母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の1月24日月曜日の晩ごはん
*チキンのしっとりソテー@にらだれのっけ
*トマト&ブロッコリー
*またまた作ってるよキムチ豚汁
*しめじとピーマンの生姜炒め



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

昨日は体を温めよう~な、ラインナップ。
ニラだれにはすりおろした生姜がたっぷり。
作り方はコチラ→)




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
キムチ豚汁はお腹の底からぽっかぽか。
玉ねぎ、人参、じゃがいも、大根、豚バラ、油揚げ、ごぼう。
擦りごまたっぷりが美味しいよ。




さらにしめじとピーマンも生姜たっぷりで炒めてあります。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

この生姜炒めに使った生姜は、常備菜に作った生姜のおかか入り佃煮を利用しています。
この佃煮でお弁当用にしょうが焼きを作ったら、兄さんに大ヒット!
生姜たーーーっぷりで作って、ご飯の上にのっけてのっけ弁にしてやったのね。
作る方も簡単だし、こうやって野菜の炒め物にも使えるし、煮ものにももちろんOK。
生姜が沢山あるときにまとめて作って保存しておくとすぐ使えて便利と思います。





昨日は午前中3つほど仕事と用事を済ませた後、オットとランチデート♡
の、前に・・・

誕生日プレゼントにコートとワンピースを買ってくれました^^
ありがとぅ~オット!
大事に着ようっと(買ってすぐに「脱いだらそのままそのへんに投げたりして。んでメイが早速その上で顎乗せて昼寝してたりして」という声が隣から聞こえてきたような気がしましたが、気のせいだと思います)♪

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

お昼は中華。
ランチコースの後のデザートが食べ放題のお店です^^
ここのデザート、ちゃんと美味しいから好きです。
よく食べ放題だからって手を抜いてる所ってあるでしょう?
そういうのじゃないの。
ちゃんとしてる!って感じ。
昨日はクレープとワッフル、自分で生地を焼いて食べるというのもありました。
(クレープを焼くのにはまり、結果2枚も食べた妻)


++お知らせ++
先日わたしが日経レストランさんのお仕事でお邪魔させていただいた赤坂のWakiya一笑美茶樓さん。
こちら、ウェブでそのときにわたしが食べたシェフのワッフルのレシピがご覧いただけます。
めちゃめちゃ美味しい&美しいデザートなので、見てるだけでも幸せ(*´∀`*)



→◆ジャスミンクリスピーとキャラメルバナナ

→◆タロ芋しるこのココナッツワッフル
※母さんの手、出演してます^^


→◆そのままリンゴの五香粉の香り


この中で一番のお勧めは、お汁粉バージョン。
めちゃくちゃ美味しいよ!



++お知らせ②++

「てんきち本」1~3のイラストでおなじみのおぐらなおみ先生(→ブログはココ・・・カラメル堂別館)ですが、このたび先生の新しい本が出ました~~~っ
働くお母さん1年生のママさんが主人公の漫画ですが、これまさにわたしだ・・・
わたしももう14年も昔になるが、てんきちを保育所へ預けて働くママだった。
保育所探しが大変だったこと、保育所へ預けて仕事へ向かう時のあの後ろ髪の引かれっぷり、迎えに行った時のあの息子の笑顔。
病気ばっかりして仕事に行ってるんだかなにしてるんだかわかんなかった最初の1年。
疲れて帰ってきても出掛けた時のまま、散らかった家でワンワン黄昏泣きをする息子をおんぶしてご飯を作って、お風呂へ入れて・・・
そんな毎日だった。
これはわたしの物語か?ってくらいに重なり、必死だったあの頃の自分を懐かしく思い出してじんわりときちゃいます。

働くママさんや、これから働くママさんになる予定の方も、働いていないママさんにも、そして是非パパさん達にも読んでほしい。
わたしは協力してよ!って言えなかったママだけど、あのときこう言えてたらもっと楽だったのになぁ~なんて思いましたよ。
働きママン1年生―お迎え18時を死守せよ!/おぐら なおみ

¥924
Amazon.co.jp

初心忘れるべからず、ですね。
そんな言葉をふと思い出しました。
わたしも頑張ろうって、みんな頑張ってるんだって思える、家族っていいなぁって思える、子育てっていいなって思える、そんな素敵な本です。







++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

当分幸せそうだと思います^^



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は下ごしらえで楽々♪お夜食レシピ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル