母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の2月10日木曜日の晩ごはん
*いわしとレンコンのとろ~り梅あん丼
*セロリとエビ、ニラのタジン鍋蒸し
*蒸し汁で作ったおぼろ豆腐のスープ


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

いわしの丼はずーっとずーっと前にのんちゃんのレシピでこんなようなのがあったなぁと思いだして作りました。
あれから何回か作るうちにすっかり元のレシピとは違って来てしまったかもしれないですが、、、
昨日はいわしをボリュームアップさせようと、レンコンを歯ごたえを残すように厚めに切って一緒に調理しました。
これが!!!!
大ヒット!!!!!!
岩国レンコン、もちもち食感^^

兄ちゃん、
「うんまっ!!!!!!」
と言ったっきり、あとは終始無言でかきこんでました^^


忘れないようにメモ
材料
・いわし(3枚おろし) 小さめ5尾分
・塩、酒、片栗粉、サラダ油 各適量
・レンコン 200g

・水 2カップ
・昆布茶 小匙1
・醤油 大匙1と半
・梅干し 2個(種を取って叩く)

・水溶き片栗粉、青ネギの小口切り など

作り方
1)いわしは塩と酒をふって10分ほどおき、キッチンペーパーでふき取って片栗粉をまぶす。レンコンは7ミリ厚さの半月にし、片栗粉をまぶす。
2)フライパンにやや多めの油を熱し、いわしを両面こんがりと揚げ焼きにする。油を少し足してレンコンも揚げ焼きにする。
3)フライパンの油を拭き、Aを入れて煮立てる。水溶き片栗粉でとろみを付ける。
4)器にご飯を盛り、いわしとレンコンをのせり。3のあんをたっぷりとかけ、青ネギを散らす。

※梅干しの塩分により、調味料は加減して下さい。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
焼きそばならぬ、蒸しそば?
花椒で風味よく仕上げました。
エビもぷりぷり。
写真は3玉ですが、鍋から溢れちゃった、、、





すぅのお誕生日だった昨日ですが、夕方からなーちゃんのダンスの衣装合わせ(2回目)もあり、1日延期してもらいました。
今朝は関西でも数年ぶりの大雪になりましたが、8年前、2月とは思えないようなぽかぽか暖かい日差しの午後、すぅは生まれてきました。
陣痛が来たのは1年生だったてんきちの宿題を見てやっているときだったか。
実は予定日は翌日の11日、つまり祭日だったのだが、1日早く生んでしまおうと母さん前日の朝からスクワット開始。
スクワットの効果かどうかは謎だが、親孝行なすぅは素直に降りてきてくれたのだった。
母に兄さんとなーちゃんのことを頼み、早速張り切って一人旅行バッグを持ってタクシーに乗る。
産院で内診してもらうが、来るのが早すぎますと笑われ、一度帰宅するよう言われてしまうΣ(゚Д゚;)

仕方なくまたタクシーで家へもどり、母と
母「でもあんたはお産が早いんだから絶対病院に居たほうがよかったのに。。。」
わたし「だよね、、、あたしもそう思うよ、、、」
と話しているそばから陣痛の間隔10分弱に。
結局家にいた時間は10分かそこらで再びタクシーで病院へ戻った。

そこからはデジカメ片手にベッドに横たわる自分の顔を撮って見たり、手帳に日記を書いてみたり。
そろそろ出てこないかなぁ~と退屈してきたころに、すぅはひょっこり生まれました。
3人の中で一番スマートな体型で生まれてきたすぅ。
母さん、痛み全くなし。
いや、痛い事は痛かったんだけど、その2年ほど前に産んだなーちゃんのことを思えば、こんな痛みは痛みのうちに入らなかった。
イテテテテ・・・イテテテテテ・・・って2回ほど言ったらすでに生まれてた感じ。
助産師さんに
「さすが3人産んでるだけあるね!うまいわ^^」
とべた褒めされたのを懐かしく思い出します(きっと4人目5人目は先生と冗談を言い合って笑いながら産んでいる事でしょう。もしも産む機会があればですが)。
数時間後。
仕事が終わったオットがみんなを連れて病院へきてくれたのですが(「お腹すいてんけど!」と電話口で叫ぶ妻の為にコンビニで大量のパンを買って)、まだ1歳と11カ月だったなーちゃんはパパや母さん、ばーちゃんが生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしたり、抱っこした赤ちゃんを当時1年生だった兄ちゃんにまで抱っこさせているのを見て、
「あかちゃん、おっちん!あかちゃん、おっちん!」
※おっちん=おすわり

と泣いて怒ったのでした。



すぅの生まれてきた日のことを書きましたが、先日なーちゃんへ手紙を書きました。
そう、てんきちのときにもあった例のイベントがもうすぐあるのです。
二分の一成人式です。
20歳の半分の10歳になる4年生の3学期に、この行事が行われます。
そのときにおうちの人からの手紙を渡されるんだけど、それをなーちゃんに見つからないようにこっそり書いたわけです。


彼女の生まれた日のこと、生まれてきたなーちゃんを見て思ったこと。
抱っこさせてもらったなーちゃんは、湿っぽくってあったかかったこと。
それまで3人家族だった我が家に待望の女の子で、母さんはやっと味方が来てくれた!と思ったこと。
将来2人でお買い物行ったり、お茶しに行ったり、オシャレな服をあーでもないこーでもないって話し合ったり、あの人カッコイイね!って話をしたり、そんな女子が来てくれた!と思ったこと。




「よろしく!」って、握手したこと。



母さん、書きながら号泣。


なーちゃんは母さんの手紙を読んで何を思うでしょうか。




++お知らせ++
レシピブログさんで連載中の「教えてかな姐さん!かしこいママの(秘)時短レシピ」を更新しました。
今回は作っておくと便利な常備菜。
色々展開出来るので、最近気に入って何度か続けて作ってるあのレシピです。
良かったら覗いてみて→「教えてかな姐さん!かしこいママの(秘)時短レシピ


++続きはメイさん劇場++





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

屋根の上、真っ白です。
そんな中兄さんは私立校の受験日(2日目)です。
まだ朝暗いうちに出て行きました。
雪はまだ降り続いています。

外は寒そうです。




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週はラブラブアイシングクッキー!↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル