井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の3月14日水曜日の晩ごはん
*豚ひれ肉の赤みそ絡めとレタス
*春キャベツのマカロニサラダ
*新ごぼうのお吸い物
*母ちゃん鍋でレンチンで作った南瓜のカレーバタ煮



去年から名古屋へよく行くようになって、その美味しさにハマっているのが味噌煮込みうどん。
相変わらず出張のたびにいろんなメーカーの味噌煮込みうどんを買って帰り、その味比べを楽しんでおります。
家でも八丁味噌を買いこんで味噌煮込みうどんの研究に余念がないのですが、そんなわけでうちの冷蔵庫には今八丁味噌も常備されています。
で、作ったのが八丁味噌を使って豚肉のおかず。
ヘルシーな豚ひれ肉を八丁味噌で絡めてご飯に合いまくりなおかずを作ってしまった、、、、


これホントはご飯の上にのっけて温玉でも乗っけて、それをもう崩して黄身がとろ~みたいな、そんな仕上げにしようと思い描いていたんだけれど、気が変わってお皿に盛り付けました。
・・・・理性が勝った。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(4人分)
・豚ひれ肉 500g
・塩コショウ、薄力粉、サラダ油 各適量
A
・八丁味噌 大匙2
・みりん 大匙3
・水 大匙2
・砂糖 大匙1
・米酢 大匙1

作り方
1)豚ひれ肉は1・5センチくらいの厚みに切って塩コショウ、薄力粉を振る。
2)フライパンにサラダ油をしいて温め、1の肉を並べる。両面こんがりと焼き色を付けながら中まで火を通し、いったん皿に取り出す。
3)あいたフライパンにAを入れてよく溶き混ぜる。弱火にかけてふつふつとしてきたら肉を戻し入れ、一気に全体に絡め、照りよく仕上げる。
器に盛り付け、白ごまを振る。



ひれ肉なので肉自体はあっさり。
お味噌もお酢を少し入れることで味がビシッと決まります。
あーーーやっぱりご飯の上に乗せて温玉にするべきだったかー。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


母ちゃん鍋、調理器具なんだけど見た目がかわいいので食卓へそのまま出せるのがいいと思っています。
昨日は1/4個分のかぼちゃを並べ、ひとつまみのお塩を振ってふたをして30分ほどおきました。
カボチャの水分が出てきたら、砂糖大さじ2、カレー粉小さじ1をふりかけ、ふたをしてレンジで5分加熱します。
蓋をあけてバター20gをちぎってくわえ、追加で1分半加熱してふたをしたまま30分ほどおきました。

水分なしで作る、かぼちゃのカレーバタ煮です。
かぼちゃがほっくほくでめっちゃくちゃ美味しい^^
箸が止まらなくて、最後まで食べ続けてしまった、、、、

母ちゃん鍋はまだ発売しておりません^^もう少しお待ちください♪





今朝、結婚会見を観ました^^
ぜんっぜん観るつもりなかったんだけど(笑)、たまたま偶然観ちゃいました。
嫉妬の炎メラメラ・・・・になるかと正直思っていたのですが、彼女のほんっとに幸せそうな笑顔に、なんだか観ているこっちまで幸せをおすそ分けしてもらった気分になりました。

彼女と幸せな家庭を築き、そして俳優としてますますいいお仕事をしてもらいたいなぁーと期待しております。
ってわたしが言ったところでなんのこっちゃでしょうが(言われなくてもそうするっちゅーねん 笑)。
これからも、映画や舞台でその素敵な姿が見られることを楽しみにしてます。
とりあえずは宇宙兄弟、めっちゃ楽しみ~(*´∀`*)♪










※お知らせ
街はぴ、更新してますーー
今週の食材はカリフラワー。
もう間もなく季節が終わりますので、急いで買ってきてね!!
→てんきち母ちゃんの今週の晩ごはん




**おまけ**

今日の隠し撮り。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


ブランコで爆睡中のワッキーさんを激写!!!!!!


スパイスオブライフ、奥さまもうご覧になって?



母さんの3月レシピ、更新してます!体のなかから潤う◎牛すじ肉のトマト煮込み

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++









井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
きょとん顔。






読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ