井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の12月18日、日曜日の晩ごはん
*ヒレカツ&レタス
*小松菜の玉子炒め
*きのこの甘辛コチュ炒め
*柚子大根
*蕪とお揚げの味噌汁




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
これでもか!ってくらいの量を揚げました。
晩ごはんに並べたのは、これで全体の1/3量くらいかな。
お弁当やカツドン、カツサンドにしようかなっと、いっぱい作りました^^

レタスの向こうにある小松菜は、甘くて食べやすいと思います。
一応作り方メモね^^


材料(4人分)
・小松菜 1束
・ごま油 大匙1
・オイスターソース 大匙1
・卵 2個
・マヨネーズ 大匙1

作り方
1)小松菜は4センチ長さに切る。卵はボウルに割り入れてマヨネーズを入れて良く混ぜる。
2)フライパンにごま油をひき、小松菜を炒める。しんなりしてきたらオイスタースを加えて混ぜ、1の卵液を流し入れて半熟で火を止める。




「明日はお弁当どうするの?」
と前夜確認したら、
「要る」
とのこと。



今朝の男子弁。

*ヒレカツ
*タケノコとお揚げの煮物
*ピーマンの素揚げ
*出汁巻き卵
*きのこの甘辛コチュ炒め

(写真間に合わず!夜に入れます)


昨日の日曜日は、なーちゃんバスケの練習試合だった。
会場校になっていたので、保護者は朝8時半に体育館集合で準備の手伝いだったのだが、なんせ日曜の朝8時半、、、
化粧をする暇なかった、、、、
ま、いっかと(←よくない)すっぴんで体育館へ。
朝早いし。
きっとママ達10人に7人くらいはすっぴんに違いないし。


そんな甘えた気持ちで行ったのだが、すっぴんで頭ばさばさのまま来てる人なんて






・・・・いるわけがなかった(´Д⊂グスン
しかも他校の保護者とかいっぱい。





仕方ない、ここは潔く、男らしく自爆するしかない。
(「ワタシすっぴんやねん。化粧してへんねん」自ら全員にご丁寧に暴露)








以前なら絶対にありえなかった、すっぴんで外へ出るなど。
ゴミ袋一つ持って下へ降りるのでも、化粧していた。
すっぴんのときに宅配便が来たりしたら、恥ずかしさのあまり俯いたまま荷物を受け取っていた、、、
新婚当初なんて、オットより早く起きて、いや眉毛を書くためだけに早く起きていたと言っても過言ではないだろう。




さて、バスケの試合準備が終わって帰ってきてから化粧しようと、せめてファンデーションくらいは、いやせめて眉毛くらいは、と思っていたのに試作に熱中するあまりとうとう化粧はしなかった。
ま、どこにも行かないし、いっか・・・と思っていたら、夕方になってなーちゃんが買い物へ行きたいから付いてきてほしいと言いだした。



なーちゃん「ああ、母さん今日は化粧してないんか(化粧をしていない母さんは買い物へ行きたがらないことをよく知っている。そして化粧をしていない母さんを「目の下にぶつぶつがある」とか「眉毛ないと変だね」など率直な意見で打ちのめすなーちゃん)。


でも、いいで、別に。
そのままでもいいから買い物行こうや」


なんと!
なーちゃんがすっぴんの母さんを許した!!!!!

これは奇跡に近い。
やれ化粧をしろ、やれ口紅をしろ、やれ可愛い服を着ろ、やれブーツを履け、髪を巻け、、、、
母に口やかましい年頃の娘が!!!!!!!!




母「え、でもすっぴんってバレるやん?」



なーちゃん「そんなバレへんわ。
誰も見てへんわ!



まさかパーティー行くわけちゃうねんから」



母「せやな。」



シンデレラのパーティー行くわけちゃうねんから。
王子様に出会うわけちゃうねんから。





スパイスオブライフ、奥さまもうご覧になって?



今週で学校もおしまい!
月曜日、本日週の最初の日は自宅で撮影です。
化粧は済ませました。

ご安心ください。






動画でクッキング♪
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++








井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
すぅさんの手です。
ちっちゃな手を噛んでしまわないよう、慎重におやつを貰うメイさん。






読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ






キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
※隔週水曜日に更新中※