昨日の11月29日月曜日は、家族みんなで近所の焼き肉屋さんへ。
お肉はもちろんのこと、豆もやしのナムル、豆腐チゲ、ビピンバ、ユッケにレバ刺し、野菜サラダ、それからなんだっけ、あ、あとキムチの盛り合わせ、食後にはシャーベットやアイスクリーム。
美味しかった~(*´∀`*)

帰り道、女3人並んで手をつなぎ(男たちは後ろから2人で語り合いながら)歩いて帰る途中で、お肉星人のすぅが
「ああーーーーー




今から巻き戻ししたいなぁーーー
もういっかいお店に入る所から巻き戻してやりたいなぁ!
お腹もぺこぺこのところに戻して食べたいなぁー!」
と言ったので、思わずなーちゃんと顔を見合わせて大笑いになりました。

そんなわけで昨日は晩ごはんの写真がないので、どうしよう。。。と思ったら、明日の12月1日はこないだ自宅で取材を受けたNHKのゆうどきネットワークの放送日だ!
みられる地域の方は、良かったら見てみてくださいね^^

で、明日の番組繋がりで、わたしの今までのカボチャレシピをどどーんと集めてみました。
写真も一緒に貼り付けてリンクしたので、便利に使ってやってください。

明日のレシピは新作^^
お楽しみにね。

探せるだけ探してみたんだけど、これも多分ごく一部。。。
あちこちで連載記事を書いてるので、そっちにもたぶんカボチャレシピは点在しているはずなんだけど、とりあえず昔のレシピから順に貼ってあります。
写真だけ見てもカメラがどんどん変わって行っていくので面白いです。
写真のサイズがばらばらで見にくかったらごめんね。


まずはクックパッド時代の懐かしいレシピがずらずらっと並びます。
これはたしかどこかのコンテストに出すために作ったレシピ。
お酢レシピってことはミツカンさんのレシピコンテストだったのかも^^
懐かしい~
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
一皿でバランスよし!母ちゃん流@酢ラダ


こちらは甘いかぼちゃが苦手なオットのために、なんとかおかずとして食べさせようと作ったもの。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
これでどうだ!!おかず系かぼちゃサラダ


これは一時期ハマりまくっていた例のスフレシリーズの一環として。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
パンキンチーケー○スフレ


これは!
宝島社のわたしの担当だったsさんがめちゃお気に入りだったレシピ。
ママ友の間にも広めてくださって、
「わたしの周りで今大ブームが起きているんです!」
と力説してくださったのを思い出します^^
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
うまっ◎南瓜のカレーバタ煮


これは自家製のバジルオイルを使ったレシピを考えて。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
野菜を食べよう♪バジルの香りのラタトゥイユ


これはね~写真を撮るのに苦労したもの。
ちょっと見、スパイダーっぽく見えてしまうので、可愛らしくスタイリング^^
この写真は女子カメラの雑誌にも掲載されました。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
かぼちゃとひじきのかきあげ

こちらはカレーバタ煮のいとこメニュー。
こちらも大ヒット!
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
●ごまかぼ●


副菜に困ったらどうぞ。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
南瓜と茄子のピリ辛漬け

これも宝島社さん繋がりでお世話になったライターのHさんがお気に入りだったレシピ。
撮影の合間にバクバクつまみ食いしてたのが懐かしい^^
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
カボ○さら


これもがっつり食べたい男向けのカボチャレシピ。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
甘辛カボチャと牛肉の炒め物

もっとお手軽にカボチャのスイーツを楽しめたらなって作ったレシピ。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ちゃちゃっとできちゃう♪パンキンパイ

こちらはハロウィンによく作っていたカボチャのプリン。
表面の泡が大雑把さを伝えています(汗
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ずぼらなパンプキンプリン

甘辛味好きだよね、わたしね(汗)
だってご飯によく合うんですもの。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
かぼちゃと豚肉の甘辛がらめ

で、甘辛味の総本山。
わたしのレシピの中にごぼうの甘辛ってレシピがあるんだけど、それのカボチャバージョンです。
これね、兄さんが大好きなメニューです。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
かぼちゃの甘辛

これはのん兵衛の為のレシピ。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ビールの友@焼きかぼちゃのガラムマサラ味

煮もの以外のカボチャもなかなか新鮮なのです。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
メイプルかぼちゃ


これも!ベーコンの塩っけが効いててなかなかのヒットでしたね^^
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
みるく南瓜

定番っちゃ定番ですが、わたしは塩コショウで仕上げているところがポイント。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ほくほくカボチャの巻き巻き

たまにはおしゃれにね。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
スイートパンキンサラダ

カボチャの甘みが活きる一品。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
じっくりじゅわっと旨味広がる野菜スープ

子ども達に大人気のメニュー。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
時短かぼぐら



はーーーー
結局普段の記事を書くより2倍以上の時間を掛けてしまった、、、(笑)
明日のカボチャの最新レシピも是非お楽しみに。
わたしは電話でさーちゃんに実況で聞きたいと思います。



++続きはメイさん劇場++





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


++おまけの携帯画像++
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

・・・・・お粗末でした。


読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新↓今週は洋風お鍋レシピ

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル