レモングラスやミントが入ったとっても飲みやすいハーブティーだそうです。


早速頂きました^^
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

いい香り~~
レモングラスの香り、大好き。
しかも美味しい^^飲みやすいです。
朝みんなが出勤&登校したあとのゆったりタイムに戴きました。
ホッ・・・・と朝から癒されました。

ごちそうさまでした!




最後におまけ。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

今回の髪型。

近所のお店に朝駆け込んで、めっちゃかわいく結ってもらいました。
放送は来週、5月25日の朝8時半から。
TBSはなまるマーケットです^^





今朝の男子弁。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
5色?!そぼろ弁当でした。
・豚ひき肉そぼろはみりんと醤油で甘辛に
・卵は塩とお砂糖で色よく
・枝豆は火を通しただけ
・油揚げはかりかりに焼いてお醤油をまぶす
・紅ショウガで味にアクセントを


後ろの揚げ物はささみのフライです。





母ちゃん鍋で作るレシピシリーズ、少しずつこちらにまとめてアップしていっています。
→母さんのれしぴぃ置き場


てれとマート テレビ東京ショッピング




※スパイスオブライフ(動画でお料理)、newレシピ追加されてます^^




母さんの4月のレシピは「豚ロースのマヨグリルと春野菜たっぷりボリュームサラダ」の献立です。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++








井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ