井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
週末土曜日のお昼ごはんは・・・

*後混ぜタイプのウインナーピラフ
*トマトスープ
*生野菜サラダ


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
いつも炊飯器で炊き込み洋風ピラフを作るときは、あらかじめバターで炒めた具を米の上にのせて炊くという方法でやっていたんだけれども、こうすると炊き込んだ具が妙に柔らかくなりすぎるし、ウインナーのうまみが全部外に出ちゃってカスカスになってしまう(あくまでも個人的感想です)。
チキンなどの炊き込み洋風ライスなら何にも問題ないんだけどねっ

なのでご飯だけコンソメで炊いておき、炒めた具は炊きあがったご飯に混ぜ込むという方法でやってみました。
うんうん、こっちのほうが具の味が生かされてて、ご飯はご飯でおいしい。



材料(5人分)
・米 4合
・顆粒コンソメ(マギー 化学調味料無添加コンソメ) 2本
・玉ねぎ 1/2個
・ウインナー 7本
・ピーマン 3個
・人参 1本
・バター 30g
・塩コショウ 少々

・ゆで卵 4個
・パセリ 適量
作り方
1)米は分量の水よりも少なめの水にセットし、30分ほどおいておく。玉ねぎはみじん切り、ウインナーは小口切り、ピーマンとにんじんは細かく刻む。
2)米にコンソメを加えてひと混ぜし、普通にご飯を炊く。
3)フライパンにバターを入れて火にかけ、玉ねぎを炒める。やや透明になってきたらウインナーとにんじんを加えてさらに炒め、ピーマンを加えてしんなりするまで炒めたら、軽く塩コショウを振っておく。
4)2のご飯が炊けたら、3を加えてよく混ぜる。器に盛り付けてゆで卵とパセリを振る。




土曜日の晩ごはんは義父母宅にて、某銀の●の握り寿司としゃぶしゃぶ(義父母宅=寿司としゃぶしゃぶ)を作り、みんなで囲みました。
食後は義父が買ってきてくれたバースデーケーキ。




えっ( ゚д゚)
お義父さん、誰の誕生日でしたっけ!
もしかして先日の孫の誕生日を・・・


義父「遅なったけど、ママの誕生日が2月やから!」





わたし「まさかのわたしに!?」





義父「何歳かわかれへんかったから、クエスチョンマークにしといてくれ言うてん」

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


(見て母さん!カプエ!!!!!カプエだって!!!!!!
大騒ぎするすぅさんは右側のピース、左は母さん。)





なるほど!

ありがとうございます。


(わたしの誕生日ならば1月ですが、しかもその後孫のすぅの誕生日もやってきましたが、そしてあと1週間で初孫の兄さんの誕生日ですが、いやいや、んなこたーどーでもいいんですよ、ええ)



これはわたしのバースデーケーキってことで了解です。
可愛がっていただいております不出来な嫁ですが。




昨日の日曜日はなーちゃんのバスケの卒団式。
朝からお母さんたちは大鍋6つ?7つ分のカレーを作り、その後は親子交流試合を楽しみ(もちろん母さんは見学ですが 汗)そのあと14時過ぎからカレーを食べたり来年度の話し合いがあったりで、帰宅は16時半。
それからなーちゃんを美容院へ連れて行き、その後なーちゃんの買い物に付き合い・・・帰るころにはもう一歩も歩けないほどの疲労の予感。
そんなわけで昨日は帰りに買ったとんかつ弁当で楽して楽してらーくらく・・・な、晩ごはんでした。

で、こちらは今しがた、兄さんと2人のお昼ごはん。
まあ母さん一人ならこんなに豪華には作りやしませんが、、、、



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*豚ロース肉のマヨグリル
*スナップエンドウのグリルとトマト
*薩摩芋のカレースープ




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
卒団式で作ったカレーの残りを鍋ごとお持ち帰り。
1人前あるかなぁ~くらいの量でしたが、お水をたしてコンソメ足して、薩摩芋を加えてことこと。
塩で味を調えて、カレースープの出来上がりです。
いつもカレーのなべのお掃除料理としてカレーうどんを作るんだけど、同じくお掃除料理としてカレースープもなかなかです。
具材はかぼちゃもいい感じ。
カレーのピリッとした感じと甘味が合うと思います。








ある朝の風景。


スティックタイプの小包装になった、お湯に溶かして飲むインスタントのコーヒーを飲もうと(いろんなフレーバーがあるので毎朝どれにしようか迷う楽しみ)、朝寝ぼけ眼でお湯を沸かして、マグカップを用意していた兄さん。



そのスティックの封を切り、何を思ったかそのまま中身を流しの三角コーナーに捨てる。







「なにやってんねん!俺!」





それを見て激しく笑った母さんも、以前、朝卵焼きを作ろうと卵にコンコンっとヒビを入れて、









何を思ったか、ボウルに卵を割りいれずに流しの三角コーナーに割りいれ、手に残った殻を呆然と見つめる。






またある朝はツナ缶のふたをあけ、その中身を







流しの三角コーナーに放り込む。

(この日はあまりにショッキングで、夕方まで立ち直れなかった)




なぜ!
なぜなのか!
そんなに入れ物のほうを手元に残したがるのか!



スパイスオブライフ、奥さまもうご覧になって?



母さんの2月レシピ、更新してます!一皿でバランスよしののっけご飯^^

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ




キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
※隔週水曜日に更新中※