井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の10月27日木曜日の晩ごはん
塩工事塩麹唐揚げ&レタス&かぼす
*白菜と豚バラのくたくた煮
*サツマイモの味噌汁



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
流行りの塩浩二塩麹、やっとこ登場^^(今更ー!すみません、、、流行に疎いのです)
苦手な鶏モモ肉を小さめの一口に切って、塩麹に絡めて30分ほど冷蔵庫で馴染ませ、片栗粉をまぶして揚げました(売り場に置いてあったレシピ参考)。
こんなに焦げやすいとは思ってなかったので、ちょっとびっくり。
そして売り場のレシピではちょっと配合が多いのかも、、、カボスを絞ってさらにレタスと一緒に食べてちょうどよい感じでした^^(レタスはドレッシング要らず 笑)
普通に塩漬けしたものよりも、さらに酸味とまろやかさが加わっている感じ。
そして麹のおかげか柔らかく仕上がるようです。


唐揚げは5人で500gしか揚げなかったので、白菜と豚バラのくたくた煮のwメインに。
白菜1/2玉分をどっさり煮ましたよ。
みりんとお醤油を大さじ③ずつです。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



この記事がアップされるころには母さんすでに東京入りしています(予定)。
今朝は4時起床予定。
目覚ましは3時50分に合わせました。
どうか・・・・・どうか二度寝しないでくださいね、わたし。
それから朝冷蔵庫から出してカバンの中に入れるべき食材、決して忘れて行かないで頂戴ね。
(って書けばきっと忘れないはず。それに家じゅうありとあらゆる場所に≪冷蔵庫の中の食材≫と、書いたポストイットを貼り付けておいたから)



二度寝は新幹線に乗ってから。









動画でクッキング~

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

鉄棒でこのようなポーズのことを
『ぶたのまるやき』
と言います。






読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ







※毎週水曜日に更新!かぼちゃの焼きドーナツ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル