昨日はまたまた京都へ♪
関西チームはわたしと風ちゃん、東海チームのstillさんとお友達の2人さん(去年の京都遠足でもご一緒した方々です)で京都駅に集合しました。

京都女5人ミステリーツアー始まり始まり~

まずタクシーで向かった先は・・・(5人で乗りたいので大型を探して乗ります^^)

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
錦市場!!
あっちへふらふらこっちへふらふら・・・
ここで生麩や湯葉などを買いました。
卵焼きも欲しかったんだけど、どこの店のが一番美味しいんかな!などと風ちゃんと話し合ってるうちに買うの忘れちゃったー!


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
写真OKですかそうですか、じゃ、遠慮なくー
大きなキャベツ!
そして生栗旬←違



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちらのお店の黒豆茶、試飲したらとっても香ばしくて美味しい!
出がらしのお豆も使えそう!というので買っちゃいました。
ダにも効果があるんですって(結局そこか)。


錦市場の中の包丁のお店で、stillさんは包丁を買ってましたよ。
自分の名前を彫ってもらえるんだけど、わたしも欲しかったーーー!!(←勇気がなくて買えなかった)



さて楽しい買い物のあとはまたまたタクシーで祇園に移動。
お楽しみのランチです。



さあ何のお店でしょう(*´∀`*)




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

お店の入り口です。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
カウンターで頂きます。

まず出てきたのはこちら!
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
組み上げ湯葉^^
とろっとろでふんわりクリーミーで大好き!
あーーーすぅ、ごめんねーーー!!母さんばっかりーーー!!(湯葉好きの娘を思い出す母さん)


こちら、天ぷら屋さんなのです。
カウンターの目の前で次々に揚げてお皿に乗せてくれます。
まずはとうもろこし。
それから海老パン(海老パンって言うとかなたんを思い出す あれ大好き笑)。
海老に南瓜、鱒の大葉巻き、舞茸(←これが一番美味しかったー♪)、
琵琶湖のモロコ・・・だったかな?、それから京かんざし(小さい金時ニンジン)に、あなご。
かき揚げ。
最後にごはんとお汁、お漬物が出ました。

天ぷらは塩、抹茶塩、天つゆの3種類で頂きますが、やっぱり塩で頂くのが一番美味しかったです^^

揚げたての天ぷらって家ではなかなか食べられないでしょ?
仮に家族には揚げたてを出してあげられたとしても、料理人のわたしが食べる頃にはアッツアツ!は通り越してるし。
してもらって食べるお料理の美味しいこと。

有り難いことだなぁとしみじみしました。


そうそう、わたしが京都に天ぷらを食べに行くとは子ども達には言ってなかったんだけど、不思議な事に数日前・・・たぶん3日くらい前だったと思うけど兄さんが突然
「天ぷら屋さんに行きたいなぁー



どっか美味しい店ないん」

って言っていたのです。
まさか数日後に行くとはさすがの母さんも言いだせず、


「むかし芦屋に食べに行った事あるでぇ・・・あんたも連れてったけど覚えてへん?」
と誤魔化しました。


しかし嘘をつくのが苦手な母さん。
昨日京都から帰ってきて、「実は今日、母さんは天ぷら屋さん行ってきましたすみません」と報告しておきました。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

ホント、美味しかったわ―
ごめんね兄さん、母さんばっかり美味しいもん食べてーー
あーーごめんごめん プニュ( ´∀`)σ)Д`)



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
お店の外観。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

京都祇園天ぷら八坂圓堂(えんどう)さんです。
兄さんも自分で働くようになったら自分で来なさい。

さて、お腹もいっぱいになったあとはこの近くに安井金毘羅宮へ。
こちら、悪縁を断ち切り良縁を呼びこむという神社。
悪縁・・・・ということで、病気も断ち切るお願いもできるそうです。
写真なしーーー



さてその後はタクシーに乗り込み、目指すはこちら・・・・



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
銀閣寺です。


渋いでしょう。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

しかし秋の京都、どこもかしこも人だらけです。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
金閣寺は小学校の時に修学旅行でも行ったのですが、銀閣寺は初めてでした。
派手さはないけれども、落ち着いた雰囲気で味わいのある建物ですね。
お庭の紅葉がすばらしくて(手入れも素晴らしかった)、ついつい沢山写真を撮ってしまいました。


ここからはまた紅葉と銀閣寺の写真が続きます。
(今回はデジイチを持って行けた^^)



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
わたしの写真では本物の10分の1も伝わらないですが、本当に美しいお庭でした。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ここまで上がってくるのにどんだけ息切れしたことか。
日ごろの運動不足がふくらはぎに来ました、、、、


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
関西チームの風ちゃんとわたし^^

ってか5人で撮った写真、たぶんstillさんのカメラの中にーー!
→追記!
stillさんにお写真頂きました^^

彼女の京都日記はコチラ
ってか出汁巻き卵ーーー!!!食べてたなんて聞いてないわっ!!!!(爆)
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



夕方疲れて帰宅、晩ごはんは前の日に作っておいたこちら・・・

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

塩おでん!

レシピはコチラ→塩おでん


あとは鯖の味噌煮、買って帰った生湯葉などなど。
茶色い食卓になってしまったので全体写真はなしー^^






読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ






キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
※隔週水曜日に更新中※



動画でクッキング↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba