おとといから長野で仕事でした。


長野入りしたのはもう日が暮れてからだったのですが、道端に無造作に積み上げられている雪にドキドキ(笑)。
なんせ雪のない国から行きましたので、ちょっとでも雪を見ると旅気分が一気にアップします(って仕事だろ!)。



前夜が睡眠時間3時間ほどだったのでこの日は早めに就寝。
出張のときいつも思うことがひとつ。
普段は末娘と一緒の布団で寝てるので、しかもこの時期末娘の体温を湯たんぽ代わりに、冷え切った足先を温めてもらうためにわざと娘の足をおなかの上に乗っけて(この体重が案外心地よい)寝たりしますんで、こうやって一人で寝るのがほんとにさみしい。
温められていない布団、さむすぎ、、、、(そっちか)


さてさて、さみしいとか言いながらあっという間に眠り込み、一度も目を覚ますことなく熟睡した翌朝。
ホテルのバイキング朝食を頂きながらふと窓の外を見ると

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
駅前なんですが、向こうの電光掲示板に
「ただいまの気温」
というのがあったのです。



「ただいまの気温 -5」



ッマ!マママママママッマママママママ!
マイナス!!!!!!!

マイナスですって、、、
長野の最高気温でも、こちらの最低気温より低いかもしれません、、、

しかしところどころに残る雪景色がほんっと!きれいでした。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
これはJAさんの会議室から見た山並み。
そうそう、長野ってどちらの方向を見ても山が見える、四方に山がある。
これがすっごい不思議な感覚でした。
わたしは生まれたところも今住んでいるところも、山があるのは一方向だけだからです。


JAさんでは、先月に引き続いて信州産きのこのパッケージについての会議に参加させていただきました!
皆さんにも応募をお願いしたあれです。
もうね、すーーーーっごくたくさんのご応募をいただき、ホントにありがとうございました。
どのパッケージが選ばれたか、めっちゃ気になってたでしょう?
ムフフ・・・言いたい・・・(笑)

正式に発表になったらまたお知らせしますね!
もうね、売り場に並ぶのが今からめっちゃ楽しみ♪



前回は名古屋から「しなの」に乗ったんですが、今回は東京から長野新幹線で行ってみるルートにしました。
時間的にはこちらのほうが時間が掛かりましたが、腰的に楽だった!
新幹線は乗りなれてるからね、、、、

で、長野新幹線からの写真。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
すごくない?


軽井沢の駅。
に隣接したスキー場!!!!!!

子どもの頃は毎年冬になると大山とか道後山(だったかな?)にスキーに連れて行ってもらっていました。
きっと今は滑れないと思いますが、、、笑


そして東京でぶらり途中下車の旅。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
わっきーさんちでお茶して、ハカイダーに遊んでもらっておばちゃん大喜び。
携帯を向けるとこっち向いて止まってくれるハカイダー。
撮った後は今撮られた画像をすかさず確認に来るのが面白くて、おばちゃん10枚くらい撮りました。


その後新橋へ移動・・・
モグ部で女子会だったのですが、母さん内緒で参加です。


って何て名前の店だったっけ?????

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
うわーーー新橋って感じーーー!(笑)



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
おすすめのもつ鍋。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
さりげなく人物を入れて撮ってたりして。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
これ!
くじら!!!!!

くじらのお刺身なんて初めて食べた!
にんにくと生姜の摩り下ろしたものと、特製のたれにつけていただきましたが、ぜんっぜん癖もなく、マグロ?馬刺し?そんな感じです。
美味しかったー


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
そしてもつ鍋。
もつは下に沈んじゃってるけど、、、
にんにくと唐辛子でピリ辛です。
これ、めっちゃくちゃ美味しかったーーー
もつも食べやすかったです。

店内はこのころになるとサラリーマンでいっぱいに^^

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
鴨の柚子味噌焼き。

柚子の香りがふわっと香って、鴨の肉も柔らかくて美味しかったです。



と、わたしは新幹線の時間になってしまい、ほんっと少しの時間だけの顔だしでした。
この後ジジさんとショコラさんも合流して女子会は日付が変わるまで盛り上がったそうな^^


ってか何が一番びっくりしたって、新橋駅に現れたいーちゃん(北海道在住)が、

「暑いよーー」

ってブラウスに半ズボン姿だったことでしょうか。
ブラウスの胸元は全開だし!
足丸出しだし!
コート脱いで手に持ってるし!


かっこいいーーーー!!!!!!
惚れた!!!!!!




・・・・母さんなんてとっくりのセーター着てさ、長袖のワンピース着てさ、さらにその下に長袖のババシャツ着てさ!
ワンピースの下なんてもちろん長ズボン履いてるしさ。
ほんでタイツにハイソックス履いてさ。
手袋はめて、もこもこのブーツ履いて、ストール巻いて、ジャンバー着て








今から昭和基地にでも行くんかい!




っていうね。
寒がりすぎなんだろうか、、、



スパイスオブライフ、奥さまもうご覧になって?




動画でクッキング♪
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ






キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
※隔週水曜日に更新中※