井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の4月19日木曜日の晩ごはん
*3色変わりそぼろ丼
*ほうれん草の味噌汁
*生姜焼き・・・・サラダ仕立てってことで
*3種のピーマンと水菜のサラダ



なーんかもやっとした献立になってしまった、、、、
どうしよう何しようと迷いながら作るとこういうことになるという例。


合いびき肉350gでハンバーグを作っても5人分まかなえそうになかったため、そぼろにしました。
そぼろを濃いめの味付けにして、あとは塩もみした胡瓜のパリパリ食感、焼いたお揚げのカリカリ食感と一緒に盛り付け。
これ、なかなか美味しいです。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

材料(4人分)
・合いびき肉 350g
・生姜 1かけ
・みりん 大匙3
・醤油 大匙2
・胡瓜 2本
・油揚げ 2枚
・ご飯 4膳分

作り方
1)胡瓜は薄切りにして塩を振ってしばらくおき、水分を絞る。油揚げは2センチ角くらいに切って、フライパンで乾煎りする。生姜はみじん切りにする。
2)あいたフライパンに合いびき肉と生姜を入れて肉の色が変わるまで炒め、出てきた脂をキッチンペーパーで吸い取る(およそ3枚分のキッチンペーパーが油まみれに)。ここへみりんと醤油を入れて調味する。
3)ご飯の上に塩もみ胡瓜、そぼろ、油揚げ(仕上げに少し塩を振りました)を盛り付ける。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
男子のために作ったけど、味見に・・・



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ピーマン、赤と黄色のパプリカ、水菜をそれぞれ切ってボウルに入れます。
フライパンでカリカリに炒めたベーコンを熱いうちにボウルへ入れて和え、食べるときにポン酢を掛けました。




今朝の男子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


下に敷いているのが例のパンダです。
渋いんだけど可愛い。


*ささみフライ
*ほうれん草の胡麻和え
*出汁巻き卵
*ポテト
*ゆかりごはん

疲れ切ったいつかの金曜日のためにと買った生協の揚げるだけささみフライ利用。
今週は疲れた・・・・疲れたよ・・・・
昨日の夜は風呂上りにダイニングテーブルに突っ伏して熟睡してしまっていた、、、Σ(゚Д゚;)時刻22時。
本気で寝ていたようで、起き上がった時に自分の置かれている状況を把握するのに2分ほどかかった。

机に突っ伏して寝るとか高校生以来の若者的寝方をしたため、今朝は首が痛いです。






今朝テレビで「褒める」ことの大切さをやっていた。
コーチングでも「褒める」ことは基本のキで、「褒める」=「認める」ということは本当に大切なことだと日頃思っている。
褒めるということはその人を認めることであり、その褒めポイントが多ければ多いほど子どもは自信を持つことができるし、やる気も出るからだ。


ところで今週は月曜日からずっとオットは持病の腰痛を悪化させてしまったため(平たく言うとつまりぎっくり)自宅療養中であった。
主婦の一人お昼ごはんならば前夜の残り物だのお茶漬けだので簡単に済ませられるのだが、オットが居ればそうもいかず、月曜日は焼きそばと味噌汁、ごはん、火曜日は肉うどんとおにぎり、水曜日は美味しいパン屋さんで買ってきたパンとトマトスープ・・・・ってところで水曜日は食卓を見るなり
「え?パンなの?」
と言われる。


じゃあってんで、木曜日に頑張ってイカスミパスタとスープを作ったら、またもや食卓を見るなり



「普通のパスタで良かったのに」
と言われる(もちろん大量に残す)。




病院を調べといてと言われたので、学校へ行かねばならないというのに大急ぎでネットで調べて、近所の病院の電話番号と診療時間を書いておいたら
「○○病院?あそこはダメ」
「××病院?あそこもダメ」
とわたしが書いたものは全否定。








そしてなにかっちゃあ
「お前はぎっくりなったことないからこの辛さがわかれへんねん」
と言われる。





さすがのわたしも心、折れますが。


あーーーーーあ。
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あああああああああああああああああああああ






(「あ」で心のうちのすべてを表現してみました)



あーああああああああ~日本のぉ~どこ~かに~ぃ~




さーて午前中はガッコ行って印刷して配って・・・お昼は何作ろうかな。
嫌がらせの鯖の味噌煮とか鯖の竜田揚げとか

お寿司でも買って帰ろ。



☆お知らせ☆
母ちゃんのお手軽鍋、こちらの通販サイトでも取り扱い開始しました!
買いそびれちゃった方や、迷ってる方、2つ目を考え中の方も是非この機会にどうぞ。


ネットプライス








母ちゃん鍋で作るレシピシリーズ、少しずつこちらにまとめてアップしていっています。
→母さんのれしぴぃ置き場


テレビを観た方はこちらから

てれとマート テレビ東京ショッピング





※スパイスオブライフ(動画でお料理)、newレシピ追加されてます^^




母さんの4月のレシピは「豚ロースのマヨグリルと春野菜たっぷりボリュームサラダ」の献立です。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
青いドーナツで母さんを誘惑しているつもりか。



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ