昨日はまたまた東京で日帰りお仕事。
とある雑誌の撮影でした。

目黒の駅から歩いてスーパーへ寄って大量の買い出し、そこからスタジオまでエイサホイサと炎天下を歩いた結果、朝から丁寧に壁塗りした塗装は無残にも剥がれ、


鼻テカ子どころか





顔面ドロ子状態だよね。






いろんな隠したいあれこれが、朝から苦労して隠したあれこれが、全て露わになっていたよね。




しかしなにはともあれ、今回は義妹のま○○ちゃんや、久しぶりにお会いするカメラマンさんやライターさんと御一緒させていただいたので、とーっても楽しい時間でした^^
ってなわけで、昨日の晩ごはんは宅配のお寿司。

これは土曜日の晩ごはん。
この日は義母のお見舞いに行ってまたまた遅くの帰りだったのですが、はまちの切り身を買ってあったので煮魚に。
魚メインだとドキドキなので豚キムチちゃんぷるーも。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
7月9日土曜日の晩ごはん
*はまちのポン酢煮
*豚キムチちゃんぷるー
*サラダほうれん草を切っただけ、アーモンドスライスを乗せてドレッシング掛けただけ




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

はまちはポン酢煮にしてみました。
なかなか美味しく出来たので配合だけ。


・ポン酢 100cc50cc
・砂糖 大匙2
・酒 100cc
・水 50cc
・生姜、ネギの青い部分


はまちは塩を振って10分ほどおき、出てきた水分をキッチンペーパーでふき取ります。
煮汁を煮立てて魚を入れ、時折煮汁を掛けてやりながら煮汁が少なくなるまで煮ます。

塩ゆでしたミニ青梗菜を添えました。
これまたみずみずしくて美味しい^^


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
なんか最近作ったばっかりのような気がしないでもないけど。

細かい事は気にしないタイプ。


そして週明けの今日の男子弁は・・・

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
・豚ロースのスパイシーカリカリ揚げ
・出汁巻き
・いんげんのバターソテー
・ラタトゥイユ
・カボチャのレンジ煮
・ミニトマト



豪華でしょう^^
朝からラタトゥイユまで作っちゃった。


のではなく、昨日の晩遅く、お風呂も上がってから作っておきました、、、



スパイシーカリカリは、塩コショウ、チリパウダー、醤油少々をまぶして片栗粉を振って揚げたもの。
夏場のお弁当って気を使うよね、、、
生の野菜はわたしは入れません、匂いが気になるのでフルーツも(入れてもミニトマトくらい、、、)。
手で触ったものも入れたくないので、きゅうりの塩もみとかポテトサラダなどのマヨネーズで和える系サラダも避けてます。

汁けはしっかり煮詰めて。
夜に作ったものは朝もう一度火を通して。
(昔、夜茹でて置いたブロッコリーを朝詰めたら昼にはアカン感じの匂いになっていたことが。なので朝やっぱり火を入れたほうがいいかも。当分ブロッコリー嫌いになった)

お弁当箱は詰める前にお酢で拭いて乾かし、おかずは全て別々のお箸使用で詰めます。
もちろん最後は完全に冷ましてから蓋を。
保冷剤も一緒に包んで。
お弁当だけを入れる手提げ袋に入れてもたせます。
汁けが漏れないお弁当箱ではないので、汁けをきっているとはいえ一応ね、、、怖いのでね、、、、

教科書からお醤油の香りがしてたらあれなのでね、、、、

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
これは土曜日の夕景。



++続きはメイさん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は七夕ランチ!めんたいクリーミーうどん↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル