井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の5月10日木曜日の晩ごはん
*豚肩ロースのぬかみそグリル
*スナップエンドウのグリルとフルーツトマト
*ジャガイモのニョッキトリュフのソースで
*千切り長芋と梅干しのお吸い物
*糠漬け(しずむらさき、カリフラワー)




洗い流さずにそのままぬかも食べられるぬか漬け「り・ぶらん」を使って、豚肉のグリルを作りました。
お肉がしっとり柔らかに、だけどさっぱりといただけます。
グリルで焼くだけなので簡単だし、余分な脂も適度に落ちてさらにヘルシー。
ぬか自体は焼くことで酸味が和らいでくせもまったくありません。
誰も何も質問もせずに(笑)美味しい美味しいと食べてました^^

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
あ・・・お肉が裏返しだね、、、


材料(4人分)
・豚肩ロース厚切り 4枚
・塩 適量
・り・ぶらん 大匙4

作り方
1)豚肉は全体に塩を振って手でなじませ、さらにその上にり・ぶらんを塗って室温で30分おく。
2)水なし両面焼きグリルを1分ほど温め、1の豚肉を並べる。下火は弱、上火は強で約8分ほど焼く。途中で周りにスナップエンドウも並べて一緒に焼き上げました。



お吸い物はうちの定番でなーちゃんの大好物。
なーちゃんは昨日はダンスの日だったので、へとへとに疲れて帰ってくるだろうと思って作ってやりました。
→しゃきしゃき長芋と梅のお吸い物





今朝の男子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*豚のチーズ巻き照り焼き
*ブロッコリーのおかか和え(母ちゃん鍋で)
*ジャガイモの塩きんぴら(母ちゃん鍋で)
*出汁巻き卵
*プチトマト


ブロッコリーとジャガイモは母ちゃん鍋でレンチンしたあと、それぞれに味付けしました。
1度で2度美味しい調理法。




今日はすぅさん遠足です。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba





今朝は結局最後まですぅと対立したまま、和解することなく送り出す結果となった。
いやすぅは終始ご機嫌だったので、腹を立てていたのは母さんだけであって、あくまでも母さん的に納得しないままもやもやしたままで、という意味だ。

昨日の夕方から風が吹き荒れていて気温も下がり、今朝は曇っているし天気予報によると昨日よりも気温はさらに5度も低く、たぶん4月上旬ごろの気温なのではないかと思われた。
しかしすぅが昨日の夜用意した、今朝着るための服はコットン生地でできた軽いチュニックで、しかも半そで。
下にシャツを一枚着てはいたものの、それでは寒いのではないかと母さん朝、声を掛けた。


「大丈夫!下にシャツ着てる!寒くない!」




しかし現にいま、くしゃみしたし、朝こっそり隠れて鼻もかんでいたじゃないか。
「今日は昨日よりももっと寒いから、着替えたほうがいいよ」



「寒くない!風邪もひいてないから!」



ありとあらゆる方向からすぅに声掛けをしてみる母さん。
「普段から元気な子と違って風邪をひきやすい体質なんだよ」
「寒いなあって思ってからでは遅いんだよ」
「天気予報で今日は寒いって言ってたよ」
「電車の中は冷房が効いてるんだよ」
「建物の中だって寒いと思うよ」
「じゃあもうすぅは明日っから熱出して寝るんだね、はいわかりました母さんはもうなんにも言いません知りません(怒)」



ここまで言ってようやく上着を着ることを了承し、部屋に取りに行ったのだが、持ってきた上着がまた半そでのコットン生地ぺらっぺらのなーんの役にも立たなそうなシャツときた。





ハァ_| ̄|○ il||li
なんてまあ頑固確固たる意志を持った末っ子・・・

何を言っても言うこと聞かへんねん。
自分がこうやって思ってたら絶対やねん。
絶対意見を変えへんねん。



と、出勤前のオットに愚痴ったところ




オットは大笑いしながら




「だってお前やって俺がだいぶ前から何回もこれいいで、これ読みや~って言ってる体操の本、ひとつも読んでへんやん。
開いてもいないやん。
読む気ないやん。


そっくりやで」

と。




Σ(゚Д゚;)
だってさ、忙しいしさ。今違う本読んでるしさ。まあまた時間があれば暇なときにでもって思って・・・・・・・おも・・・



まあそもそもあまり興味ないし。


オットが出勤した後もしつこく悶々と考えてみた。

これでどうだろうか。


昨日の夜用意した今着てるその服だけど、どうしてその服にしようと思ったの?
あーーーそうっか、それ、すぅのお気に入りの服なんだね!
去年の夏によく着ていたもんね。
すごくよく似合うよね!

もしかしてこの服を着ていくって友達と約束したのかなって母さん今思ったけど、どう?

約束をちゃんと守ろうとしてるんだね!すぅは周りのみんなに信頼されてるんだね!
でも、昨日までは昼間は半そででも暑いくらいだったけど、今日はほら、ちょっとベランダに出てこらん。
どう思う?
ここは今このくらいの気温だけど、遠足に行った先は海の近くだしもっと風がきついと母さんは思うよ。
暑くなったら腰に巻いておけるように、長袖のパーカーを着て行ったらどうかなぁ。
半そでの上着だったらもしも暑くて脱いでも、鞄に入れなきゃいけないよ。
腰に巻いた方が荷物が少ないよ。






ああそうだね、具体的にどの上着がいいかを言ってやればよかった、、、一緒に部屋に行ってどの上着がいいかを探してやればよかった。
それが似合うよ、下の服と色があってて可愛いよの一言でも言ってやればよかったのだ。


寒いとか寒くないとかじゃない。
可愛いか可愛くないかが大事なのだ。

女子と言うのは。





今宅配便を受け取りに玄関に出たが、恐ろしく寒いんですが、、、
ああ風邪ひいてないといいなぁ(涙)・・・




母ちゃん鍋で作るレシピシリーズ、少しずつこちらにまとめてアップしていっています。
→母さんのれしぴぃ置き場


てれとマート テレビ東京ショッピング




※スパイスオブライフ(動画でお料理)、newレシピ追加されてます^^




母さんの4月のレシピは「豚ロースのマヨグリルと春野菜たっぷりボリュームサラダ」の献立です。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ