フランス2日目の後半です。
パリから移動し、コニャック地方へきています。

贅沢過ぎるお昼ご飯でしたが、実はデザートのお皿に入る前に携帯に国際電話が。


ちょうど仕事を終えて帰宅したオットからの電話でした。
アメリカへ行ったときにも何度か日本へ電話していたのですが、携帯で話してるとほんと近く感じます。
まるで最寄駅からうちへ
「もうすぐ帰るけど、なんかデザート買って帰ろうか?」
と電話しているかのように。




「すぅさんがさっきから


『あ、今電話がちょっと鳴ったんちゃう!
母さんがフランスから掛けようとしてる!』
って何回も電話の子機ばっかり持ってくるから、、、、、」

とΣ(ノ∀`)ペシッ



日本は21時過ぎごろ。
すぅさんに電話を代わってもらい、少しだけお喋りしました^^
(はよ寝なさいよ→うん、わかってるー!)
その後なーちゃんにも代わってもらいました。


(母さん!ジャガイモ植えといたで!イベント始まったで!←いきなりピグライフの話題を振られても)





さてお昼のあとは再びルイロワイエへ戻ります。
今度は樽の貯蔵庫の見学です。

壁が黒いでしょう?
これはコニャックのカビだそうですよ。
町中の壁にこうしてうっすら黒く菌が付着しています。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

さっそく中を見学させていただきました。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
入った途端にめっちゃ!めちゃくちゃお酒の香りです。
お酒が全くダメな体質のオットなら、この香りだけで酔っぱらうでしょう。
間違いなく。





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ずらりと並んだブランデーの樽です。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ここでブランデーを熟成させているのです。
いい香り~・・・

そして特別に・・・・ルイロワイエの財産です、売り物ではないですが・・と古い貯蔵庫も見せていただきました。


こちら。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
えええええええ
すごーーーい!
かなりの歴史を感じる貯蔵庫の入口。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

さっそく中に入ってみましょう。
背中を丸めないと入れないほど入口は狭いです。
母さんでっかいお尻が入るか心配でしたが、なんとかクリアー。






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
中は真っ暗に近いです。ところどころにぽつーん、ぽつーんと明かりがあるのみ。

古いです。
そして蜘蛛の巣やカビ!決して掃除してはいけないんですって。このままの状態で置いてあるそうです。
まるで・・・・ハロウィンのお化け屋敷のようです。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
悪いことしてお仕置きにここへ閉じ込められたら、2分でごめんなさいを言うに違いありません。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
倉庫の奥の奥・・・
ひっそりと並べられていた瓶。
見えますか?

1903年の文字が・・・



お金には代えられない、ルイロワイエの財産だと思います。


貯蔵庫の見学をさせていただいた後は、午前中もうかがった事務所のある社屋に移り、ブランデーについての勉強と原酒の試飲をさせていただきました。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
3種の原酒の絶妙なブレンド配合で、わたしたちが口にしている美味しいブランデーが完成するのです。

ブレンドの配合はもちろん
ひ み つ
だそうです。




そしてその後は日本からツアー参加者の皆さんが持ってきたブランデースプリッツァーの試飲を^^
そうです・・・


わたしがこの日の朝、列車の中に忘れてきたあれです、、、


絶妙のタイミングでこの時、ガイドさんが忘れ物を手に戻ってきてくださいました、、、
往復3時間、、、
ほんまにすみません、、、
ありがとうございました!




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

遥々旅をしてきたわたしの柚子のブランデースプリッツァーと、ミックスフルーツのブランデースプリッツァー。

フランス人の方には柚子が大人気!!!
よ、よかったぁ・・・涙



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
さて、試飲会のあとはまたまたバスで移動します。

(ドアが青いのがかわいかった建物)


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
バスで移動中の車内から。
コニャックの夕暮れ。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
着いた先は蒸留所です。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ここでも様々な行程での蒸留したてのブランデーの試飲(かなりアルコール度数もキツイのでわたしは途中から香りだけで、、、)させていただきました。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
これが蒸留の機械です。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ブランデーってこんなに手間暇かけて作られているのですね。

担当者さんからの説明を聞かせていただき、皆さんのブランデーに対する大きな大きな愛を感じました。
たとえて言うならば・・・・大事大事に愛情を注いで育てられている、愛娘ブランデーヌ(勝手に命名しました)って感じです。



蒸留所を見学させていただいた後は外へ出るともう真っ暗。
星がきれいでした。
バスに乗り込んで今夜の滞在先であるホテルへチェックイン(このホテルについてはまた次回!)し、荷物だけ置いて再びバスに乗って晩ごはんを食べに出かけました。







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちらのお店です。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
お店の入口です。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
どこのお店にもパンはふんだんに。
なくなると次々どんどん持ってこられます。

た・・・食べすぎ注意・・・
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちらは前菜のレンズマメとフォアグラにポーチドエッグがのせられています。
レンズマメはカレーっぽい味付けになっていて、卵を割ってこれに絡めて一口♪
これまたお箸・・・じゃなくってスプーンが進みました。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
メインはおさかな料理でした。
白身のお魚であっさりですが、濃厚なソースが添えられています。
上に乗ってるのは結局なんだったんだろう、、、
絶対違うだろうけど、梅干っぽい味がしたんですよ。
酸っぱくて美味しかったです。
レモンをギュッと絞っていただきました。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
店内の様子。
お水の瓶が豪華(ブルガリって書いてある)。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
もちろんコニャックも飲みました^^

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
そして最後にデザートです。
抹茶!?

んなわけないですね、ピスタチオとショコラのムースでした^^


お店を出てバスまで少し歩きます。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
霧が出てきていましたよ。
なんだか幻想的な世界。
人っ子一人いないので、ますます幻想的でした。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
まだクリスマスっぽい雰囲気が残ってました(笑)
なんだか巨大な映画セットの中にいるみたいな気分でした。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
なーちゃんが是非写真を撮ってきてくれと言っていた、お外に座るカフェ。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
街の広場。
向こうに止まっているバスが、わたしたちを待ってる貸し切りバス。


ホテルへ戻り、ゆったりお風呂で体を温めて休みました。
以上、長い長い2日目後半の記録でした。