井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の3月12日月曜日の晩ごはん
*ガッツリ系豚ソテーにほうれん草とにんじんのナムルのっけ
*新じゃがと牛コマの甘辛バターレンジ蒸し
*茄子と椎茸の味噌汁
*イチゴプリン



兄さん、友達んちでタコパで晩ごはん要らないって。
タコパって言ってもきっと母はなんのこっちゃ??だと思うので一応解説を。
タコパ=タコ焼きパーティーの略


最初はスタンダード焼きなんだけど途中からいろんなものを具にして焼き始めるのが、基本の流れです(ホンマか?)。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

新じゃがと牛コマのいつもの甘辛バターは、レンジにおまかせで。
母ちゃん鍋にセットしたら調味料を回しかけて(水分要りません)レンジで芋が柔らかくなるまで加熱します(700wで8~10分でした)。
一度開けて上下を返し味をまんべんなく行き渡らせたら、最後にバターを乗せて蓋をしてそのまま1時間ほど放置してみました。
驚き・・・
1時間経ってもまだ湯気があがります。
温めなおしの必要なし、さらにゆっくり味がしみ込んでいい感じに仕上がります。
ガスで作ったものには勝てないけど、レンジ調理も忙しい時やコンロがふさがってる時、火を使わずに作りたいときなど様々な場面で活用できますよね。



材料メモ
・牛こま 150g
・新じゃが 500g

・砂糖 大匙2
・醤油 大匙2

・バター 20g



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

ガッツリ系ポークソテーは子どもたちの大好物。

レシピはここにあります→ガッツリ系ポークソテー
しかし野菜好き女子なーちゃんに
「野菜もっと欲しかった!」
と・・Σ(゚Д゚;)


すんません。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
苺ぷりん。


時間なくてレシピ書けず!
また今度!







去年だったか秋ごろに久しぶりにお会いしたレシピブログの●さんにプレゼントを頂いた。
「井上さんと言えばニーハイブーツですっ」
と断言(笑)し、かわいらしいブーツマグネットを頂いたのだった。
家以外の場所で靴を脱ぐとたちまちだらしなく横たえるしかなかったブーツが(家で使ってるブーツキーパーはコンパクトサイズとは程遠い大きさ)、これのおかげでシャキーンと自立しておけるようになった。



わたしといえばニーハイブーツなのかどうかはさておき(笑)、わたしが秋口から春先までのこの長い期間をブーツで過ごすのはたしかなのだ。


理由はただひとつ=スタイルが若干修正され、さらにあしなが効果が期待できる




というだけ。
どこかへ出掛けるって時には必ずと言っていいほどニーハイブーツが定番化されていた。




しかし。
去年くらいからパンプスのヒールの高さがどうも腰に来るようになってしまった。
5センチくらいならまだまだどうってことはないのだが、これが7センチになってくると1日中ヒールのまま過ごした日の翌1週間は腰痛に苦しむ羽目になる。
(どうでもいいが母さんが7センチヒールを履くと、オットと同じ目線になり、女としてはかなり威圧感がある背の高さに。 笑)



見た目的に気に入っているのは7センチだが、1日中履き続けなければいけない日や、それを履いて坂道を闊歩する日程、または靴のまま立ちっぱなしで料理という予定が入っている日には7センチでは腰的に無理。
そんなわけで今年の冬は、お出かけ用のニーハイ1足のほかに、ヒールなしの裏起毛つきもこもこショートブーツを購入した。

このもこもこあったかショートブーツ、底の部分が低反発素材のようなものでできているのか、履いていてもとても心地よい。
形もゆったりなので小指が当たって痛くなることもないし、分厚い靴下を履いていても問題ない。
なんならつま先にカイロを入れても問題ないくらいにゆったり設計で、かといってぶかぶかと脱げて困るようなこともなく、そしてなにより素材が軽い!
何も履いていないんじゃないかというくらいに羽のように軽いので、腰に負担ゼロ!なのだ。
店頭には茶色とベージュ、黒の3色での展開だったのだが、茶色と黒で散々悩んで無難な黒(もしかしたら痩せて見えるかもしれんじゃあないか←無駄な抵抗)を選んだ。

この冬はこの黒いショートブーツが大活躍!
普段ジーンズの時にも履けるし、お出かけ用のスリムタイプのパンツを履いているときにもこのブーツ。
いい買い物をした、やっぱり靴は腰に優しいのが一番さと、母さんまさに毎日ヘビロテで使っていた。



さて。



それは先週のことだった。
東京へ行くので服を決めなくちゃならず、あれこれと鏡の前でファッションショーをしていた。
エプロンを組み合わせて挙句の果てには写メを撮って妹にまで送り付け、どれがいいかを聞いたり。
今年はまだ春が来ておらず、まだまだ雪が降るような寒さと分かってはいたものの収録だったので放送日は数週間後。
さすがにもこもこの裏起毛ブーツではあかんやろ・・・となくなくパンプスを選択。
服も春物のものを選んだ。
グレーのパンプス以外に合う靴はないかなぁーと、靴の箱を探していると見慣れない一つの箱を発見した。


あれっ?
この箱、いつからあるんやろう・・・

と、何気なくふたを開けて覗いてみて、母さん腰が抜けるほど驚いた。



そこには・・・









毎日ヘビロテで履いているこの冬買ったばかりのもこもこショートブーツ、、、、、






茶色バージョンが仕舞われていた。





しかもけっこう履いた感がある、くたびれ状態の。





まさかと思って玄関へ持っていき、玄関に置きっぱなしにしてあるいつもの黒いショートブーツと並べてみたが、





全くもって同じ商品、色違い。




どうやら母さん、一昨年にも同じブーツ(一昨年は茶色を選択したようだった、、、)買ったようだった((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


しかも現物を発見するまで全く気付かず。



ってか全く同じブーツを買ってたって衝撃は、母さんを立ち上がれないほどにコテンパンに打ちのめした・・・_| ̄|○ il||li






この調子でいけば来年は同じデザインのブーツ、色はベージュを買って、いやーーー我ながらいい買い物をしたと喜んでいるんだろうか。



・・・・・・大丈夫だろうか>自分。


※お知らせ※

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ちょっと遅くなっちゃってすみません。
今月発売の「おはよう奥さん」でお仕事させていただきました。
こちらの別冊付録のほう、100円弁当のページを担当させていただいておりますー
写真も撮りました^^
良かったらご覧ください。







※アメリカンビーフアメリカンポーク公式サイトで連載中のEnjoy the season、更新してまーす。
今月は入園入学祝いのテーブルです。
→こちらからチェーーーーーーック!





スパイスオブライフ、奥さまもうご覧になって?



母さんの2月レシピ、更新してます!一皿でバランスよしののっけご飯^^

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ