いつも通りの普通の記事を書きますが、地震のことを忘れたわけでも過去のことにしたわけでもなく、ここへ来て下さる皆さんがここをどんな目的で見に来てくださっているのかを改めて考えた時に、やっぱりここへきて「てんきち家は今日もどこかで元気に暮らしてんねんなぁ~」ってことで、「昨日はやつらはこんなもの食べてんなぁ~、ほなうちも今日これにしよかな」ってことだと思うので。
こんだけ多くの方々が見に来られるブログになってしまった今となっては、もしかしたらそれは「不謹慎なこと」であり、わたしが心の冷たい人間だと(他表現あり)思うかもしれないでしょう。
普通どおりの記事を書きますし、また晩ごはんの写真も載せると思います。
みんながみんな同じ意見でないといけないとは思いませんし、色んな意見があって当然だと思います。
でも誰かのことを
「~~~~でなければならない」
「~~~~~せねばならない」
と縛ることは、出来ないと思います。

このブログはもともとは結婚以来ずっと大学ノートに書きためて行っていた「献立日記」が由来です。
大学ノートに書いていた献立や作り方、またその日あった出来事をブログに移した、ただそれだけです。


何年か経って自分で振り返って見たりもします。
去年の今日は何食べてたんやろ。。。って。

今も迷っている自分がいることはたしかです。
これでいいんだろうか?合ってるだろうか?間違ってるだろうか?非難されるだろうか?(そして消してしまうかも・・・)
わたしはそんな強い人間ではありません。
むしろ弱い方だと思います、、、

あああゴメンネ弱くて。
なんか言葉足らずで伝わらなかったらごめんなさい。
いろんな人がいるんだな、ってそういうことです。

それから・・・・






もう見に来ません!っていう報告はして戴かなくても大丈夫です。
たまに落ち込んだり悩んだり色々思うことあってグダグタになりますが、今日のところはそんな感じです。


明日のことはわかりません、、、、(´Д⊂グスン




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日は更新せずにすみません、、、、
こちらは一昨日の晩ごはん。
この日は1日中またまた学校の日でしたので、前夜からミートソースを作っておきました。
*お野菜たっぷりのミートソース
*買って来たパン
*ひじきの常備菜でサラダ
*豆腐とイタパセのコンソメスープ





そして昨日は1日何をしていたかというと、なーちゃんとすぅのピアノの発表会でした。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
(ダンスの時とはまるで別人のような清楚な衣装)
毎年この時期発表会が重なるので、どうしてもダンスのほうに力を入れてしまってなかなかピアノに身が入らないなーちゃん。
去年はなんと日にちまで重なっていたので、当然のようにダンスを優先させてしまい・・・
なので発表会に参加するのは2年ぶりでした。


習い始めたころは毎日練習を見てやって、どんどん新しい曲を教えてやっていたのに・・
母さんここ最近はピアノをちゃんと見てやれていなかったので、というか実は発表会当日まで一度も練習に付き合っていなかった。
だからちゃんと弾けるようになっているのかとか、曲が完成しているのかも確認していなかった(猛反省)。


が、2人とも立派でした。
すぅは2回目の発表会なのに、その堂々たる姿はまるで家。
家で普通に練習しているかのように、全く緊張感もなく落ち着いて、いや落ち着きはらった演奏。
どんな曲かも正確には把握していなかったダメダメ母さんですんで、ちょっとした間があると
「あ、もう終わりかな?」
と思うんだけど、またおもむろに弾き始め、
「あ、ああ、まだ続きがあったんかいな」
みたいな。

長い長い曲でした(笑)。
すぅの独特の間を持った、そんな演奏でした。




なーちゃんは自主課題として
「感情を込めて弾く」
だったらしいのですが、強弱を付け、気持ちを込め、彼女の性格を表すかのような正確な演奏で、見ている方もはらはらドキドキも全くなく、演奏を楽しむことが出来ました。
またダンスのほうでの舞台慣れし過ぎているため、カメラ目線も忘れていませんでした、、、どんな時でもカメラを意識するのは素敵過ぎるなーちゃんの特徴です。
カメラが向いているときの営業用スマイルと、撮影終了合図と同時に真顔に戻る瞬間の差がはっきりし過ぎですヾ(゚Д゚ )






なーちゃんは他の人の演奏を聞いて
「来年はもっと上手に弾くわ!」
と早速感化されていました^^




ってまだ続けるんだ・・・?ピアノ・・・


2人が手にしているのは、会場に駆けつけてくれた(文字通りの「駆けつけて」だよね、、、ごめんよぅ・・・めっちゃ汗かいてたし)小春ちゃんからのブーケ。
2人のドレスの色を言ったわけでもないのに、見て!
スゴイでしょう!!!!
ピッタリの色だったのです。


2人ともめちゃくちゃ喜んでいました^^
ありがとう~~~~~(*´∀`*)







+++++++++++++
今日は朝10時、公立高校の合格発表の日でした。
兄さん、合格しました^^

朝から雨だったので、休みだったオットが車で学校まで連れて行ってやろうと言ったのですが、案の定ヤツは


「ありえへんわ。


ええわ。



歩いて行くから」
と却下されていました。


「じゃ、じゃあ、一緒には行かへんから、こっそり付いて行って柱の陰から双眼鏡持って見ててもいいか?」

と食い下がるも、





無視された模様。






そんなわけで兄さんも4月から、晴れて高校生になります。
お弁当生活もスタートします。



※毎週水曜日に更新!今週はふくさ寿司↓
キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル