母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の6月15日水曜日の晩ごはん
*レッドカレーをリメイク!スパイシー焼きパスタ
*うなぎ豆腐のレンジ蒸し
*鯛のカルパッチョ
*大根とお揚げの味噌汁


パスタにご飯(*´∀`*)
とうとうここまで来たかとお思いでしょうか^^
関西ではおなじみメニューの焼きそば定食みたいなイメージでパスタにご飯で定食ねΣ(ノ∀`)ペシッ
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
これね、焼きパスタだからご飯にも合うのよ。
(ま、焼きそばライスが許せる人前提の話)
しかも好きなんだわ、、、、炭水化物×炭水化物。
これも前夜に引き続いて仕事の一環で作ったもの。
お楽しみに♪



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

うなぎ豆腐はルクエで作りました。
長ネギの上半分を斜めに薄切りにしてルクエに敷きつめ、その上に絹ごし豆腐を並べます。
さらにその上にうなぎのかば焼きを乗せ、自家製の出汁醤油をかけます(または麺つゆでも)。
これでレンジで加熱するだけ。
まあ特別ビックリするような味はしませんが、見たまんまの味がします。

大人はこれにワサビを添えて食べました。
豆腐は男豆腐を使用^^
材料メモ(4人分)
・絹ごし豆腐 1丁
・うなぎのかば焼き 1尾
・長ネギ 1/2本
・出汁醤油(または麺つゆ)大匙2

・ワサビ 適量

作り方
1)重ねて掛けてチンするだけ。



鯛のカルパッチョは生協で届いたもの。
もしもの日のためにと注文したのですが、今日は特別もしもの日でもなかったのですが、食べちゃいました。




全米が泣かされたあの日の翌々日。




「弁当の卵焼き、中に何か入れる時はあの味付けでいいけど、何にも入れへんときは普通の味付けでいいで?」





(ーー;)
・・・・・・思いっきりばれている、、、、、、



あのうなぎの卵焼きに気を良くした母さん、中にうなぎも入れてないのにあの卵焼きの配合で入れたのだ。
昨日の弁当で。
だって美味しいって言ったじゃないか


普段お弁当の卵焼きと言えば我が家では簡易出汁巻きで、ちなみに配合は(2人分です)
・卵 2個
・かつお節 1/2袋
・水 大匙2~3ほど
・塩 ひとつまみ
・醤油 小さじ1

くらい。
これをベースに青ネギを刻んで入れたり、梅干し入れたり、しているわけだ。
甘みは一切なし。

一方のうなぎ巻きは
・卵 3個
・砂糖 小さじ1ほど
・塩 ふたつまみほど
・醤油 ちらっと


こんな感じ。
甘い卵焼きだ。水は入れないのでしっかりした歯ごたえになる。



「バレたか。
ちなみに今日の卵焼きはどっちやった?」



兄さん「うなぎが入ってた時の卵焼きや」
即答。






早速ばれてる、、、、、

しかも美味しいって言ったからって、そればっかり作るのやめてや?的な雰囲気?




思いっきり恥ずかし母さん・・・
ってなわけで、普段通りの出汁巻きを作った今朝。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

今朝の男子弁
*玉ねぎの豚肉巻き、焼き肉のたれ味
*じゃが芋とピーマン、パプリカの塩昆布炒め
*出汁巻き卵
*ゆかりごはん







++お知らせ++
スパイスブログ、更新されてますー
今月は自分で配合したカレーパウダーを使ってのレシピをご紹介中。
今回はお弁当にも入れた、スパイシーな竜田揚げのレシピ。
是非ご覧ください→てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!





++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
お弁当を撮影中に茶色いものが見えました。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

さっき、届きました。






読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は父の日のおもてなしメニュー↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル