井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の9月26日月曜日の晩ごはん
*今夜はお好みやで~ハンバーグ
*付け合わせにカボチャのソテーと黄色いミディトマト
*サツマイモと青ネギのみそ汁

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


あなたの今日のラッキーカラーは黄色でしたかと。
そんな声が聞こえてきそうな見事な黄色っぷりですね。



昨日は午後から卓球の日だったので、帰ってきてから大急ぎで晩ごはんの日でした。
もうひと品作る予定があまりに疲れてお腹もぺこぺこだったのでこんだけです、、、
少ない人にはぬか漬けでもう一膳行っていただきました。



お好みやで~ハンバーグは、ハンバーグを作るより簡単^^
何でも野菜を混ぜたがる母さんのハンバーグシリーズの中でも特に人気の高いハンバーグだと思いますがいかがでしょうか。

ポイントはキャベツをぎゅぎゅっと混ぜ込んで成形したら、すぐに焼き始めること。
野菜から水分が出てきちゃわないうちに焼くのね。
生地を作って置いておくのはNGです。
お好みやで~ハンバーグでさぞかし子どもたちも喜ぶだろうと思いきや、いや、実際喜んでくれたんだけど、なんとまあ








昨日は給食もハンバーグだった_| ̄|○ il||li


給食献立表は冷蔵庫の見えやすい位置に貼ってあり、お茶を飲むたび、食材を取りに行くたびに目に入っているはずなのに、何たる失態!!!!!!!!

ま、給食は給食さ。
うちのハンバーグは他とは違うし、いいってことにしておくれ。
(実際娘たちは昼が煮込みハンバーグ、夜はお好みハンバーグでも何の文句を言うでもなかった^^いい子に育ったね君たち)

なんで給食がハンバーグだったかを知ったかと言うと、お好みハンバーグを一口かじったすぅが
「学校のハンバーグはこんなに分厚くないねん、もっともーーーーっと薄っぺらいねんで 笑」
と言ったからだった。
すぅがそんなことを呟かなければ、母さん全く気付かなかったΣ(ノ∀`)ペシッ


わたしの何かを混ぜ込むハンバーグシリーズを今日はリンク貼っておきます。

こちらは昨日の晩ごはんに作ったお好みハンバーグ。
今夜はお好みやで~ハンバーグ

蓮根と大葉で大人なハンバーグです。
蓮根と大葉の和風ハンバーグ


生のまま混ぜ込むのでもやしのパキパキ感を是非お楽しみください。
パキパキストレス解消@和風もやしハンバーグ


ソースに生姜をたっぷりと使った冷え性のわたしのためのレシピ。
冷え性対策@ハニージンジャーハンバーグ


割ってびっくりのハンバーグ。
*秘密の味噌煮込みハンバー


蓮根と長ネギで作る、食感も楽しい照り焼き味のハンバーグです。
蓮根しゃきしゃき長ネギいっぱいの照り焼きハンバーグ


ハンバーグではないのですが、、、ハンバーグのようなコロッケのような?買い物へ行かずに作る、サバイバルレシピです。
サバイバルレシピ○ゆで卵とブロッコリーのハンバーグコロッケ○


また出たよ!蓮根!どんだけ歯ごたえ食材が好きなんだっつー話だよね。
*レンコンしゃきしゃき塩バー


こちらは今が旬の鮭を使ったお弁当にもおススメの鮭ハンバーグ。
*◎魚嫌い克服メニュー◎鮭と塩コンの和風バー


水煮タケノコを使ったハンバーグです。
和風でいこか~たけのこバーグ


こちらはトマト缶を使って煮込む、ちょっと気合入れたい晩ごはんにも見栄えするハンバーグ。
イタリアン煮込みはんばーぐぅ


地味だけど意外に人気のある味噌煮込みハンバーグ。給食をヒントに作ったのがきっかけでしたね^^
牛蒡入り@味噌煮込みハンバーグ


こちら、別名「俺のハンバーグ」と申します。
*@セロリがしゃきしゃきの超さっぱり~な和風ハンバーグ@


ホントに色んな野菜が溶け込んで美味しい煮込みソースになりますが、フライパンひとつで出来ちゃうので結構簡単^^
フライパンひとつ♪野菜タップリ旨みタップリ@煮込みハンバーグ




ってなわけで、昨日の晩ごはんのハンバーグは余分に作って男子弁に回しました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

今朝の男子弁
*お好みやでハンバーグの照り焼き
*サツマイモの塩きんぴら
*出汁巻き卵
*獅子唐とウインナーのチリケチャ炒め





そう言えば、日曜日の夜・・・
usjから帰ってきたなーちゃんとすぅはパパに「今日はね、ゾンビがめっちゃ楽しかったー」などと旅の報告をしていたのですが、そのときなーちゃんが

「パレードのときにベッキーがね、なーちゃんの方見て手を振ってくれたんだよ!!!!」

と嬉しそうに言ったわけです。



よくあるよくある・・・
わたしもホントによくある・・・
先日3回も行った旬くんの髑髏城の七人の舞台でだって、旬くん絶対こっち見たし。
勝地くんなんて5回くらい目が合ったし?
あんまり目が合うもんだから思わず俯いたし(←こんなときに恥ずかしがるウブなオバちゃん←コラ)

なんて心の中で思ってたらオットもその手の勘違いだと笑い、
「よくあるよくある、そう見えるだけやねん。
めっちゃ目があったと思うもんやねん。

でも、なーちゃんの後ろの人も横の人もみんなそう思ってるねん 笑」
なーんて茶化した。


「ホンマやで!
絶対、あたしとみ○のほうを見てんて!!!!!

お揃いの衣装きてたから絶対見てくれてんて!!!!!!
めっちゃ手ー振ってくれてんもん!!!!!!」

ムキになって反論するが、パパはどうしても分かってくれない。
挙句、兄さんが




「出た出た、いかにもなーちゃんらしい発言 笑」


と。

=なーちゃんらしいとは=
①夢見る夢子
②自分を中心に地球は回ると信じる
③どこからそんな自信が出てくるのかと思うほど自信たっぷり
④いつでもポジティブ。激しくポジティブ。


誰も信じてくれへん!ヽ(`Д´)ノキー
となーちゃんはプンスカ怒ったが、母さんは信じるわ。
絶対ベッキーはなーちゃんたちを見てくれたって♪♪


母さんだって旬と3秒間くらい見つめ合ったもん、絶対。
オレンジの舞台んとき。








今朝のめざましテレビを見られた方!!
ココ調のコーナーでusjが登場していましたね!!!!!


実は・・・・

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

これ、なーちゃんが撮った写真。
モッピーを取材中の場面で、なーちゃんとその友のあのド派手なスカートが映ってました^^




動画でクッキング~

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ







※毎週水曜日に更新!今週は電子レンジで簡単!海老しんじょう↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル