井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の4月9日月曜日の余裕なくてゴメンね晩ごはん
*生協の揚げるだけアジフライと千切りキャベ、ミニトマト
*がんもと人参、キャベツの煮物→レシピはこちら
*高野豆腐と青ネギの味噌汁




帰宅19時15分、そこから20分で作った晩ごはんです、、、




それは16時過ぎごろの出来事だった。
すぅは塾へ行っていて、兄さんはまだ帰宅しておらず、母さんは長女と2人っきり。
前日のダンスの発表会のプログラムを100回目くらいに眺めながら、これまでよく続けてこれたよね、上手になったよね的なことを話していた。
そのうち、どういう流れだったかは忘れたのだが、ダンスを始めたばかりのころのDVDを観ようよということになり、早速奥の部屋から大量のDVDを手に携えて戻ってきたわたし。
その中で適当に選んだDVDをパソコンにセットし、早速懐かしさでいっぱいになりながらDVD鑑賞。
それはなーちゃんがたぶん1年生になる直前・・・?それか1年生のころ??のダンスの発表会のDVDで、それを観てまあびっくり!






「これ、ダンス・・・・???????

なにこれ・・・・




めっちゃへたくそーーーーー!!!!!!!!
ってかこれ、踊りじゃないーーーーー!!!!!!!」




となーちゃん、腹の底から大爆笑。


いやぁーーー



ほんと。
上手になったんだねぇ・・・・
と、母さんはしみじみしたのだったが、なーちゃんは
「これ観ても何の勉強にもならへんし、ってか恥ずかしすぎるわ!
もっと上手な人のを観よう!」

と、さっさと別のDVDを差し出す。
そんなわけで、その懐かしすぎるDVDは取り出し、けっこう新しめのDVDをパソコンに入れた母さん。







入れた母さん。









入れた母さん。










はい・・・・・?








もしもし・・・・・・?







今、入れましたよ・・・・・?






我が家のパソコンのCDを入れる場所は画面の右横側面についており、トレーが出てくるタイプではない。
挿入口があるのみで、そこへ差し込むと勝手に再生が始まるタイプ。


しかし待てど暮らせど再生が始まらず、なんだかいやぁな音を立てながら

うぃん

うぃいいん


ういっうぃっ

うぃん

うぃぃんん


中で必死にDVDが回ろうとしている音が聞こえてくるのみ。


ああ、そうかこのDVDはパソコンで再生できないタイプだってわけね。
出せばいいんでしょ出せば!
わざわざテレビで再生すればいいんでしょ!はいはい・・・・もー・・・ったく・・・


母さんDVDを排出すべく、挿入口のすぐ下にある排出ボタンを押す。




無反応。




もう一度押す。





無反応。





(50回くらい押す→すべて無反応)





なるほどそう来たか。
こんな時は再起動に限るでしょうΣ(ノ∀`)ペシッ






数分後。







パソコン画面、真っ暗に(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)


ちょうど母さん、この16時にダンスのDVDを観ようという話の流れになったときに、パソコンで書類を作成中だった。
昨日締め切りだった記事の編集画面から写真を入力しようと写真も探し途中だった。

すべて何もかもがやり途中のまま・・・・突然のパソ子のストライキに遭う_| ̄|○ il||li




すぐさま以前もお世話になったことのあるパソコンの修理屋さんに電話し、症状を説明したが、どうやらトレーが出てくるタイプのものならすぐにでも取り出せるのだがこの直接差し込みタイプのものはパソコンをまさかの






分 解




しなければいけないらしかった。
すぐさまパソコンのプロこちらに来て頂いたとしても、この場では手術分解は出来ず、いったんパソ子を梱包して店に持ち帰ってから執刀しなければならないという・・・・・

方法その1
執刀医の修理屋さんの都合の良い日(もちろん明日以降の予約で)に取りに来ていただき、お持ち帰りいただき、手術してまた数日後に改めてお持ちいただく。
その場合取りに来る料金(3000円×2)が加算、しかもパソ子は数日間使えない。

方法その2
修理屋さんにわたしが速攻で持ち込み、その場で速攻執刀分解手術していただき、またわたしが速攻で持ち帰る。





迷いはなかった。
すぐに行きますと電話を切って瀕死のパソ子を頑丈に旅支度させ、タクシーを呼んだ(だって母さんゴールドのペーパー)。
しかしパソ子、どんだけ重いのアナタ、、、、ほぼメイくらい重い・・・
雨がぱらついていたので念のために傘を腕に引っ掛けると、鞄と梱包したパソ子を持ち上げることが出来ず、母さん四苦八苦した。

市内だしタクシー料金が3000円を超えることはないだろうと高をくくっていたのだが、意外に遠かったらしく2200円くらい(片道)掛かった。
修理の間2時間弱くらいどこかで時間を潰しておいてくださいというので、人生初のネットカフェに入った料金が1000円ちょっと。
そして、パソ子の手術代金16000円越え(保険適用外←イメージです)。

帰りのタクシー、2200円。







母さんと娘の楽しいDVD鑑賞の時間、プライスレス。





全然関係ないが、ネットカフェでマッサージチェアに座ってるあたりから左目の上まぶたがぴくぴくし始め、寝るときまでずーっとおさまらず。
今朝は治ってるかと思ったら、起床後5分で再びぴくぴくし始め、今も継続中(しかもたまにピクピクではなく、3秒おき5秒おきくらいかなり頻繁に)。




・・・・これは眼科行きだろうか?



※スパイスオブライフ(動画でお料理)、newレシピ追加されてます^^








母さんの3月レシピ、更新してます!体のなかから潤う◎牛すじ肉のトマト煮込み

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++









井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ