母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の7月13日水曜日の晩ごはん
*おナスのハンバーグ(試作品)
*長芋の中華醤油漬け
*アスパラの卵ソテー
*もやしとミニ厚揚げの味噌汁



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
おナスのハンバーグはもっと美味しい予定だったのに、そうでもなかった、、、、(*_*;
食べられなくはないが、普通・・・至って普通の仕上がり。
ナスを入れた意味なし。

これなら前に作ったナスバーグのほうが美味しかった。
ナスバーグはにじいろジーンでも作ったけど、
レシピはこちら→ナス餃子バーグ
あーん、ここんとこ不調・・・・
どこに落としてきたんだろう、わたしのやる気スイッチ・・・




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

長芋の中華醤油漬けは切った長芋(600gほど)を
・きび砂糖 大匙2
・醤油 大匙3
・米酢 大匙1
・ごま油 小匙1
・糸唐辛子 少々

で味をなじませておいただけ。



弁当へのお取り置き食材は
・もやし
・ミニ厚揚げ


で、今朝の男子弁は

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
*もやしと豚肉、ピーマンの中華風炒め
*塩昆布の卵焼き
*サツマイモと厚揚げの煮物
*プチトマト
*彩りご飯のふりかけ



豚肉は塩コショウ、片栗粉を振っておく。フライパンで炒めて仕上げに鶏ガラスープの素、醤油で味付け。
もやしから水分が出るので擦りごまを振りました。

サツマイモと厚揚げは、塩、砂糖、水で煮て、後半に醤油とかつお節を入れてます。







現在3年生のすぅ。
今朝は学校へ行く準備がスムーズに行えなかったとヒスを起こし(なんで用意してないんだ!給食セットは!!!独り言多)、キーキー言いながら出掛けて行きましたが、普段のすぅと言えば



静かだなと思えば布団にかくれて本を読む、勉強してきまーすと部屋へ消えたと思ったらこっそり本を読む、母さんが見てないかあたりを見回してからソファーの陰で本を読む、トイレの中に本を持って入ろうとして母に怒られる、姉の借りてきた本まで全て先に読む、学校のロッカーは本だらけ、そんな・・・



まるで小学生の頃のわたしΣ(゚Д゚;)





まさに本の虫。




そんなすぅさん、先日母さんに質問をしてきた。



「母さん、『念を押す』ってどういう意味かな」





母「そうやなぁ~、一回言った事をもう一回確認のために言う事かな?大事な事やからもう一回言うこと?

例えばさ、
『すぅちゃん、帰ってきたら宿題してね』
って言った後に、もう一回


『すぅちゃん、帰ってきたら絶対宿題してね』
ってもう一回言うの。」




すぅ「ああ、じゃあ例えばさ、


『カメハメハ~♪カメハメハ~♪カメハメハメハメハ~~~~~♪』



そしてもう一回言うよ、


『カメハメハ~♪カメハメハ~♪カメハメハメハメハ~~~~~♪』



これも、念を押すだね?」




カメハメハ、まさかの念押し。
大事なことだからカメハメハ2回言いました。





++お知らせ++

東邦ガスさんの『体感!笑顔deクッキング』の今月の母さんのレシピ、更新されてます^^
こちらのページの左下のガスごはんスペシャルレシピというところからお入りください。
→「体感!笑顔deクッキング」

今月のレシピからは自宅撮影していただいたもの。
ニューキッチンもちょこっと写っております。



++お知らせ②++
知りたい!を刺激する総合専門サイト、マイコミジャーナルで今週から3週に渡って夏の時短レシピをご紹介します。
夏と言えばやっぱりカレー(笑)!
時短で美味しいじゃがいものキーマカレーの作り方です。
→てんきち母ちゃんの時短で夏カレー



++お知らせ③++
街はぴも更新してます^^
今週は「じゃがいもといんげんのチーズ絡め煮」
じいじの田舎から今年もたっくさんのじゃがいもが届きましたーー
なーちゃんがハマっちゃって美味しい美味しいとよく食べたおかずです。
是非ご覧ください。



++お知らせ④++
スシローさんレシピ第二弾が出来上がりました。
全国のお店に置いてあります。
是非ご覧ください~(*´∀`*)
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
おもて。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
うら。








怒涛のお知らせ、すみません。






++続きはメイさん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
オットが
「かわいいなぁ~

女の子らしい寝方やなぁ。


足揃えて・・・」
と目を細めていたので写真を撮ってやりましたが、、、、、



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

顔面は残念。


怖っ・・・・・・







読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は電子レンジで作る、照り焼きチキンのサンドウィッチ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル