母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の7月12日火曜日の晩ごはん
*鯖の胡麻味噌煮
*超シンプルな、ベーコンじゃが
*男豆腐の冷奴
*玉ねぎのクミン風味酢漬け
お月さまのおいも
*試作品~っと


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

鯖の胡麻味噌煮は濃いめの味付けでご飯が進みます。
鯖は塩を振って10分おき、出てきた水分をキッチンペーパーでふき取ります。
フライパンにサラダ油少々をしいて鯖の表面を焼き、余分な脂を拭き取ります。
中火のまま
・水 大匙3
・酒 大匙3
・砂糖 大匙1
・みりん 大匙1
・醤油 大匙1
・生姜(薄切り)3枚

を入れて煮立て、煮汁を掛けながら煮ます。
煮汁が半分になったら

・味噌大匙1
・すりごま大匙1

をとき入れ、煮詰めて出来上がり。
鯖嫌いのオットが

「これ、何の魚」
と鋭い質問を投げかけてきたのですが、ちょうどその時風呂上がりだったすぅが


「パパぁ!今日学校でなぁ!」
とハイテンションで喋り始めたので、オットの先ほどの質問は聞こえなかったことにしておきましたΣ(ノ∀`)ペシッ




食べへんかな・・・とこっそり観察していましたところ、、、、








完食♡




食べ終わってから鯖だよとか言うと、プライドが傷つけられる可能性があり、次回怪しんだものは手を付けないという結果に繋がりかねないため、





その件についてはあえて蒸し返さないようにしておきましたΣ(ノ∀`)ペシッ






ベーコンじゃがの味付け、塩コショウのみ^^
青ネギがポイントです。
どさっと乗せて食べるのが美味しい食べ方。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

材料
・じゃがいも 4個
・玉ねぎ 1個
・ベーコン 50g
・水 300cc
・塩 小さじ1
・黒コショウ 少々
・青ネギ 3本

作り方
1)じゃがいもは一口大に切って水にさらす。玉ねぎはくし型に、ベーコンは1センチ幅に切る。
2)広口の鍋に薄くサラダ油をしいてベーコン、玉ねぎ、じゃがいもの順に炒め、水を注ぐ。塩を加えて芋が柔らかくなるまで12,3分煮る。
3)水分が半分くらいになり、芋が柔らかくなったら黒コショウを振る。器に盛り付け、青ネギの小口切りを乗せる。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

玉ねぎのクミン風味酢漬け、今日も食べてます。
お昼にも大分食べたんだけど、かなり美味しい・・・ハマります。
→昨日の記事に作り方メモあります。





昨日さぁ~
午後から読み聞かせボランティア行って、そのまますぅと学校を出てスーパー寄って、喉乾いたからちょっとコーヒーショップでお茶して、そして家帰ったらどうよ。

普段は19時以降にしか帰って来ない兄さんが居るじゃないのさ。




「え、なんでいてんの?
今日は部活なかったん?」



って聞いたらあーた!





もう部活やってきたって言うじゃないの。

は?
どういう・・・・?
まだ今16時やで・・・・?

「学校3時間目で終わりやし」




って




工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工




いつから!!!!!!!!!!!
兄さん曰く、今週はもうずっと午前で学校は終わっていたそうで、、、

母さん、そんなこととは知らずに毎朝弁当せっせと作って持たせてたのに( ゚д゚)!


部活前の弁当だったとは。
いや、いいんだけれどもさ、いや部活するからどっちにしろ弁当は要るんだし、作るからいいんだけどさ。

何で言わへんのーーーーー





そんな今朝の男子弁。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

*焼き牛しゃぶしゃぶ肉とピーマンのおかか醤油
*じゃがいもとウインナーの塩昆布炒め
*出汁巻き
*ゆかりごはん





こちらわたしのお昼ごはん。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

ラタトゥイユ丼がマイブーム。
2日連続ラタトゥイユ丼を食べてますが、全然飽きません(笑)。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
雨上がりの夕景。



++お知らせ++
夏の信州レタスとはくさいのページに母さん登場しております
→かな姐さんのベジキッチン!夏においしい 信州れたす&はくさい編

こちらのページでは信州やさいを使ったレシピを大募集中!
早速応募して下さった皆さま、ありがとうございます^^
どれもこれも美味しそうなレシピばかり^^
美味しそうボタン、押しちゃった(*´∀`*)



++お知らせ++
レシピブログさんと言えば・・・いよいよこちらは15日、明後日が締め切り!
是非お喋りしに来てね^^
母さん、頑張ってそれまでにお腹ひっこめる努力しますんで^^

→レシピブログキッチン第12回元気が出る!夏のスタミナレシピ


(腹丸出しのビキニを着て登場するわけでもなし、そんな無駄なことに時間を割くより肝心の料理の練習をしろ)




++続きはメイさん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は七夕ランチ!めんたいクリーミーうどん↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル