井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba昨日の4月10日火曜日の晩ごはん
*豚にら玉炒め
*フルーツトマト
*ほうれん草とポークリエットの醤油和え
*セロリの塩麹和え
*きぬさやとお揚げの味噌汁



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

豚にら玉炒め

材料(4人分)
・豚ロース切り落とし肉 350g
・にら 1束
・卵 6個
・マヨネーズ 大匙3
・塩、ブラックペパー 各少々
・醤油 大匙1
・サラダ油 少々

作り方
1)ニラは3センチ長さに切る。卵はボウルに割りいれ、マヨネーズを加えてきれいに混ぜ合わせておく。
2)フライパンにサラダ油をひいて強火で熱し、1の卵液を一気に流しいれる。大きくかき混ぜて半熟状になったら元のボウルに戻しておく。
3)あいたフライパンに豚肉を広げて入れ、カリッと炒める。塩、ブラックペパーを振って醤油を回しいれ、にらを加えてさっと炒める。最後に2の卵を戻し入れ、軽く合わせて火を止める。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
自家製のポークリエット、朝ごはんのちょっとした野菜の炒め物や煮物にすこーし入れるのがお気に入りです。
これはゆでたほうれん草に、フライパンで少し炒めて醤油を振ったポークリエットを混ぜたもの。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
セロリを塩麹とごま油で和えたもの。





++久々、今朝の男子弁++
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
新学期になってまた弁当が始まりました。
と言っても、今朝は昨日のおかず(オットが晩ごはん食べなかったのでそれを流用)を詰めただけという・・

*豚にら玉炒め
*炭火焼きチキン(お取り寄せ品まだあった)と茹できぬさや
*セロリの塩麹和えをフライパンで炒めて
*ミニトマト



そうだ・・・お弁当について質問を頂いてました。
うろ覚えですがたしかこんな内容だったような・・・

①蓋はしまりますか?→もちろん閉まります(笑)閉まらない場合は若干ギュッとするだけです。
②アルミカップなどに入れてないようですが、てんきちは味移りは気にならないのでしょうか→よっぽど味が移ったら嫌なものはカップに入れてますが、基本あんまり入れないのが好きです。ご飯にお醤油味がついてもそれはそれで美味しいし、出汁巻き卵にお醤油味がついてもそれはそれでOKだと個人的に思うので。ただ、酢の物はあんまり混じってほしくないですよね。あんまり入れることはありませんが。
③汁漏れはしませんか→します。パッキンがついておりませんので。ですが、汁だくのものは入れないように注意していますし(ご飯が汁だくになるのがあまり好きではありません)、息子は弁当は弁当専用の袋に入れて学校に行っております。それだけ別に持って。それを教科書の入ったカバンに入れることはないようです。ちなみにオットも弁当だけ別の手提げ袋に入れてるのですが、オットの場合はこれを通勤用の肩掛け鞄に入れてしまうので、今はわっぱは避けています。パッキンつきのお弁当箱です。


こんな感じだったかなぁ?質問の内容・・・すっ飛ばしてたらごめんね。


ちなみに小学校組も今日から給食開始γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ






瞼のぴくぴく、昨日も朝からずっとでかなりモヤモヤしていたのですが、夕方ソファーで10分くらい(?)うつ伏せで寝たらそのあとぴくぴくしなくなりました。
疲れ目?ストレス?なんだったんでしょう・・・

でも、今朝もぴくぴくはしてないみたいで、とっても快適です^^
皆さんも目は大切に~(*´∀`*)





☆お知らせ☆
母ちゃんのお手軽鍋、こちらの通販サイトでも取り扱い開始しました!
買いそびれちゃった方や、迷ってる方、2つ目を考え中の方も是非この機会にどうぞ。

→ネットプライス


母ちゃん鍋で作るレシピシリーズ、少しずつこちらにまとめてアップしていっています。
→母さんのれしぴぃ置き場


テレビを観た方はこちらから

てれとマート テレビ東京ショッピング




※スパイスオブライフ(動画でお料理)、newレシピ追加されてます^^




母さんの3月レシピは、体のなかから潤う◎牛すじ肉のトマト煮込み

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba







読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ