母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の5月5日子どもの日の晩ごはん
*ビーフカレー
*コロッケ&レタス
*トッピング色々①茹で卵②ピーナッツクランチ③レーズン
*リッツのおつまみ①クリチー+スモークサーモン+ディル②クリチー+いくら+チャービル
*パプリカのピクルス
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
子どもの日なので、少しだけ御馳走テーブルです。
クリームチーズとサーモン、ディルの組み合わせが好き^^
レモンも載せれば良かったーーーと食べてから思いだしました。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

カレーのトッピングいろいろ。

普通のカレーでもトッピングで色々楽しむと御馳走感もアップするかな(*´∀`*)


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
コロッケは先日映画の帰りに買って帰った例のお肉屋さんのもの。
冷凍してあったのを揚げるだけです。
そうだそうだ、このお店は○○ですか?ってご質問メールを戴いていました。


正解!
合ってます、そこで買いました(笑)。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
左は母さんのカレー。
右は兄さんのカレー。


そして久々の弁当のために取り置き食材は、コロッケ。
すぅが遠足だったのでいつもより10分早めに起きて3つの弁当を作りました。

まずは男子弁から・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
*くるくる巻き巻き
*コロッケ
*ポテサラ
*出汁巻き卵
*プチトマト
*あさりと茗荷の佃煮


こちら小学3年生のすぅの遠足弁
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
*くるくる巻き巻き
*出汁巻き卵
*ポテサラ
*プチトマト
*ウインナー
*塩おにぎり
*いちごとキウイ



おにぎりに貼ったハート型の海苔は、いつもフリーハンドで切っています。
いろんな形になっててちょっとずつ形が違うのもまた味があっていいでしょう。

くるくる巻き巻きは、すぅのリクエストで作りました。
レシピはこちら→くるくる巻き巻き◎◎◎◎





前夜晩ごはんの片づけをした後、なんとなく作業したくなり作ったカレーです。
このように集中して作業したくなる日って定期的にやってくるんだけど、そう言う日には常備菜作りだったり、換気扇の掃除だったり床磨きだったり冷蔵庫の整理だったりするんだけど、一昨日の晩の場合はカレーでした。
少し小さめだったので7つむいた玉ねぎを、ひたすらスライスして黙々と炒める作業に没頭。
おかげで大量のカレーが出来上がりました。


母さんはたまにこうして何かに集中してやりたくなる時がやってくるのだが、すぅはわりと一人で何かを黙々と集中してやるのが好きだ。

なーちゃんや兄さんは一人部屋にこもると言えば大概怒られた後か誰かとケンカした後か、ぷんすか拗ねているときぐらいだが、すぅは違う。

あれ?そう言えばもう数時間すぅを見掛けていない気がする。。。。と、そおっと部屋へ様子を見に行けば、部屋の隅でお気に入りの座布団にキチンと座って本を読んでいたりする。


本を読むには部屋は散らからないし、誰にもなんら迷惑をかけるわけでもないので大いに結構なのだが、すぅは本を読むだけではなかった。
本を読んでいない場合、例えば絵を描いていることもあるし、友達に手紙を書いていたり、ピアノを弾いていたり、それにこんな場合もある。



なーちゃんは部屋を片付けるのが大好きなので、たまに部屋を大掃除と称してお片付けをしている。
モデルルームのように美しい部屋に片付けたがるのだが、同じ部屋を使っている妹の机の上がいつも乱雑だが、すぅはわりと気にしない(気にしてほしい)。

すぅは姉がせっせと片付けてくれた美しい部屋を見て何を思うか。
姉の素敵な机の上と、自分の残念な机の上を見比べ、今日こそは心を入れ替えて片付けてくれるだろうと、なーちゃんもわたしも期待するわけだ。
しかしすぅはキレイな部屋を見て別のことを想像するらしい。
姉が片づけをした後は必ず・・・・そう、必ずと言っていいほどこの綺麗になった部屋全体を使って遊びたくなる。

昨日の場合はこうだった。
昼過ぎにま●みちゃんたちが来るのでせっせとまたなーちゃんが片づけをしてくれた綺麗な部屋を見たすぅ。
ま●みちゃん達が帰ったあとの夕方、なーちゃんがリビングのパソコンで遊んでいるすきにまた部屋にこもること数十分。
すぅは集中していた。



遠くの方から
「もう来てもいいですよーー!
どうぞーーー!どうぞ!!!!
いらっしゃいませーーーー!!!!!!!」
と客寄せする声が響いてきたので、不審に思って見に行くとそこには。



数時間前、なーちゃんが丁寧に片づけてくれた部屋は。







廊下に勉強机のイスは出され、本は全て棚から下ろして床に並べられ、壁と言う壁に、部屋のドアにもポストイットが貼られ、スーパーのレジ袋も貼られ、ぬいぐるみだのタオルだのありとあらゆるものがスタンバイされていた。


壁に貼られたポストイットにはそれぞれのアトラクション(?)についての説明が書かれており、スーパーのレジ袋はどうやらバスケットゴールのようだった_| ̄|○ il||li
床の本を倒さないように信じられない思いで茫然と立ち尽くす母さんなど、すぅは知る由もない。

「さあ!どれから始めますか!」



どのアトラクションから楽しむかと聞かれたΣ(゚Д゚;)

さっきの綺麗な部屋はどこへ。
そこには綺麗な部屋になる前以上にとっちらかった部屋が。




どうしてこんなにあっという間に出しちゃうの(´Д⊂グスン
とっとと部屋を片付けなさいという言葉を飲み込み、取り合えずじゃあオススメはなんですかと聞いてみると、「王様のアトラクションがお勧めです!」だそう。
なーちゃんの勉強机の下に入るように勧められ、たいそう苦労してその狭い空間にお尻をねじ入れた母さん。


そこで支配人からの説明があった。
長いので割愛。
どうやらいろいろあって王様が病気なので、部屋中に隠された4つの宝を探すようにという命令だった。




はぅっ・・・・・_| ̄|○ il||li





ひっくり返したおもちゃ箱のような室内を探すこと数十分。


大変楽しかったですと言い残して母さんそそくさと退室。
「まだです!
宝を見つけた後は、バスケットをして、ゴールを決めたらなぞなぞに答えるのです!
それに答えられたら・・・・なんと!!!!!!」



いや、結構です、、、、
すみません晩ごはん作ってきます。


母さんは勝手にアトラクション途中で出てしまったが、すぐさまノリのいいなーちゃんにバトンタッチ。
なーちゃんはなんと王様の宝を見つけた後、風船バスケをし、なぞなぞにも全問答えられたため、スペシャル特典として絵本の読み聞かせをしてもらったと言っていた。

そしてなーちゃんが部屋を出た後、退屈でしかたのなかった兄さんがまさかの入室。
雑な動きで積み上げてあった本を崩してしまった為、支配人に大変怒られておりました。




と言うわけで、部屋はまたすぅの雑な片付けかたで片付けられたため、なーちゃんが片付けてくれたあの状態のまま維持することは決してなかったのでした。






子どもの日だった昨日は、おやつにベルギーワッフルを焼きました^^
ワッフルシュガーの代わりにざらめで作りましたが、売りに行こうかと思うほど美味しかったーーー(笑)
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
「アイスでも添えれば?ミントの葉はないの?」
スタイリングに色々アドバイスをくれるなーちゃん。

アイスもミントもない・・・・と言うと、
「じゃあ、雪の粉を掛ければ?!」



プニュ( ´∀`)σ)Д`)
アドバイスありがとう。
それならあるよ^^


※子どもの日の食卓写真、撮ってくれた?※
→子どもの日の食卓ご応募ページはここから!



++続きはメイさん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
散らかし屋さん。








読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は具だくさんの韓国風スープパスタ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル