母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の6月24日金曜日の晩ごはん
*牛薄切り肉のレタス巻きまっきー
*フルーツミニトマト
*南瓜の胡麻煮
*レタスとセロリのピリ辛スープ
*半白胡瓜のスティック2種のディップ添え


信州のレタスが届きました^^
まるで信州の朝の清々しい山の空気までもが一緒に詰め込まれたみたいな、そんな瑞々しいレタスです。
1玉だけ箱から出してみると、触っただけで壊れてしまいそうな繊細なガラス細工のような^^
きっと丁寧に丁寧に箱詰めされたんだろうなぁー
切り口もまっしろ!
めちゃくちゃきれいなレタスさんでした。


ってなわけで早速レタス料理。
レタスと言えばこれでしょう!
今日は牛肉ですが、豚肉でもおすすめですよ。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

レシピなんてものあってないようなものですが、こちらに→牛ロースのサラダ巻き
豚肉バージョンはこちらに→レタス詰め詰め巻き巻き

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

もう一品、レタスのスープに。
器にレタスを入れておき、出来たスープを注ぐスタイルです。
レタスに火が入り過ぎずシャキシャキ感も味わえます。
スープは黒コショウで刺激的に。




珍しいきゅうりだなあと買ってきました。
奈良県産の半白きゅうりです。
皮が薄くて種がちいさく、肉質は通常の一般的なきゅうりよりなめらかでぎゅっと詰まってる感じがしました。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

これを2種類の簡単ディップで戴きます。
1つ目ディップ
・スイートチリソースとマヨを混ぜたもの
配合の割合は1:1くらいです。


2つ目ディップ
・味噌マヨに隠し味を少々(笑)
配合の割合は味噌0.5にマヨが2、それから隠し味(?)にラズベリージャムが0・5です。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

暑いんだけどいい風入ってます。
(奥のレースのカーテンの揺れ具合)





お昼は焼き茶そば。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
茹でた茶そばを、桜エビと長ネギと一緒にオリーブオイルで炒めて、わさび、醤油、塩、黒コショウで味付けしてあります。

ちょっと麺を焦がすように焼きつけて食べるのが美味しさのポイントです。





++お知らせ++
時短ブログ、更新しましたー
今月はレンジで作る晩ごはんのメインおかずを考えています。
今回は数日前に兄さんのお弁当に入れたあれ。
レンジで照り照りっと作る方法です。
是非ご覧ください^^
→教えてかな姐さん!賢いママの(秘)時短レシピ







++おまけ++
記念に・・・(涙)
まだ参加人数の少ない段階での記録なので、実際にはもう順位はガタ落ちしちゃってますが、、、


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
一瞬でもこんなに上位に入れたので、記念に撮っておきました^^
わーい(^u^)

って5分後に観た時にはすでに70位。

1時間後に見たら100位以内には既に入ってもおらず、今朝見たら400位台に_| ̄|○ il||li











++続きはメイさん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

楽しい週末をお過ごしください。






読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は豆乳デザート↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル