井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の2月19日、日曜日の晩ごはん
*はぁとどんぶり
*母ちゃん鍋で焼き豚、千切りきゃべ&かいわれ&マヨ
*大根とお揚げの味噌汁
*カニとわかめの酢の物


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

そう、前日作ってたきんぴらです。
すき焼き用の牛肉を300gも入れて贅沢バージョンきんぴら。
仕上げにピマンデスプレットを振ってみましたが、ぴりぴり来る辛さじゃなく、じわんと来る辛みでなかなか良かったです。


レシピはこちら→はぁとどんぶり


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
あとは母ちゃん鍋で作った焼き豚。
下味に絡めて20分おき、1分半ずつ焼いてたれをかけてそのまま蓄熱効果で20分放置。
もも肉で作りましたがなかなかの出来栄え。
でもこれ、肉の大きさによって仕上がりがちょっと心配なのでとりあえず保留にしておこう。
なるべく均一の厚みのものを選ぶことがけっこう重要になってくる。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


そして蟹ね。
お昼も蟹でした。


母さんが蟹を分解して鋏を入れる→なーちゃんが身を外す。
この見事な連係プレーにより、面倒な作業も面倒ではなかった!
しかもなーちゃん、細かい作業にかなり夢中になり、最後にはプロ級の腕前に(←親ばかか)。
この週末はなーちゃんと台所に立つことが多かったので、楽しかったです。



これがお昼。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


蟹の身がこんなに贅沢に!!!!!!
蟹とほうれん草のトマトクリームパスタ。
これをパスタ600gで作って5人に分けたところで、ちょっと足りなかったことに気づいてさらに200g追加してゆでました、、、、、

一応材料メモ
・香住蟹 2はい
・ほうれん草 1わ(事前に茹で、4センチ幅に切る)
・にんにく 1片
・ダイスカットトマト缶 1缶
・マスカルポーネチーズ 100g
・塩 適量
・みりん、醤油 各大匙1ずつ
・黒こしょう 少々

※カニみそも全部入れました。








そして週明けの月曜日、今朝の男子弁。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*きんぴら丼
*鶏から風
*出汁巻き卵
*きぬさやのソテー





なーちゃんとすぅは2つ違いの姉妹だが、かつての小学生時代のわたしがそうであったように、めちゃくちゃ姉妹喧嘩をする。
どんなことがあってもいつでも相手をライバル視。
決して相手をほめないし、むしろけなすし、相手を貶めるようなことしか口にしないことも多々ある。

やれ上から目線で生意気だ!だの、あんたのほうが悪い!だの。
黙って聞いてればエンドレス。

いや、聞いてるほうがストレスがたまる。






さて、末っ子生意気盛りすぅが毎日持ち帰る学級通信に、ここ最近子どもたちが書いた「将来の夢」的な文章が載っている。
1日当たり3人ずつくらいしか載らないこの「将来の夢」だが、子どもたちが恥ずかしがるので・・・という理由により、無記名で載せられている。


これを毎日楽しみに読んでいる母さん。
パン屋さんになりたい子、◎◎の選手になりたい子、様々だ。
400字程度の文章として載っているので、何になりたいかとか、その目標に向かって今出来ることは何か、今日からできることは何かとか自由に書いてある。


ある日貰ってきたその学級通信をたまたま目にしたのが、5年生の姉なーちゃんだった。



そのプリントを手に、
「これ、これ書いたの、だぁれ~」
と、宿題中のすぅに聞いていた。


手が離せなかったすぅ、なかなかプリントを見ようとしないので、なーちゃんがべらべらしゃべり続ける。



「この、体操選手になりたいって書いた人~


この文章、めっちゃ上手やん~」





「え?ちょ、、、見して」
差し出されたプリントをむしり取り、突如笑い出すすぅ。





「これ、あたしが書いたやつじゃん!」




( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


二人とも大笑い。
普段妹に面と向かっては絶対に褒めないなーちゃん、本人を目の前にして絶賛してしまうの巻。



普段からそのくらい仲良くしなさいよあんたたち。
プニュ( ´∀`)σ)Д`)







スパイスオブライフ、奥さまもうご覧になって?



母さんの1月レシピ、更新してます!海老ときのこのアヒージョだよ^^

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++








井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
酔って目が座ってる母さんによく似ている目つき。


読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ




キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
※隔週水曜日に更新中※