母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の1月20日木曜日の晩ごはん
*ショウガ風味のおかずロールキャベツ
*キャベツとポテトの卵サラダ
*ちぢみほうれん草の胡麻和え
*味噌汁


キャベツを消費しなければ~~と、ロールキャベツにしました。
豚ひき肉からい~いお出汁が出ますので、お水でOK。
味付けは少し控えめにしておいて、出来上がって味見してから足りなければ塩で補うようにすると失敗がありません。
キャベツがとろとろになりすぎちゃって、お鍋から移す時に崩れちゃった、、、

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

材料(8個分)
・キャベツの葉 外側の葉から8枚

A
・豚ひき肉 400g
・卵 1個
・パン粉 大匙2
・生姜 1かけ
・塩コショウ 少々

B
・水 400cc
・酒 大匙2
・醤油 大匙1/2~大匙1

作り方
1)キャベツの葉はレンジに2分ほどかけて柔らかくし、芯を削ぎます。Aを混ぜ合わせて8等分し、キャベツの葉にくるみます。
2)底の広い鍋に1を並べ、煮汁の中で泳がないようにきっちりと並べます。このとき重ならなくて、しかもぎゅうぎゅうに並べられるくらいの大きさの鍋が丁度良い。削ぎ落した芯の部分も隙間に詰めちゃいます。
3)Bを入れて火に掛け、煮立ったらあくをすくって弱火にし、落とし蓋をして20分ほど煮込む。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ぎゅうぎゅう詰めの状態ってこんな状態だよ~と撮ったつもりが、衝撃的事実が判明。
5人家族で2個ずつ・・・計10個作るつもりが9個しか作ってない、、(汗
しかも盛り付けするときに気付きました。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
煮汁の量はこのくらい。
だし汁じゃなく、お水でOK。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
キャベツ料理をもう一品!
こちらはそろそろ出回り始める春キャベツを使ったレシピ。

材料(4人分)
・春キャベツ 1/4玉
・じゃがいも 3個
・きゅうり 1本
・茹で卵 2個
A
・塩、イタリアンハーブミックス、胡椒、あらびきガーリック 各少々
・米酢、レモン汁、粒マスタード 各小匙1ずつ
・サラダ油(またはオリーブ油) 大匙1

・マヨネーズ 大匙2

作り方
1)じゃがいもは一口大に切って水から茹でて粉吹き芋にして、茹で卵と一緒に荒く潰してAをくわえて和える。
2)きゅうりは小口切り、キャベツは手でちぎってそれぞれに塩を振って揉む。しんなりしたら絞って1に加える。マヨネーズをくわえて全体を和える。







昨日は夕方からなーちゃんのダンスの日だった。
毎年早春にある発表会はいよいよ来月に迫っており、1年間それを目指して先生と一緒にチーム皆一丸となって頑張ってきた。
その発表会用の衣装を年末にママ友宅で4ママ合同でチクチクしたのだったが、そして衣装はその後家に持ち帰って大部分は出来上がっていた。
そう、大部分は。
(もちろんそれに並行してオットのズボンの裾上げだってやりましたんで、、、、、ええ)



しかし、よっしゃ!大部分が出来上がった~!という変な安心感から、その後衣装に手を付けることはなくなり、出来上がりかけた衣装を試着させていることすらやっていなかった母さん。

昨日の午後、ふと今日が1月ももう下旬で、いよいよ来月は発表会・・・いやちょっと待てよ、もしかして1月下旬の練習日に衣装合わせをすると連絡がきていなかっただろうか?
今日は20日・・・・そうだ、絶対今日衣装合わせだった!
お昼ご飯を食べ終わった後、大慌てでロールキャベツを仕込み、サラダを作る。
煮込み時間を利用して衣装を広げ、1ヶ月間全く手を付けることのなかった仕上げの部分を縫う。
腕や足に付ける小物を作る。
間に合わない!

ちょ、衣装が出来上がったら持って行くから、先に練習行っといて!


なーちゃんを送りだして10分後、ようやく出来上がる衣装。
派手な衣装をでっかいカバンに詰め込み(重たくないけれど、嵩張るタイプ)、母さんダッシュ。
ようやく娘の練習場に着き、ハァハァ言いながら階段を駆け上がる。
やっつけ仕事だが、大事なのは見た目じゃない。
(あれ、どっかで最近聞いたような気がする)



大事なのはなーちゃんのダンスだ(*´∀`*)
楽しく踊ることだ。






他の子たちの衣装の完成度の高さとか、小物の充実さはいいんだいいんだ・・・
大事なのは衣装じゃない。

と自分に言い聞かせながらドアを開け、中に入って異変に気付いた。






ちらほらと見学されている保護者の手もとに大きな衣装バッグはひとつも見当たらない。
どんだけコンパクトに折りたたんだとしても、まさかあんなに小さなバッグに入ることは決してないだろうというカバンしか皆持っていない。

そう、それは衣装合わせは来週で、今週は普段通りの練習があるのみという事実を告げていた。




目立ち過ぎる、自分の持っている衣装の入ったバッグ(バッグから派手すぎる衣装の布が溢れていた)。




何故プリントを確認しないんだぁぁぁっ!!!!!!自分の愚かさに心の中で号泣しながら、そぉーーーーーっとイスの下に隠して、あたかも練習を見学に来たかのように冷静に振る舞ってみたが、全く無駄だった。
そのうち休憩時間になり、走り寄ってきたなーちゃんに
「母さん!衣装合わせは来週じゃん!

Rちゃんが、『なーちゃんママ、今日衣装合わせと思って来てる!』って言ってたよーー」


や、やべ・・・・気づかれてる・・・



「でも、Mちゃんが『そんなことないよ!もしかしたら、衣装のことで先生に聞きたい事があって持ってきたのかもよ?』ってフォローしてくれたから、良かったね?」






しかもフォローされてる・・・(´;ω;`)ウッ…
(ちなみにRちゃんもMちゃんも一緒に衣装を作ったママ友の娘です)




そしてダンス練習が終わって帰宅後、Rちゃんママ(絶対s)からすかさず突っ込みのメールが入ったのでした(´Д⊂グスン




++お知らせ++
本日はスパイスブログの更新日です。
今月のテーマは
魚介のおいしい季節☆ スパイスでシーフード料理!!
めちゃめちゃ美味しくて本人もびっくり(笑)の、押し麦のリゾットを作ってます。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

※お昼ごろの更新になりますー
是非覗いてみてね→「てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!」


++続きはメイさん劇場++






すぅ「メイ、出ておいで?」

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
どうしてこんな顔に撮れたのかは不明。


怖・・・




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は下ごしらえで楽々♪お夜食レシピ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル