更新が遅くなりました、、、

下書きの状態までは出来ていたのに、朝バタバタで写真を取りこむ時間が無かった、、、



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

昨日の6月8日水曜日の晩ごはん
*サーモンの漬けといくらのどんぶり
*甘味噌そぼろじゃが
*豆腐とお揚げと水菜の味噌汁
*レタスとプチトマトと刺身こんにゃくのサラダ



サーモン美味しかったーー
脂ノリノリ(*´∀`*)
自家製の昆布醤油に漬け込んでいます。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

甘味噌そぼろじゃがは我が家の定番^^
旨すぎ(;´Д`)ノ甘味噌そぼろジャガ

ほっとけば出来るのにご飯にめちゃ合うのでよく作っています。
子どもたちはそぼろの部分をご飯にのっけて食べたりも。
お弁当にも入れようかなーと昨日は少し多めに作りました。
仕上げに枝豆も入れて彩りよし。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

今朝の男子弁は
*甘味噌そぼろじゃが
*水菜のおひたし
*秋刀魚のチーズサンドソテー(生協の)


木曜日か・・・まだあと1日ある・・・


我が家のキッチン&リビングのリフォームですが、ようやくゴールが見えてきました。
まだ物を運び込んでいないせいもあるのか、めちゃ広くなったように見えます。
白を基調としているからかな?明るいです。


家具が入ったらもうちょっと印象が変わってくるはずなので、それもまた楽しみ^^





カタカナが苦手だ
特にファッション用語が苦手で、その昔ファッション誌に
「コンサバ系○○!」
だの特集記事あっても、なんのこっちゃイマイチよくわからなかったという残念さ。

だから現在5年生のなーちゃんが持っているDSのソフトの、ファッション系のゲームの中に出てくるミッションの「ゆるカジ」だの「サロペット」だの・・・だの・・・・・(えーっと他には・・・・)しか覚えてないし(えー)。






さて、わたしが一番最初にネットで日記を書き始めた頃(このブログよりもHPよりも前)は、今のすぅさんよりも小さいまだ小学2年生だった兄さん(すぅさんなどは1歳だった)。
3月生まれと言う事もあってか同級生より小さく、ぷくぷくむちむちかわいらしかったあの頃(当然背の順に並ばされれば前から2番目、3番目あたり)はもう今は全く面影がないくらいに、身長は上へ上へと伸び、今年の春に高校へ入学したころにはとうとうデカ女母さんの身長を抜かした。

鏡を見る時間は日に日に増え、現在髪の毛に何種類のものを付けているんだってほどに洗面所にはヤツの髪の毛に付けるシリーズが並ぶ。
ひとたび髪の毛を切りに行くと出掛けて行っても、出掛ける前と帰って来た後の差が母さんにはイマイチよく分からないような、、、、そんな切り方。
(「どこ切ったん?もっと短くしなすぐ伸びてくるやん・・・」「切ってるやん!めちゃ切ったわ!全然ちゃうわ!」毎回同じやりとり)


そして昨日の朝はまた洗面所で根っこが生えてくるほどじっくり腰を据えて髪の毛を触っていたが、ふら~っと母さんのいるキッチンへやってきて

「ここ、ピン留めたいんやけど、ピンない?」



って







工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

「ぴ、ピンを留めんのんか?」
昭和の女、息子がとうとうあっち系になったかと恐怖に慄く。


息子「アシメにしたいねん」

あしめってナーニヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ足目ってナーニ





母「アシメェ?

(横文字苦手な母さんの頭の中に浮かぶのは二足歩行ロボットASIMOのみ)


・・・・・アシメって何・・・(゚Д゚ )」



息子「アシンメトリー」




アシ・・・・・・ンメトリー?
アシン・・・・・・・メトリー?


何それ(゚Д゚ )
これまでの人生の中で、母さんはその言葉を一度も聞いたことがないように思うんだが、、、
そんな堂々と言われてもさっぱり意味が分からないんだが、、、普通のお母さんなら
「なるほど、アシンメトリーね!了解!」
と、膝をぽんと叩いてこう来るんだろうか。



しかしこんなところで意地を張って知ったかぶりをしても意味がない。
馬鹿な母さんと笑われるのを覚悟で、恥を忍んで聞こうじゃないか。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥とも言うじゃないか。





母さん、内心の動揺を悟られぬよう、さり気なくスマートに呟く。


「・・・・えっと、あしんめとりって何だっけ?」





息子「アシンメトリー。

左右非対称」





左右・・・非対象・・・・
髪の毛の左右が・・・・


そんなん流行ってるんすか、、、、
片方だけピンを留めていくという兄さんに、母さんのピンを1本やったが、それから時間になるまであーでもないこーでもないと付けたり外したりしていたのだが、結局納得いかなかったらしく付けずに学校へ行ったようでした。

アシンメトリー

アシンメトリー


左右非対称。



忘れないようにしなければ。




おかげで昨日は頭の中から
「アシンメトリー」
というフレーズが離れなかった。

モグをしながらアシンメトリー。
学校へ行きながらアシンメトリー。
晩ごはんを作りながらもアシンメトリー。




完璧だ。
これで男子高校生の流行りの髪型についての筆記試験があれば、焦ることなくすっと回答が導き出せるに違いない。











++続きはメイさん&母さん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

母さんと遊ぶメイさん。




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!長芋とオクラの梅ドレッシングサラダ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル