井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の3月23日金曜日の晩ごはん
*母ちゃん鍋でビビンパ!
*白濁しなかったけど、絶品鶏の水炊き
*ジャガイモとブロッコリーのツナ煮





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
兄さんの席のビビンバ。
これ、お茶碗3杯分くらいのご飯を入れてあります(笑)。


材料(4人分)
・牛ひき肉 200g
・豆もやし 200g
・人参 1本
・にら 1束
・卵 4個

A
・砂糖 大匙1
・コチュジャン 大匙1
・醤油 大匙1

B
・塩 ひとつまみ
・ごま油 大匙1
・すりごま 大匙2

作り方
1)まず野菜のナムルから作ります。人参は千切り、にらは4センチ長さに切る。鍋に湯を沸かして塩を少々入れ、大豆もやし、にんじん、にらの順に入れてざるにあけ、しっかり水けをきってからボウルに入れてBで和えておく。
2)牛そぼろを作ります。フライパンにサラダ油を少量ひいて熱し、牛肉をぽろぽろになるまで炒めたら脂をふきとり、Aで調味して火を止める。
3)仕上げます。母ちゃん鍋にごま油(分量外)をひいて煙が出るまで熱したら火をいったん止めてごはんを入れます(1人前入れてもいいし、2人分、3人分一緒に作ってもよし。鍋の大きさ的には3人分くらいまで入ります)。その上に1のナムルと2のそぼろをのせ、エッグポケットを作って卵を割りいれます。再び火をつけてご飯に焦げ目がつくまで熱したら火をとめます。

お好みでコチュジャンをプラスして混ぜ混ぜして頂きます。

(兄さんはコチュジャンでは辛さが甘ったるすぎるので、ヘビーな焼き豆板醤で行きました)






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
副菜に適当に作った煮物(適当って 笑)。

材料(4人分)
・ジャガイモ 500g
・ブロッコリー 1株
・ツナ缶 1缶
・塩 ひとつまみ
・醤油 大匙1
・水 300㏄

作り方
1)ジャガイモは小さめの一口サイズに、ブロッコリーは小房に分ける。フライパンにジャガイモと軽く油を切ったツナ缶、水と塩を入れて火にかけ、ジャガイモが柔らかくなるまで10分ほど煮ます。
2)ジャガイモに火が通ったらブロッコリーを加えてふたをして蒸し煮にし、水分がほぼなくなったところで醤油をまわしかけて出来上がりです。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
白濁する予定だったのですが(笑)、するまで我慢できなくて食べちゃいましたが。
(京女さん、こんな感じでどうでしょうか 笑)

骨付きのぶつ切り鶏もも肉 700gに水2リットル、酒が100㏄。
これで1時間以上煮込んで、塩大匙1ほど入れて味付けしました。


具はキャベツと牛蒡。
肉は鶏のせせりと胸肉(小さめの一口サイズに切って酒を振りかけておく)

せせり、美味しいんだけど我が家的にはやっぱり胸肉が大人気なのでした。
スープとポン酢の器を分けて食べるの、これいいよね。
今度からこうしよう。


麺を買っておいたんだけどさすがにそこまでたどり着けなくて、スープは今日のお昼にラーメンに変身させましょう。







突然ですが





わたし、先日デビューしました_| ̄|○ il||li




( ゚д゚)ハッ
聞いてないぜ!
今度はまた、一体全体何をし始めたんだい!?

歌でも歌うのかい!
とうとう母さん頭のねじが1本2本、いやいやまとめて10本くらい飛んでしまったのかい!









その、衝撃のデビュー写真がこちら。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




はい・・・・ええ、そう。






老眼鏡お手元用メガネをね、そう、読書用メガネをね、作りました。
あまりにも視力がいいため、いろんなものが見え過ぎちゃうんだそうです。
で、夕方になって薄暗くなってくると細かな文字が見えづらくなってくるようで(あれ?それって老眼)、、、と言っても度はほんとにゆる~いものらしいです。
老眼を目の使い過ぎを少し和らげてあげましょうね的な度だそうです。

いや~楽だね!
こりゃあいいね!
文庫本の文字が少し濃く見える程度なんだけど、見えやすい!
さらにパソコンの光を少し和らげてくれるレンズにしてもらったので、パソコンに向かうときも目にいいらしい。



しっかしメガネ屋さんでいろいろフレームを掛けては外し、掛けては外し・・・いやこれではダメだ・・・こっちも・・・いやいやダメだ・・・
これはどうだ!?
いやダメだ・・・


何がダメって





メガネを掛けるとわたし・・・

鏡に写るその顔を見て自分でも恐ろしいほどに










母にそっくり((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
どこから見てももう母にしか見えないし!
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


そんなわけで、なるべく母が掛けなさそうな、母から一番遠いところにありそうな(どんなや)メガネフレームを選んでみました(汗)





で、無事仕上がったメガネを取りに行ってきたのですが、家に帰ってメガネ姿を子どもたちに見せたところ女子たちがワーキャーで母さんに言ったセリフがこちらだ。











「母さん、さーちゃんみたーーーい!」





※さーちゃん=母さんの妹




そっちーーーーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

まさかのサチャン・・・・








追記

すぅさん、今朝は36度台です。
昨日夜はまだ38度あったので、今日も一日様子見です・・・
ご心配のコメント、たくさんありがとうございます。
本人、むっちゃ元気で納豆ごはん食べとります、、、



++お知らせ++
子どもお料理教室、更新しましたーー
丁寧に写真で工程を追ってますので、お子さんにもわかりやすいと思います^^
今回はすぅさんに「グラタン」を作ってもらいました(もちろん元気だった今週初めに)。
是非週末に挑戦してみてね!→本日オープン☆かな姐の子どもお料理教室





スパイスオブライフ、奥さまもうご覧になって?



母さんの3月レシピ、更新してます!体のなかから潤う◎牛すじ肉のトマト煮込み

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


母ちゃん鍋、ご注文下さった方ありがとうございました!
“レシピ置き場に母ちゃん鍋カテゴリーを作ってください!”と早速リクエストを頂いたので、これまでのレシピも順次あちらに整理してアップしていきますね^^
また新しいレシピもどんどん考えていきまーーす^^
お楽しみに♪




てれとマート テレビ東京ショッピング




++続きはメイさん劇場++







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ