週末。土曜日のお昼ごはん。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

*かけるタイプのサーモンのトマトクリームパスタ
*カップスープ(市販品)
*フランスパン


5人分のパスタって茹でるのだけでももういっぱいいっぱい(笑)
5人分で標準量の80g×5=400g・・・・




のわけがないのさ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ




この日は片手でガシっとつかんだ量、およそ700gのパスタでなんとか。
生野菜のサラダを作ろうと思っていたのに、この日は午前中すぅさんのヨガの送り迎えをオットの代わりに徒歩で行ったので母さん電池切れでした。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
パスタはゆでる、ソースは掛けるタイプが大家族にはいいよね。
ミートソースとか。
フライパンで炒めるとか和えるとかになってくると、麺の量が多ければ多いほど味のムラが出来てしまう。
そしてどんだけ大きいフライパンが必要になってくるのかと。

じゃあ小分けにして前半チームと後半チームにわけて調理すればいいって(ラーメンの時はこのようにチーム分けして作る。麺を分けている間に伸びてしまう為)お思いでしょうが、ひと手間で終わらせたら断然楽じゃないのΣ(ノ∀`)ペシッ

ってなわけで、かけるソース。
こちらはお刺身用のサーモンを使ったトマトクリーム。
ちょこっとだけベーコンを使ってコクをアップさせ、老若男女に好まれる(と思う)味に仕上げました。
ソースだけ作っておけば炎天下復路20分かけてへとへとで帰ってきたあとも、麺さえ茹でれば!なので家族を待たせません。


材料(4人分)
・玉ねぎ 1/2個
・ダイスカットトマト缶 1缶
・刺身用サーモン 300g
・ベーコン 50g
・生クリーム 150㏄
・マギー 化学調味料無添加コンソメ 1本
・塩、黒こしょう 各少々
・オリーブオイル 大匙2

・スパゲティー 人数分
作り方
1)玉ねぎはみじん切りに、ベーコンは1センチ幅に、サーモンはさいの目に切って塩と白ワインを振って10分ほどおく。
2)フライパンにオリーブ油をひいて熱し、1のサーモンを水けをきってさっとソテーし、取り出しておく。あいたフライパンで玉ねぎを透き通るまで炒める。ベーコンを加えてさらに炒め、トマト缶を加えて5分ほど弱火で煮詰め、先ほどのサーモンとコンソメを加え、生クリームを加えて混ぜる。塩、黒こしょうで味を調える。
3)茹で上がったパスタに2を掛ける。





そしてその日の夜の晩ごはん

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*母ちゃん鍋で鶏胸のしっとりソテーはポン酢で
*春キャベツとジャガイモとお揚げのおかか煮
*鯵のたたき丼
*わかめスープ



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
夕方出掛けなくては・・・だったので、これを作って余熱でおいておきました。
作り方はこちら→母ちゃん鍋で作る鶏胸のしっとりソテー







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
色が薄いですが、塩で味付けしているからです^^
んまい!

似たようなのをよく作っているのですが、ジャガイモ入りはなかったかも??
探し切れなかったので一応メモっときます。

材料(4人分)
・ジャガイモ 350g
・キャベツの葉 5枚
・油揚げ 2枚
・水 2カップ
・みりん 大匙1
・塩 小匙1
・醤油 大匙1
・鰹節 1パック

作り方
1)ジャガイモは皮をむいて一口サイズに切って水にさらす。キャベツは一口大に、油揚げは短冊に切る。
2)鍋に水と塩、ジャガイモとキャベツ、油揚げを入れて火にかける。煮立ったらあくをすくって弱火にし、みりん、しょうゆを加えてジャガイモが柔らかくなるまで煮る。仕上げに鰹節をふりかける。



そして昨日の日曜日は娘たちと3人で小旅行へ。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
とーーーっても雰囲気の良い建物です。

マリベルというニューヨークにあるチョコレートのお店がこのたび日本で初オープンされるそうで、そのレセプションパーティーにいらっしゃいませんかとお声掛けを頂いたのです。
いつもはこういうイベントって東京ばかりでなかなか参加できなかったのですが、今回は京都ということで初めて参加させていただくことに。
ホントはオットと2人で行く予定だったのですが、ぎっくり腰療養中のため娘たちと一緒に行きました(兄さんも行くって言ってたんだけど、兄さんは直前に映画に行くことにヽ(`Д´)ノ←誰と



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

四条烏丸駅からてくてくと歩くこと5分。
錦市場を横切っていい感じの街並みを歩いていくと、遠くに見えてきました。

初めてだったのでお店がわかるかどうか不安だったのですが、すぐにわかりました。
ブルーの素敵な看板が目印です。
茶色×水色の組み合わせは個人的にめちゃめちゃ好きな配色です。
この京都の古い町屋を生かした作りも雰囲気めちゃめちゃいい感じでした。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
写真の色が飛んでしまって白っぽくなってしまった、、、
ブルーのドアです。
すっごく可愛い^^



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こんな感じです。

ドアをくぐり抜けるとそこには・・・



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

奥にお店が^^
この細長い通路がいかにも京都!って落ち着いた感じで素敵です。
小道をゆっくり歩きながら、奥に何があるんだろう!どんなお店だろうってわくわくします。




店内の様子。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
和と洋の融合・・・昔×現在がうまく溶け合った雰囲気で、どこか懐かしいような、そんな空間になっていました。
所狭しとチョコレートが並んでいます。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
めちゃめちゃかわいい。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
水色のボックスに茶色のリボン。
あああーーー好きだーーーこの色の配色!
運命を感じる(勝手に)。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
小さな椅子だ!今気付いた(笑)。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
これ、いろんなフレーバーのチョコレートなんです。
わたしが偶然手にしたのはミルクでした。
ぜんっぜん甘すぎない。
(実はわたし、そんなチョコレート得意じゃなくて・・・だから娘を連れて行った 笑)
すっごい甘さ控えめ。
でもカカオの味は濃いのです。
上品な甘さにいくらでも食べられそう。

このあとこれらが全部味が違うことに気づき、「スパイス」というのを選んで食べてみました。

こ、胡椒!?(じゃないかな?????ブラックペパーの辛みを感じたような・・・←違ったらごめんなさい)

大人のチョコレートです。

でもシャンパンに合いそう(笑)。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
アイスクリームもありました!
チョコレートは3種類くらいあったかな?
フルーツもチョコも濃厚で美味しかったです^^
チョコレート×酸味っていいよね、合うよね。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
これは贈り物用のチョコレートの箱で、動画がセットできるようになっています。
記念日にメッセージを入れて送ったら素敵だと思いました!
結婚おめでとう!とか。結婚記念日とか!
チョコレート好きなお友だちにぜひ。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
そして今回わたしが一番気に入ったチョコレートがこちら。
めっちゃ薄い薄いチョコレートなんですが、これも数種類あって・・・白いぷちぷちが入ったチョコレートがわかりますか?
これ、塩のチョコレート!!!!!
めっちゃくちゃ美味しい!!!!!!!!
なーちゃんもこれがめちゃくちゃ気に入って、興奮してました。



塩チョコレートをお土産に買おうと思ったら、現在は数種類詰め合わせになったものしか売ってないそうで、でも是非兄さんとオットにも食べさせてあげたくて、これをお土産に買って帰りました。
(写真は明日!)


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
お店の二階にちょっとしたスペースがあり、椅子とテーブルもありました。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
チョコレートだけでなく、オレンジジュースやシャンパンや・・・

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ちょっとしたお口直しのお料理も。
お料理もとっても美味しかったです。
ホタテと海老がスポイドのようなものに刺さっているお料理・・・
これ、スポイドの中にガスパチョが入っていて、ホタテや海老を食べながらちゅーっと口の中に出して食べるという・・・
めっちゃくちゃ美味しい。
なーちゃんもこれが一番おいしいと言って2本食べちゃいました、、、


奥のグラスがホットチョコレート。
あ、お皿の奥にあるチョコレートのケーキ、これがフォンダンショコラみたいなガトーショコラみたいな濃厚なケーキ。
チョコが半生っぽくて、上にフルーツのソースが掛かっていました。

チョコ好きのすぅさん大絶賛です。
すぅさんは何か混じっているチョコよりこういうダイレクトな濃厚系チョコが好きで(ナッツとか混じってないほうが好きらしい)大喜びでした。





この紙皿、横の和紙のお店で帰りに偶然見つけてしまった・・・!!
めっちゃ高いやん!!!!!なーちゃんと2人で勿体ない勿体ないと言い合いました(涙)



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
階段もかわいい。




ニューヨークから駆けつけていたマリエル・リーバマンさんと一緒に写真を撮っていただきました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
き、緊張のあまり得意の英語がひとつも喋れず、失礼いたしました(嘘)。

お招きいただきありがとうございました。
わたしたちと同時刻に入店されたお客様の中に、西田ひかるさんがいらっしゃいました^^
きっとわたしと同年代だと思いますが、変わらずめちゃ可愛らしい素敵な女性でした。
声を掛けようかどうしようか相当悩み、そしてやっぱり声を掛けられない小心者の母さんなのでした(´Д⊂グスン


マリベル京都のオープンは4月24日(あ、お父さんの誕生日)。
是非是非、行ってみてくださいね^^→マリベル


チョコレートに大満足した後は錦市場を歩き、そのあと大丸で女子的ショッピングを大いに楽しみ、そして電車に乗って帰りました。
途中梅田で晩ごはんのおかずを買って、夜は買ってきたお惣菜に助けてもらって簡単晩ごはんでした。



そして今朝の男子弁。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*お揚げの甘辛丼
*鶏胸の辛子醤油浸し
*小松菜のおかか和え


☆お知らせ☆
母ちゃんのお手軽鍋、こちらの通販サイトでも取り扱い開始しました!
買いそびれちゃった方や、迷ってる方、2つ目を考え中の方も是非この機会にどうぞ。


ネットプライス


母ちゃん鍋で作るレシピシリーズ、少しずつこちらにまとめてアップしていっています。
→母さんのれしぴぃ置き場


テレビを観た方はこちらから

てれとマート テレビ東京ショッピング




※スパイスオブライフ(動画でお料理)、newレシピ追加されてます^^




母さんの4月のレシピは「豚ロースのマヨグリルと春野菜たっぷりボリュームサラダ」の献立です。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ