母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の4月12日火曜日の晩ごはん
*鶏胸のしっとりソテーを粒マスタードのソースで&レタスたっぷり
*ベジカレー(こちらレシピはスパイスブログにて!暫くお待ちを!)
*ナン(成城石井で購入・・・オススメ)
*玉ねぎとハム、ブロッコリースプラウトのコンソメスープ
*ナンだけじゃ足りないのでわたし以外はご飯も





うちの定番の例のしっとりソテーに、めちゃくちゃ美味しい粒マスタードのソースを合わせました。
いつもはスープにしてしまう美味しい蒸し汁ですが、これをソースに使います。
粒マスタードは風味だけで辛味はそんなにないので、うちではなーちゃんもすぅも大好きです。

すぅ「母さん!
すぅの好きなお肉の料理の仲間に、これも入れることにする!!!!!」



なるほど(*´∀`*)
そりゃ光栄です。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

++鶏胸のしっとりソテーを粒マスタードのソースで++

材料(4人分)
・鶏胸肉 2枚
・塩コショウ、サラダ油 各少々
・粒マスタード 大匙1
・チキンの蒸し汁 大匙4
・エキストラバージンオイル 大匙2
・塩 ひとつまみ

作り方
1)鶏肉は皮を外して全体に塩コショウを振り、30分ほどおく。
2)フライパンにサラダ油をしいて中火にかけ、1の鶏肉を並べる。片面がこんがりきつね色に焼けたら裏返して火を中火から弱火にし、蓋をして5分ほど焼き、蓋をしたまま30分ほど置いておく。
3)2の鶏肉を薄く切り分けて皿に盛る。フライパンに残った蒸し汁は取っておく。
4)ボウルに粒マスタードと蒸し汁を入れてかき混ぜ、オリーブオイルを少しずつ入れながらよくかき混ぜる。塩で調味し、これを肉に掛ける。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
玉ねぎとハムのコンソメスープ。
器にブロッコリースプラウトを入れておき、アツアツのスープを注ぎました。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こちらはお肉や魚などを使わず、お豆と野菜だけで作ったカレーです。
スパイスブログのほうで作り方をかきますが、これめっちゃくちゃ美味しい^^
作った日の夜はスパイシーに。
翌朝はマイルドになっていて、これまた美味しい。
胃にももたれず、あっさりさらっとしたカレーです。




昨日はオットが休みだったので久々のランチデートへ出かけていたのですが、帰りにスーパーで・・・・・




なんか見たことある人だなぁ・・・と、思わず2度見しました。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
(早速購入↑)

って、わたしじゃん!!!!!!!
店頭に並んでいるのを見るのは初めてだったので、嬉しいような恥ずかしいような。
オットは携帯で写真撮ってました(ってか撮ったその写真、どうするの???まさかの待ち受けに)。







そして本日の男子弁は。。。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
*チキンの大葉入りピカタ
*きんぴらごぼう(ごぼう、人参、ピーマン、すりごま)
*アスパラのハーブグリル
*チキンとじゃがいもの粒マスタードサラダ



昨日の胸肉を半枚だけ残しておき、ピカタにしました(オットと2人分作ってます)。
で、昨日の調理済みの方のしっとりソテーを、同じく昨日の粒マスタードのソースとお酢少々、チンしたジャガイモで和えてサラダにしました。
きんぴらは昨日の夜作っておいたものです。


実は昨日、兄さんお弁当を1/3量ほど残して帰って来ていた。
このお弁当箱は曲げわっぱよりも量が入らないし、そんなに大量でもないはずなんだけど、、、、
まだ緊張から来る気疲れで、食欲もわかなかったのかも、、。
部活もあるしなるべく昼は食べてほしいんだけど、、、、今日は食べられるかしら。
お酢や梅で食欲がわくといいんだけど。







トイカメラで近所の桜の写真を撮ってみました。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

昔懐かしいような気持ちにさせるというか・・・・・何とも言えない味わいのある写真になるので気に入っています。

++お知らせ++
本日街はぴ更新日です^^
こちらでは今旬の食材を使ってレシピをご紹介しています。
今週は「アスパラ」を使った春色パスタ。
是非ご覧ください→てんきち母ちゃんちの今週の晩ごはん
(たぶんお昼ごろの更新になると思います)



++続きはメイさん劇場++









母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
メイもトイカメラで。





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週はお弁当レシピ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル