井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の4月2日月曜日の晩ごはん
*鯖と焼き豆腐の味噌煮
*筍とお揚げの土佐煮
*筍のお吸い物
*ブロッコリーとウインナーのチーズ焼き




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
予感がしてたわけでもないのだが(笑)、鯖を買って帰ったら偶然にも夕方オットから電話で飲み会だと。
「ちょうど良かった!今日、鯖やねん!」
嬉々として叫ぶ妻(←オット、青魚苦手)。


そんなわけで鯖味噌がメインの晩ごはんです。
(オット用には別メニューを作ろうかと思ってた 笑)


材料(4人分)
・鯖 1尾(3枚おろし)
・塩 少々
・焼き豆腐 2丁
・生姜 1かけ
・水 200㏄
・みりん、酒 各50㏄ずつ
・砂糖 大匙1

・味噌 大匙3
・醤油 大匙1/2

作り方
1)鯖は中骨を抜く。半分の大きさに切り分けて皮目に切込みを入れて塩をふり10分ほどおく。出てきた水分をキッチンペーパーでふき取る。豆腐は軽く水切りをして食べやすく切る。生姜は薄切りにする。
2)フライパンに水、みりん、酒、砂糖、生姜を入れて煮立て、1の鯖を並べて入れる。煮汁を掛けながら煮汁が半分くらいになるまで強火で煮たら、豆腐を加えて味噌、醤油を加えて煮汁が少なくなるまで煮る。



筍も煮物だし、なんだか茶色くて地味な献立になってしまいましたが・・・美味しかったので良しとする。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
母ちゃん鍋でチンして、仕上げに粉チーズを振りかけてトースターへ。
簡単で間違いがなく、おいしいのが一番^^




こちら、先日テレ東さんの番組中でご紹介したカレーです。
レシピを載せていなかったので書いておきます。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

後混ぜトマトのジューシーキーマカレー
材料(3人分)
・合いびき肉 150g
・玉ねぎ 1/2個
・ピーマン 2個
・塩コショウ 少々
・カレー粉 大匙1
・ケチャップ 大匙3
・醤油 大匙1/2
・薄力粉 大匙1/2

・ガラムマサラ 少々
・フルーツトマト 1個
・ごはん 適量


作り方
1)玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにする。
2)鍋に材料と調味料すべてを入れて混ぜ、ふたをしてレンジで4分加熱する。ふたをあけてガラムマサラを振り、さいの目に切ったトマトを混ぜる。
3)ごはんの上に盛り付ける。








ピアノの発表会だった先週の日曜日、晩ごはんは家族5人で焼肉屋さんへ行った。
ほどよく空いている店なので(笑)、焦らずゆったり気分で食べられるし、それはまるで家で焼肉しているようなのに食後はお皿も運ばなくていいしお皿を洗う心配だのも無用!さらには近所なので酔いつぶれてもOK(最悪オットがなんとかしてくれそう)ってなわけで、母さん泡も進んだ。
なーちゃんが自分のカメラを持って行っていたので、肉を焼いている暇な時間にはそれでパシャパシャと適当に家族の「素」の顔を撮って遊んでいたのだが、
「撮るよ~」
とも
「こっち向いて~」
とも言わずにいきなり何も言わずに撮るため、向かいに座っていた母さんはすべて最悪な瞬間を捉えられた写真ばかり(T_T)
半目とか目つぶり写真なら個人的にハマっているのでOKなのだが、母さん酒も入っているためモザイク処理をしなくてはならないレベルの顔ばかりだった。


そんな中、好物の焼肉を食べられてご機嫌だった兄さんが、妹のカメラ前で珍しく、おどけた表情をして写真におさまっていた。

なーちゃんのすぐ隣に座っておどけた表情を取ったため、かなりの至近距離でドアップになったその写真は酔っぱらった母さんのツボに入ってしまった。
モニター画面でその写真を見て笑いが止まらなくなり、息も絶え絶えになりながら



「落ち込んだ時にこの写真をみたらいいわ!
何があったとしても、そんなこともうどうでも良くなるわ!」

と笑うと、オットも、すぅさんも、さらにはおどけた表情を撮られた本人兄さんも、それを聞いてまた激しく笑った。







・・・・・だが、カメラマンなーちゃんはひとりごっつい真顔で







「落ち込んだ時になんか見たくないわ。



もっと落ち込むわ」


と言ったのだった。

まっ・・・たしかにΣ(ノ∀`)ペシッ
決してモチベーションが上がることはないわな。





しかし母さん最近元気が出ないから、これをパソコンの背景にしようと思う。





若しくはTシャツに。

※お知らせ!

スパイスブログ、更新しましたー^^
4月の前半のレシピは、ナツメグを使ったレシピ、春色のオムレツです。
ハンバーグ以外にナツメグを使ってみたい方、めっちゃくちゃ美味しいので是非お試しください→春野菜の春色オムレツ




スパイスオブライフ、奥さまもうご覧になって?



母さんの3月レシピ、更新してます!体のなかから潤う◎牛すじ肉のトマト煮込み

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


母ちゃん鍋、ご注文下さった方ありがとうございます!

母ちゃん鍋で作るレシピシリーズ、少しずつこちらにまとめてアップしていっています。
→母さんのれしぴぃ置き場



てれとマート テレビ東京ショッピング




++続きはメイさん劇場++










井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ