井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の8月6日土曜日の晩ごはん
*牛しゃぶしゃぶと香味野菜の冷製パスタ
*永平寺の胡麻豆腐



以上Σ(ノ∀`)ペシッ
オットと長男は前日の真夜中12時ごろに家を出て、和歌山方面へ男同士の親交を深める旅、別名バス釣りへ出掛けていたので母さんと娘達2人だけの晩ご飯の用意でした。
人数少ないとラクだ・・・・



さて、ランチみたいな晩ごはんのその理由は、昨日は入院していた義母が家へ一時帰宅していたので、義父母宅へお昼を一緒に食べようと出掛けていた、別名デリバリーサービスに行っていたからでした。
お喋りな娘ッ子2人連れて。
(オット実家なのにオット抜きですが、特に気にしません。よくあることです)
買い物袋提げて。

お昼メニューは冷やし中華。
レタス、ロースハム、味付き茹で卵、カニ風味かまぼこ、きゅうり、青ネギなどをトッピングしました。
他にも細巻き寿司と焼きとり、ケーキやゼリーなども買っていったので・・・・

つまり・・・






要するに、お腹がいっぱいだったのでこんな晩ごはんだったのでした^^
通常通り18時に用意したものの、全くお腹が減っていない3人。
でも夜遅くに食べたって寝る時間をずらせないし・・・って食べ始めたら、あら?あらららら?


意外と食べられる・・??
なんか美味しいね、だよねなんかこれなら全然食べられるよね、さっぱりしてて美味しい~と3人で完食致しました。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(パスタの量は2人前くらい、トッピングは3人前です)
・カペッリーニまたはフェデリーニ 200g
・牛ももしゃぶしゃぶ用肉 200g
A
・醤油 大匙1と半
・バルサミコ酢 小さじ1
・エクストラバージンオイル 大匙1

・三つ葉、大葉、茗荷、ブロッコリースプラウト、などなど刻んで適当に


作り方
1)野菜を用意する。麺は袋の表示通りに茹でてざるにあけ、冷水でしっかり冷やして水気を切る。
2)牛肉はサッとゆでて冷水にとり、水気を拭く。Aをボウルに合わせておき、牛肉を絡める。牛肉を一旦取り出し、ここへパスタを入れて和え、お皿に盛り付ける。この上に肉と野菜を乗せる。



ちなみに刻んでトッピングした香味野菜類は大きなボウルいっぱいに作ったので、これから数日ちょこちょこと食卓に登場します。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
じいじとこから貰って来た胡麻豆腐。
なーちゃんは
「みたらし団子みたいな味だね!もちもちぷるぷるで美味しい!」
と大変気に入っておりました。




そんなわけで昨日は義父母宅でわいわいとランチを一緒に楽しみ、何が楽しいってお喋りでおしゃれで生意気な娘二人と頑固で心配性のじいじの会話が楽しかった。
(じいじと娘たちが大声で話し、その会話を斜めに飛び越えてばあばとわたしが全く別の話題で大声で話す、これが通常スタイル←間に人が挟まって居ようが、会話が混線しない)


じいじ「なーちゃん、じいじと約束してくれ。

絶対に鼻に穴とか開けたらあかんで。(←ピアスの事)
爪に色とか塗ったらあかんで。

それに、そのスカート、短すぎるわ!
ママ!この子のスカート、足が見え過ぎてるわ。

ズボンを履かさなあかんわ。
ひざより下のズボンを買うてやってくれ。」


なーちゃん「えー無理ー」

じいじ「なーちゃん、大きくなっても、ガングロとかやめてくれよ」

なーちゃん「そんなんなるわけないやん、ダサすぎるやろ。じいじ、ふるっ」


じいじ「せやけどピアスはあかんで」

なーちゃん「えーそれはねー・・・だって、母さんはピアスしてるやんな!ほら!


そうや、じいじ、ま○みおばちゃんだってピアスしてたで!」



じいじ「そ・・・そうか・・・」
※ま○みちゃんはオットの妹、つまりじいじの娘。

あーいえばこう言う、しかも遠慮のえの字もない孫娘にじいじタジタジ。
じいじがひるんだ瞬間、




なーちゃん「はい、じいじ負けーーー!はい、なーちゃんピアスするに決定ーー」


じいじ「せやけど、鼻にあけたり、唇にあけたりしたらあかんぞ。そんなんしたら、じいじ絶交するからな」←耳ピアスは許したようだ 笑



なーちゃん「( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


したらええやん」

じいじ「あの・・・ほら・・・AB・・・AB・・・」
すぅ「AKBでしょ、じいじ!ABって何やねんな、ABCちゃうで」





じいじ「まいったな・・・」


なーちゃん「はい、なーちゃんたちの勝ちーーー」


じいじ「でもな、髪の毛を染めたらあかんで。絶対にあかん。」


なーちゃん「は?は?なんでなん?意味わからーーーん!

ファッションやん、ファッション!
なーちゃん、茶色の髪すんで!パーマして。」


じいじ「髪の毛は黒のままにしとかなあかん。
パーマもあかん。

それに、髪の毛が長すぎるのもあかん
今だってもうちょっと切らなあかんわ。」



なーちゃん「えーーーー!!!!!!絶対切らへんしーーーーーー!!!!!!」


じいじ「こんなやかましい事言うてたら、じいじ、嫌われてまうな。
もう来年にはじいじのとこ、来てくれへんかもしれんな」

※この台詞はこれまでに、じいじに会うたび会うたび1日のうちでも10回は言うので、たぶんもう100万回ほど聞いたと思う




ばあば「今だって充分嫌われてるわ。

そないうるさい事言うジーサンなんか、見たことも聞いたこともない言うてわろてるわ!
ママの(わたしの)ほうのお爺ちゃんなんかそんなこと言わへんで!」


じいじ「そうなんか?

なーちゃんが鼻にピアスしてたら、絶対お爺ちゃんだって怒ると思うで!!!!!」




母さん「いや、まずピアスをしたことすら気付かないと思いますが」




ばあばと娘たち、大爆笑。

じいじ「そんなことあるかい!


気付かへんことなんかあるかい!」



母さん「たぶん、孫の髪の毛がスポーツ刈りになっていたとしても、全く気付かないと思いますが」




新喜劇みたいに同じギャグを何回でもやって、そのたんびに毎回笑うみたいにして、毎回たぶん同じことを言って皆で笑ってると思う、そんな賑やかな土曜日のお昼でした^^



++続きはメイさん劇場++








井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週はストックバッグで作るコールスローサラダ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル