母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の6月23日木曜日の晩ごはん
*焼き肉
*豆もやしと人参のナムル
*サラダ菜(さらだなで変換してみよう→皿だな    そうですか、皿ですか)
*生ニラの醤油和え
*切り干し大根の煮物
*豆腐と揚げ、青ネギのみそ汁
*蒸し玉蜀黍




暑くて暑くてすこーし体力が落ち気味、、、、食欲もすこーし落ち気味、、、、なのでスタミナをつけなきゃと元気になれそうなおかずを作りました。
昨日はオットが休みを取っていたので久々5人で囲む食卓。

(ホットプレートで焼き肉・・・・は、まだちょっと勇気が出ないので仕舞い込んだままです 笑)




牛の切り落とし肉と玉ねぎを炒めて甘辛く味付けしたものをサラダ菜に巻きます。
そのときに一緒にナムルと生ニラの醤油和えものっけてまきまき。
生ニラがぴりりっとした辛味を添えていい感じです。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

まずは焼き肉の作り方から・・・
材料(4人分)
・牛切り落とし肉 350g
・玉ねぎ 大1個
A
・みりん 大匙1
・醤油 大匙2
・ラー油 少々
・すりごま 大匙1

B
・醤油 大匙1
・七味唐辛子 少々


作り方
1)玉ねぎは1/4個分を摩り下ろし、残りは薄切りにする。牛肉は食べやすい大きさに切って摩り下ろした玉ねぎとAに絡めて15分ほど置く。
2)フライパンにサラダ油を敷いて強火にかけ、玉ねぎを炒める。しんなりしたら1の牛肉を加えて炒め、Bで調える。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

ニラの醤油和え
材料
・ニラ 1/4束
・醤油 少々
・すりごま 少々

作り方
1)ニラは4センチ長さに切り、醤油とすりごまを和える。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

豆もやしと人参のナムル
材料
・豆もやし 1袋
・人参 1本
A
・塩 ふたつまみ
・黒コショウ 少々
・ごま油 小さじ2
・すりごま 大匙1

作り方
1)熱湯に塩少々入れて4センチ長さに切った豆もやしと千切りにした人参をサッとゆでてざるにあける。
2)熱いうちにAを振りかけ、混ぜる。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

切り干し大根の煮物は地味ですがいい感じに仕上がりました。
お弁当用に取り置いたのは言うまでもありませんね。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

今朝の男子弁
*鶏胸肉とピーマンの焼き漬け
*青ネギの出汁巻き
*切り干し煮
*彩りごはん(青菜)




昨日はすぅのヨガの先生(わたしのコーチングの先生)に簡単なストレッチを教えていただいた。
腹筋も出来ないほどのわたしの筋力のなさでも簡単に出来て、そしてなおかつ複雑で難しい動きじゃないから忘れることも無いし、なによりすぐ出来そう。
しかも少しやるだけで額に汗がにじむほどお腹に効きそう!!
これはやるしかない!!!!!


やる気スイッチがオフにならないうちに~と、帰りに早速スポーツ用品店へ寄って足首に付けるおもり(名前不明←調べろっつーの)とヨガマットを購入。

その後本屋へ寄って宇宙兄弟最新刊購入。


その後スーパーで兄さんに頼まれた(部活持っていかなあかんねん!買っといてや!忘れずに!)ペットボトルの水2リットルをはじめ、
・特売じゃが芋大袋
・特売玉ねぎ大袋
・毎日なくなる牛乳
・2日おきになくなる卵
・肉だの野菜だの
・衛生用品だの
・パンダの   ハ?パンダの?いえ、パンだの


米やトイレットペーパーが無かったのを神に感謝します。


いっそのこと最初に買ってしまった足首に付けるおもり(1キロ×2。無理して1.5キロにしなくてホントに良かった)を、足にくくりつけて帰ろうと思うほどに腕に食い込む買い物袋。



なんと。






今朝もまだその買い物袋の跡が腕にうっすらと残ってるって!一体!!



足首に付けるおもりは早速開封したが、ヨガマットはまだ玄関で袋に入ったまま放置。
買って満足するタイプめ。

おかしい。




どこでやる気スイッチがオフになったんだろうか_| ̄|○ il||li

~~~腕に買い物袋を食いこませながらの、買い物帰りの母さんの心中リプレイ~~~


今日は、買い物から帰るだけで相当な運動量よねそうよねそうよね。
先生のところへ行くのに自転車にも乗ったし、これからなーちゃんの送り迎えもあるし、今日はものすっごい運動になるわ・・・
もしかしたら筋肉痛になっちゃうくらい運動したんじゃないかしら・・・




だったら今日はもうわざわざ運動しなくてもいいんじゃないかしら。







誰か母さんのやる気スイッチ押してくれーい。






++おまけのピグ++


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
仕出し屋と見紛うような部屋の一角。
ぺんぺんも心配して見ています。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
いかん、突然笑いの発作に!!!!!



どなたか、差し入れありがとう^^



++お知らせ++

Dish for JAPAN ――うちのごはんから日本を元気に。

レシピブログさん×宝島社さんから新刊本が出ます。
節電が求められる今夏、ごはんも効率よくおいしく作りたい。
そんなアイデア満載の一冊です。



予約開始してます^^




++続きはメイさん劇場++







母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
普段は基本、悲しい系の顔です。





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は豆乳デザート↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル