金曜日から雨です!
めっちゃ雨です、しかも大雨で、大風で、けっこうな土砂降りで、まとまった雨が降るでしょう
的な、そんな天気予報だった昨日の金曜日。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ダメ元で向かった先は京都!!!!!
(写真は渡月橋です)

雨、降ってなーーーーいヾ(*´∀`*)ノ
どんだけ日ごろの行いが良いのでしょうかわたしたちーーーーヾ(*´∀`*)ノ


しかし、何カ月も前から秋の京都、嵐山のトロッコに乗ろうと計画していたのですが、甘かった、、、、
わたしたちは秋の京都の恐ろしさを全く理解していなかったようだ。

朝、みどりの窓口で
「えーっと○時○分のトロッコ電車を取りたいんですが」
って言うと


「え?いつの・・・・?」

裏返せば

まさか今日とかちゃうやんな的な、失笑気味の職員さん(´Д⊂グスン


嫌な予感は当たった。




「え!?今日!?
あーもういっぱいですよ、ってか今日だけじゃなく、今シーズン全てもういっぱいです」




今日どころの話じゃない。
今シーズン完売だった_| ̄|○ il||li

直接現地で当日券が売り出されますので、そちらで買えるかもしれません。
売りだされているかどうかは現地駅でないとわかりません。
ないかもしれませんし、立ち見席などはあるかもしれませんが、これも現地に行ってみなければわかりませんと。


現地駅まで行って買えなかった、はい残念~ではどうにもならない。
駅でしばし計画を練り直し、とりあえず阪急で嵐山に向かうことに(JR経由でトロッコ乗車駅に向かおうとしていた)。
で、渡月橋をわたり、町並みや観光客気分を楽しみながら修学旅行生にまぎれながら嵐山散策。

お昼まで少し時間があったので、天龍寺へ。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
日なたの木々は紅葉し始めていましたが、全体的にはまだちょっと早いかな?という感じでした。


天龍寺の写真続きます。
あの、雨だと思っていたので防水機能のついたコンデジ撮影です。
雨じゃなければ一眼レフ持って行けたのにーーーー!持ってくればよかったーと何度も後悔。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
お庭。
あまり写ってないように見えますが、実際はめちゃめちゃ人混みでした。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

お庭には沢山の植物が。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
鮮やかな赤と苔のグリーンのコントラストが綺麗でした。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
苔の一種かな?
ドアップ。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
キク科の植物・・・ということしか分かりません。
なんだっけ、、、

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
なんとか菊という文字が書いてあるように見えますね。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
竹林もありました。

カメラもお天気もイマイチでどうしても気にいった写真が撮れず、、、(´Д⊂グスン




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
おお!回廊(かな?)・・わたし、回廊好きでして、特に奈良の長谷寺は素晴らしかった、、、
(ってどこかでも書いた記憶が)

そうだ、今度は奈良へ日帰りで行こうよ(←昨日も散々「次は○○へ行こうよ」「次は○○を食べに来よう」「次は○○から○○へ行って」って次の話ばかりするわたしたち)。





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
庭園の片隅にあった小さな柿の一種。
食べられるのでしょうかね、、、
お腹が空いていた女子3人、このころになると食べ物にしか目が行かなくなるΣ(ノ∀`)ペシッ



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ああ・・・カメラ・・・(カメラが悪いんじゃない、お前の腕がないだけ)



さあ!11時過ぎです。
今回のメインイベント会場へ。



こちらです。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
「湯豆腐 嵯峨野」
(嵐電嵯峨近く)


京都で湯豆腐って実は一度も食べたことがなかったわたし、めちゃめちゃ楽しみにしていました。
こちらのお店、↑見えている建物に一旦入りますが、
「座敷がいいんですが・・・」
とお伝えしますと、奥の建物へ案内してもらえます。
この建物は通り抜けます。


通り抜けるとそこには・・・


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
お庭が。
竹林の向こうに建物が見えてきました。





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ひゃーーーーステキな日本庭園・・・



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
テンション上がる3人。



すごーーい!めっちゃいいやん!!
来てよかったーーーー♡(トロッコ乗れなかったけど)


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちら入口です。
ブーツはここで脱いでお座敷へ。
傘はつぼにさします。


そしてお座敷に入りますと・・・



見てみて!
このお庭を見ながらお食事を頂けるのですよ^^


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

すごいねーーーっ
特等席じゃん!
めっちゃラッキーやったねーーーっ
小声でささやき合う。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
なんだかおばあちゃんちに来たみたいな、そんな懐かしい匂いがしました。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
お料理は1種類しかないの。
なので座ったら飲み物だけ注文して、あとは人数分素早く運ばれてきます。
湯豆腐セット、3800円だったかな?
ビールは700円。





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
刺身こんにゃく(柚子味噌)
ひろうず(飛竜頭)←具だくさんで美味しかったー
胡麻豆腐
温泉卵


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ナスの醤油漬け
生麩のしぐれ煮
あと。。。なんだっけ!ちっこい川魚の・・佃煮



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
そして湯豆腐!土鍋で出てきますよ。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
これ、ホントに3人前ですか?
5人前くらい入ってないですかーーー(って全部きれいに食べ終わりましたが)

滑らかでとーってもクリーミーなお豆腐でした。
生姜と青ネギをたっぷり入れたたれで頂きました。
このタレ、どうして鍋の最後まで薄まらずに食べられるんでしょうか。
不思議です。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
そしてお野菜のてんぷらとご飯、大根の漬物が出てきます。



お、、、、お腹はち切れそうだ、、、、


と思ったら、ラスト。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちら、湯葉のデザートなんですって。
上にちょこんとブルーベリーソースが。
ママ友とも話し合ったのですが(話し合うなよ 笑)、これ、ブルーベリーじゃなくて黒みつにしたらいいのにーーー




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちらは離れの入り口。
雰囲気いいよね。


しかしこの内容とこのお庭を見ながらの贅沢時間を合わせてもこのお値段。
大満足でした!
子どもを連れてきてもきっとなーちゃんくらいしかこの良さは分からないし、やっぱ京都は女友達と行くに限るよねー!プニュ( ´∀`)σ)Д`)





この後、嵐山のお土産屋さんをぶーらぶら見て歩き、JRまで歩いてそこから京都駅へ移動。
伊勢丹の地下で生麩ゲットぉー!
そして・・・・・♡


伊勢丹6階へ・・・



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
都路里のパフェ♡
けっこう並んでましたが、すすすーっと進んで20分ほどしか待たずに入れました。
めっちゃ美味しかった♡


そして京都のお土産に今回買って来たもの。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
生麩。
くみあげ生湯葉。
お漬物。


食べ物ばかり( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


砂利道歩いてブーツ真っ白。

一人は娘ちゃんお熱で急遽来られず!!
トロッコは桜の季節にまたチャレンジしよう~



大好きな京都、今月はもう一度別のメンバーで遊びに行きます^^
楽しみーーーープニュ( ´∀`)σ)Д`)


湯けむりとか書いてすみません、嘘ですんで。
火サス風な題名を付けてみたかっただけです。





動画でクッキング~(11月の母さんレシピ、公開されてましたー)

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ






キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
※隔週水曜日に更新中※