久しぶりに更新・・・
2日の夜、娘たちの塾がそれぞれ終わって大急ぎで晩ごはんを食べさせてから、わたしと娘2人の女3人だけでわたしの実家へ帰省しておりました、、、
連休中も兄さんが試合の為、オットは兄さんとメイとでお留守番でした。

そのおかげで気ままな女3人旅(^O^)ホホホ


実家ではどこへ行くわけでもなく、のんびりと過ごしました。
買い物行ったり晩ごはん作ったり、寝たり起きたりピアノ弾いたり、連休明けにある撮影のための試作をしたり、






Σ(゚Д゚;)それって、家にいるときと全く変わらないんじゃ・・・?!









5日の午前中にはこちらへ帰ってきましたが、その日はそのまま食料品を買いこみ、今度はオット実家のほうへ。
みんなで手巻き寿司&今年度初の冷やしそうめんで晩ごはんでした。
食後には千疋屋のマンゴーロールケーキを頂きました。
写真なーし。


ってなわけで、昨日の晩ごはんから。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

5月6日、日曜日の晩ごはん
*おかかステーキ
*茄子の梅和えとフルーツトマト
*がんもとにんじん、いんげんの煮物
*浅利と大根の味噌汁
*糠漬け(アスパラ、長芋)



とんかつにしようかどうしようかとオットに相談したところ、夜に揚げ物はよくないと言われたので(!)揚げるのはやめてソテーにしました。
おかかと小麦粉をまぶしてソテーして醤油を絡めるといううちの定番料理です。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


揚げ物じゃないからカロリー的にはその分大丈夫ですが、ご飯食べすぎには要注意です。
作り方はこちらに→おかかステーキ


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
茄子は少量の油で焼き付け、あつあつのまま梅干味のたれに絡めて冷ましました。
けっこう大きめの長茄子3本に対してたれは
・梅干し 2個
・煮切りみりん(アルコール分を飛ばすためレンジでチンする) 大匙2
・醤油 小匙2
・米酢 小匙2
・すりごま 適量

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
美味しいがんも。



そしてこちらは昨日のお昼ごはん。
実家へ遊びに行けなかった兄さんとオットのため、これを・・・
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


お土産の定番(?)尾道ラーメン。
それと姉妹品の広島のつけ麺。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちらは初めて買ってみました。
兄さんがつけ麺が好きだと言っていたので。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
尾道ラーメンいっちょうお待ち!
半チャーハンつき!




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
つけ麺2人前、お待ち!
白ごはん大盛りで!




今朝の男子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
今日は都内で撮影があるため朝5時に起きました。
5時でももう明るいんだねぇー・・・


*大葉つくねの甘辛
*切り干しとにんじんの辛子マヨ和え
*アスパラバターのおかか和え
*茄子の梅和え
*ゆかりごはん







少し前になりますが、糠漬け生活再びスタートしました。
今回の糠漬けですが、なんとぬかを洗い流さずに食べられてしまう祇園ばんやさんの料理ぬか床「り・ぶらん」というもの。
お野菜を漬けてくださった状態で(すぐにお味見出来る様にのお心遣いでしょうか、心憎い演出です)送って下さったので、着いたその日のお昼にすぐに頂いてみましたが、味に深みがあって酸味がさわやかご飯にもぴったりです。
エリンギ!特に美味しかったです。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


これ食べ始めてびっくりなのが、やっぱり発酵食品なのでお通じがとっても良くなったような気が・・。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
卵黄の糠漬け、お茶パックのようなパックに入れて漬けてありました。
濃厚で美味しい^^




今はお野菜にしか試していないのですが、これ、牛乳に小さじ1ほど混ぜると「ぬかグルト」植物性乳酸菌ドリンクになるんですって。

お料理にも使えそうだし、お肉料理お魚料理などなどいろいろ試してみようと思います。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

送っていただきありがとうござました!ごちそうさまでした。


昨日の晩は長芋とアスパラを漬けて食べました。
長芋、おすすめ。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
洗い流さないのでむしろ浅漬けの方が美味しいと思いました。

ぱくぱく食べられちゃいます。
あと一つ・・・と、つい手が伸びます、、、







母ちゃん鍋で作るレシピシリーズ、少しずつこちらにまとめてアップしていっています。
→母さんのれしぴぃ置き場


てれとマート テレビ東京ショッピング




※スパイスオブライフ(動画でお料理)、newレシピ追加されてます^^




母さんの4月のレシピは「豚ロースのマヨグリルと春野菜たっぷりボリュームサラダ」の献立です。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
バスケから帰ってきて塾の宿題をしているうちについうとうとと一瞬眠ってしまった長女と、その手前で








いつも寝ているメイ。



ちなみにソファーの反対側ではこれまた部活帰りの兄さんが爆睡中でした。
静かな連休最終日の午後なのでした。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ