井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の1月10日火曜日の晩ごはん
*ミートボールのトマトシチュー
*生野菜のサラダ@ノンオイルのコチュジャンドレッシング添え
(レタス、フリルレタス、大根、キュウリ、かいわれ)
*ひじきの梅ツナふりかけ


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
さむいさむーーい日だったので、ミートボールのトマトシチューにしました。
キャベツめちゃくちゃたくさん入れましたが、煮込んでいる間に溶けました。
レシピはこちらにありました→ミートボールのトマトシチュー





こちらは缶詰のひじき(開けたらそのまま食べられるというコープの商品です)を使って、柔らかいふりかけ的なものを。
見た目はあれですが、おいしいです。
栄養あるしね。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

ひじきの梅ツナふりかけ
材料(作りやすい分量)
・ひじき(ドライパック缶) 1缶(90g)
・人参 小1本
・ツナ缶 1缶
・梅干し 2個
・セロリの葉っぱ 1本分
・ごま油 小さじ1
A
・酒、みりん、しょうゆ 各大匙1ずつ

・すりごま 大匙2


作り方
1)にんじんはみじん切りに、セロリの葉っぱも細かく刻む。梅干は種を取り除いてたたく。
2)フライパンにごま油をひいて熱し、にんじんをいためる。続いてひじきを入れてさっと炒めたらツナ缶を加え、Aと1の梅干を加えて汁気がなくなるまで炒る。仕上げにすりごまを振る。





先日ナイナイの岡村さんが1か月で10キロ痩せる(?)という企画をやっていたのを真剣に観ていたのは、今年こそは!とダに燃えるわたしだけではなかった。


「俺も明日から食事の前に生野菜食べようかな」


・・・・・それは10年前までは体脂肪率が一桁という驚異的な数字の持ち主だった、オットだ。
と言っても現在もオットの体脂肪率などわたしに比べれば赤ん坊のような数字だが(それは男女の差だ!!←みっともない言い訳をしてみる)、肩や背中のあたりのシルエットが着実に中年の坂道を転げ落ちつつあるのは誰の目にも明らかなわけで、そんなわけで岡村さんがやっていた食前に生野菜サラダをボウルに一杯・・・・は無理っぽいので普通の量を食べよう、という企画スタートです(勝手に)。

生野菜には酵素が含まれており、これによって代謝をアップさせてくれる・・・らしい。

ま、食べすぎ防止にもなりそうだし、健康にも良さそうなので・・・



と言ってもサラダを油たっぷりのドレッシングやマヨネーズで食べるわけにいかないので、ノンオイルのドレッシングを作ってみました。

ごま油を入れたい衝動と戦いながら作りました、、、、(笑)

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


ノンオイル☆コチュジャンドレッシング
材料
・みりん 100㏄
・米酢 50㏄
・水 50㏄
・コチュジャン 大匙2
・醤油 50㏄
・すりごま 大匙2

作り方
1)小鍋にみりんを入れて沸騰させ、ここへ米酢、水、コチュジャンを入れてひと煮立ちさせて火を消す。醤油とすりごまを加えてさまし、保存容器に入れる。

冷蔵庫に入れて10日ほどを目安に使い切る。


カロリー計算してみましたところ、これで大匙1あたり約22.2キロカロリーほどになります。
チョイ足しでマヨを絞ると美味しさ倍増なので、もしも物足りないようならばマヨの細口でシュシュっとかけるのもありかも、ですが、、、わたしとオットはこれで大丈夫そうです。

ノンオイルドレッシング、これがなくなったらまた別味バージョンで作っていきましょう。



こちら、えええと・・月曜日の晩ごはんかな?
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
かしわのあったかい蕎麦と、お刺身でした。

兄さんはもちろん、これに白ごはんも食べてました。



そして昨日から3学期。
やっと学校が始まりました(長かったよ冬休み、、、、涙)

と同時に兄さんの弁当も再開。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の男子弁
*豚肉のいんげん巻煮
*牛肉の佃煮入りのだし巻
*人参の塩昆布炒め
*ゆかりごはん




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちらは今朝の男子弁
*ミートボールのトマト煮
*厚切りハムとピーマンのソテー
*出汁巻卵
*ひじきの梅ツナふりかけ


スパイスオブライフ、奥さまもうご覧になって?




動画でクッキング♪
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++









井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
左右の目の大きさ、違う・・・


読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ






キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
※隔週水曜日に更新中※