昨日は更新せずにすみません。
一昨日の7月5日は母さんは早朝から日帰りで東京へ、みんなの晩ごはんは適当に済ませてもらいました。
母さんは帰ってからちくわと白ご飯だけ、という、これまた素晴らしい組み合わせの晩ごはんを食べましたΣ(ノ∀`)ペシッ


果たしてそれは晩ごはんと言えるのだろうかという疑問はさておき・・・・


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の7月6日水曜日の晩ごはん
*牛肉とナスのオイスターソース炒め@しゃきしゃきレタスのっけ
かぼちゃのミルク煮
*人参じゃないよ!オレンジ色のミディトマト&きゅうり
長芋と梅のお吸い物




牛肉とナスのオイスターソース炒めは、きっと足らないだろうなぁーと思ってたっぷりのレタスを敷いて誤魔化し演出してみましたが、やっぱり足らず(T_T)
これは4人でわけて、オットには豚のしゃぶしゃぶサラダを作りました、、、、




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


材料(4人分)
・牛切り落とし肉 350g
下味A
・酒 大匙1
・醤油 大匙1
・ニンニク 1/2片(摩り下ろす)
・かたくり粉 大匙1

・ナス 3本
・赤ピーマン 3個
・オイスターソース 大匙2
・醤油 大匙1
・サラダ油 少々
・レタス 1/2玉

作り方
1)ナスはスティック状に切って塩水につける。赤ピーマンは千切り、牛肉は食べやすい長さに切って下味を揉みこんで10分ほどおく。レタスは千切りにしておく。
2)フライパンにサラダ油を敷いて1のナスの水気を絞って入れ、炒める。全体に油が回ったら牛肉を加えて色が変わるまで炒め、赤ピーマンを加える。
3)オイスターソースと醤油で調味する。皿にたっぷりのレタスを敷き、炒め物を乗せる。




濃い味でご飯もすすみます。
レタスと混ぜて食べるとちょうどよい感じ。






1週間の速さについて毎晩オットと1回は話し合っているような気がする。
何でその速さを知るかと言うと、テレビ番組だΣ(゚Д゚;)


「えええ!もうナイトスクープ?!つい2,3日前に観たばかりじゃん!なんかしょっちゅうナイトスクープ観てる気がするわ!」


アラフォー夫婦にとっての1週間はもはや2,3日感覚。




わたしは昼間はほとんどテレビを観ない。
子ども達が夕食後にお笑い番組だのバラエティーだのを観ていたり、一緒にドラマの録画を観たりすることはあるのだが、それもわりと何かをしながらの「ながら観」のことがほとんどで、ソファーに座ってゆっくりテレビだけを観ると言うのはほとんどない。
しかしオットの帰りの遅い日など、仕事をするには頭が働かな過ぎの時間帯で、そんなときにソファーでテレビを観ている。
小学生組が夢の国の住人になり、お風呂や家の用事がやっと済み、さあ携帯片手に(モグ)ソファーに座ろうじゃないかという時間だ。

そんなわたしが今一番、1週間のうちで一番楽しみにしている番組が
「ピカルの定理」


これ、めちゃくちゃ面白い。
母さんは平成ノブシコブシの吉村が(呼び捨てかぃ)少し前にやってた秘境の地へ旅する番組に出ていた時から気になって仕方ないんだけど、その吉村とピースの綾部(こちらも呼び捨てか)の、会社の上司と部下(?)の怪しげなコントが大好き、、、、
渡辺直美ちゃんの白鳥さんのシリーズも大好き、、、、



この深夜枠にやっているお笑い番組が暫くすると
「ゴールデン枠に進出しました!!!!」
なんて勝手に20時台に引っ越ししたりして、同時に1時間番組に格上げ(?)されたりするのだが、ピカルの定理だけはそれだけは絶対にやめてほしいと切に願う。
ゴールデン枠じゃないから面白いのに、、、
深夜だから面白いのに、、、、
30分だから面白いのに、、、、と思う。


どうかこのままこの時間に続けてくれますように。
母さんの今一番の楽しみです(えー)。





++続きはメイさん劇場++









お天気の良い日にメイを洗濯しました。
大物洗いはお日様に干すのが一番!



ベランダで。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は七夕ランチ!めんたいクリーミーうどん↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル