井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の1月25日水曜日の晩ごはん
*胸肉の塩から揚げ
*ファルファッレのミートソース
*ゆでブロッコリー
*レタス&きゅうり&トマト
*味噌汁(ジャガイモと玉ねぎ)


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
野菜が少なかった、、、、




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


胸肉の塩から揚げ

材料(4人分)
・鶏胸肉 600g(2枚)
・塩 小さじ1強(※塩の種類によって異なります。ご家庭のお塩加減でどうぞ)
・ブラックペパー 少々
・酒 大匙1
・みりん 大匙1/2
・ごま油 大匙1/2
・にんにく 1片
・セロリ 5センチ

・片栗粉、揚げ油 各適量

作り方
1)胸肉は皮をはずして繊維に垂直になるように包丁を入れて細切りにする。これに塩、ブラックペパー、酒、みりん、ごま油、摩り下ろしたにんにくと摩り下ろしたセロリを手でもみこんで15分ほどおく。
2)片栗粉とともにビニール袋に入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。
3)揚げ油を180度に熱し、2をこんがりと色よく揚げる。


今まではもも肉で塩から揚げを作っていたのですが、どうももも肉が苦手なオット(わたしもだけどさ)。
胸肉で塩から揚げが食べたい!できれば鶏がらスープのもとを使わずに風味よくうまみたっぷりに仕上げたいと下味ににんにくとセロリを加えてみました。
さらにみりんでコクを補ったので、かなり美味しくなります(甘味は感じません)。

塩はフランス産の塩を使いましたが、塩の種類によってマイルドなものやしょっぱさがきついものといろいろありますので、どうぞご自分の長年の勘で加減してください。
(もし食べてみて塩が足りなければ、お塩をつけながら食べたっていいんだしね)




昨日は9時過ぎには家を出て、コーチング勉強会→イタリアンランチ→小学校で参観日と用事をこなして帰宅できたのは3時過ぎ。
母さんが家を出るときには奴は寝ていたので、ほったらかしで出かけた。
学校は休みだし、友達とも遊べない、おまけに煩く起きろと騒ぐ母さんは朝早くから出かけるわ、布団はぬくぬく天国・・・・・奴はきっと昼まで寝ているだろうと高をくくったのだ。




朝は抜いたとして・・・昼はどうするやろな?
まあなんか食べよるやろ・・・・
とあえてほっといて出かけたのだが、きっと奴はマクドに行くだろうとひそかに思っていた。
それかカップうどん(ごんぶとのストックがあった)とか。


3時に帰宅すると、兄さんはソファーにごろんと横になって文庫本などを眺めつつまったり中。
「昼はどないしたん?」
と言いながら台所をひょいと覗くと、何やら鍋やら出ているようだが・・・



「うどん食った」





「ふーん・・・」

ちらりとごんぶとのあった位置を目で確認してみたが、ごんぶとはそのままの位置にあった。

鍋を使ったということは、冷凍のうどんかなんかを(つゆ付きの。具付きの。つゆと水を入れて麺を入れて鍋で煮るみたいな)作ったんかな?ってかそんなもんうちにあったかな?と思いつつも、深く追及はせず、母さんは洗い物をしたり朝の家事の続きをしたりしていた。


数分後。


兄「うどん、作ってんけど、よかった?」



母「ハ?」



兄「いや、うどん自分で作ってんけど。豚肉と揚げ使ったけど」



母「え?は?


豚肉?????
どこにそんなもんあった」


兄「冷凍庫に。ラップに包んで3枚くらい入ってたやつ。」


母「あ、ああ、ああ、いいけど別に。

ってかあんた




出汁はどうしたの?」



兄「作った」



母「作ったって??どうやって??適当に??」
まさか水に味付けして無理くり食べたんだろうか。
(わたしは小学生の時に初めて味噌汁を作ったとき、出汁を取ることを知らなかったので湯に味噌を溶いたことがある・・・・それはそれは味気ない味噌湯の出来上がり)
まっ・・・それも勉強だ・・・・





兄「検索した」






・・・・・御見それいたしました。
奴は出汁は生協の出汁パックを引き出しに見つけてこれを煮立てて取り、あとはみりんや醤油などで味付けしたという。
豚肉はそのまま出汁に入れず、別鍋で甘辛く味付けしたというではないか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



残念ながら鍋やどんぶりは洗っていなかったが、


「肉はちょっと甘すぎたけど、出汁めっちゃ旨かった」そうだ。



普段、母さんがいない時の食事は、温めなおしだけすればいいおかずを作っておいてやったり(冷凍食品なども含め)、お湯を入れればいいものだの、お湯の中で温めればいいシリーズだの、割と何を食べればいいかのヒントや食材をふんだんに用意してやっていた。
今日は○○を食べなさいよ、××も冷蔵庫にあるからね、と言う風に。

そうしなくても、奴はちゃーーーんと自分の腹を満たすために食材を探し、冷凍庫に冷凍うどんと油揚げや豚肉を見つけて、作り方も検索して事なきを得た。
(うどん 作り方 でキーワード検索したんだろうか?参考にしたレシピが気になる 笑)



ああーーー
母さんもそのうどん、是非とも味見したかったーーー








夕食の時になんと写メまで見せてもらった(食べる前に撮影←親を見て子は育った・・・)。
それを母さんの携帯へ送ってくれと言って送ってもらったのだが、
「添付ファイル削除」
となって画像を見ることができない(´Д⊂グスン
是非ともここに載せたかった。


2センチ長さくらいに切られた、うどんにちりばめられた青ねぎを。

きちんと揃えられたお箸とともに。



アングルも最高だった。




ってか母さんうかうかしてると、グルメ息子に追い抜かされるかもしれぬ。
(「てんきち兄さんの毎日グルメ日記」毎日更新中!みんな見てね!←真っ赤な嘘です)




なんとこの話、続く。



※スパイスブログ、更新してました!
今月はバレンタインレシピ。
是非ご覧ください→ホワイトチョコレートのラスク





※街はぴも更新しました!
キャベツのふわふわオムレツのレシピです。
是非ご覧ください→てんきち母ちゃんの今週の晩ごはん



スパイスオブライフ、奥さまもうご覧になって?




動画でクッキング♪
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++








井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ






キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
※隔週水曜日に更新中※