井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の4月24日火曜日の晩ごはん
*簡単ですまん(^O^)/レンジで塩豚
*もやしとにらの炒め物
*小松菜の中華風卵とじ
*新玉ねぎのおかかサラダ
*豆腐と揚げの味噌汁





塩豚を母ちゃん鍋で簡単に作れないかなぁと思いつきで作ってみました。
これが!
レンジ調理で驚くほど簡単なのに、とっても柔らか&ジューシーに仕上がります。
塊肉がお安い時にぜひお試しください。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

簡単ですみませんm(_ _ )mレンジで塩豚
(レシピ名の絵文字、どのバージョンがよいか悩むの巻)

材料(作りやすい分量)
・豚肩ロース塊 350×2本
・塩 小匙2

・醤油 大匙1
・米酢 大匙1

作り方
1)豚肉の表面をフォークで突いて穴をあける。塩を全体に振って手でなじませ、厚手のビニール袋に入れて空気をぬいて1晩冷蔵庫で寝かせる。
2)調理する30分前に冷蔵庫から出して室温に戻しておく。豚肉の表面の塩をさっと洗って水けをきり、母ちゃん鍋に入れてふたを閉める。レンジに入れて7分加熱し、ふたを取って裏返してふたをしめ、そのまま余熱で20分ほどおく。薄くスライスして盛り付け、醤油と酢を混ぜ合わせたものを掛けていただく(青ネギがあればよかった、、、なかった、、、、)。


※蒸し汁は水で伸ばし、塩コショウ、醤油などで調味すればラーメンのスープになります。
(または中華風のスープにも)

※残ったお肉はスライスしてから冷凍しておき、チャーハンの具にするもよし、ラーメンのチャーシューにするもよし、その他いろいろなお料理に活用してください。


※もも肉でも出来ますが(脂身が苦手なすぅさんはもも肉がお好み)お好きな部位でお試しください。

※レンジに掛けるときに香草(セロリの葉や長ネギの青い部分など)を一緒に入れておくと、より香り良く仕上がります。が、なくても大丈夫^^


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
材料、小松菜とお揚げと卵。
水300㏄で鶏がらスープの素小さじ1、酒と醤油が大匙1ずつ、塩少々。
ごま油で炒めてから水分と調味料を入れ、火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけてから卵を流しいれました。

これ、どんぶりバージョンでよく作ってた小松菜レシピです。
昨日はご飯には乗っけず。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ポン酢で。
なーちゃんは「ちょっと辛い!」と言っていましたが「血液サラサラになるよ」と言うと完食。
すぅは豚肉と一緒に食べました。



そして今朝の男子弁。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

*塩豚のおかか和え丼
*もやしと小松菜の炒め物
*ウィンナー
*出汁巻き卵



塩豚をおかかと香りづけ程度のお醤油とさっと和えてご飯の上に並べただけ。




++お知らせ++
アメリカンビーフ&アメリカンポークの公式サイトで季節ごとのパーティレシピをご紹介しております。
今回は子どもの日の食卓。
是非ご覧ください→アメリカンビーフ&アメリカンポーク公式サイト



もう応募した!?↓
スムースチョッパーレシピコンテスト



母ちゃん鍋で作るレシピシリーズ、少しずつこちらにまとめてアップしていっています。
→母さんのれしぴぃ置き場


てれとマート テレビ東京ショッピング




※スパイスオブライフ(動画でお料理)、newレシピ追加されてます^^




母さんの4月のレシピは「豚ロースのマヨグリルと春野菜たっぷりボリュームサラダ」の献立です。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

これ、朝ご飯中のテーブルの下。
子どもたち3人の足元にメイが長々と寝そべっております。




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ